

不具合と変更工事について

なんてタイトルだ!とお思いでしょうね(;^_^A
実は我が家にも、なんだかんだといろいろ不具合が生じております。

一つ目はトイレの異臭と流れの悪さ。
これはINAXの方がいらっしゃって直してくれたのですが、水の量を調節するチェーンの長さがあっておらず、小のときの量が少なかったのが原因でした。
ちゃんと流れるときもあれば流れないときもあって、結局全部大で流すとかしてたので、何が節水トイレだ!なんて思っていたのですが、チェーンが適切な長さになった今ではちゃんと節水トイレになってます(笑)
また異臭の方は水が少なすぎてちゃんと流れなかったために配管に水溜りが出来ず、
においが逆流してきていたのが原因だったので、異臭の方もこれで解決です。
配管がちゃんと出来てなかったのかとかいろいろ悩みましたけど、トイレそのものが原因だったので、直ってよかったです。

二つ目は2階のトイレ。
またまたトイレです…orz…
といっても、中ではなくてドアですけど。
年末年始の帰省から戻って気づいたんですが、トイレのドアを閉めるときにすごく抵抗を感じるようになってしまったのです。
調べてみると、蝶番とは反対側の上端が枠と接触していました。
蝶番が緩んで・・・とかだったら、上は上でも横がぶつかるはず。
上端が当たってるってどういうこと!?
枠がゆがんだのか、ドアがゆがんだのか…枠だとしたらかなり恐ろしいですよね(@-@A
で、アフターの方に見てもらったら、どうやら枠そのものは建てた時すでに少々下がり気味ではあったようなのですが(でもきっと誤差範囲。分かったのは今だけど、クロスなどに隙間が出来ているとかなっているわけではないので、建てた時からと推測)、ゆがんでいるわけではない。ドアが反ってしまったのかもしれません、とのことでした。
とりあえず、ぶつからないように調節してもらったけど、明らかにドアが傾いているので、今度上のぶつかる部分を削ってもらうようにお願いしようと思います。
柾目でもこういうことはやっぱり起こってしまうんですね…(T-T)

さて、いよいよ最後です。
これは大工事に・・・は、なりません(笑)
でも、電気屋さんに来てもらいます。
何を直してもらうのかというと、コンセントの位置です。
どこかと申しますと、あの完全に開いてしまった親子ドアの横につけてもらったフットライト付きのコンセントの位置なのです。
そのコンセントは、設計図上玄関収納側の柱にドアがぶつかるため180°開きませんと言われていたのに出来上がってみたらちゃんと開いてしまったドアに思いっきり隠れてしまい、明るさセンサー付きのフットライトがチカチカしっぱなしになるという状態です。




冬場はドアを閉めているのでいいのですが、春秋は開けっ放しにすることが多いので、これは何とかしたいなと入居当時から思っていました。
で、トイレを直しに来て貰った時に思い切って相談してみたところ、1万数千円で出来るという見積りが!
そりゃぜひともやってください!とお願いしました。
で、ついでにコンセントの種類も変えてもらうことにしました。
玄関には他にもコンセントがあるので、この位置にはフットライトだけで十分だと判断し、代わりに階段の一番下についているフットライトをコンセント付きに変えてもらえないか聞いてもらっています(コンセント付きとなしのフットライトの交換です)。

この間掃除をしていたら、階段の一番下にコンセントが欲しいなぁと思ったんですよね。ちょうど掃除機のコードが届かなくて・・・。
コンセントの交換だけなので、こちらの方は新たな費用は発生しないそうです!
らっき♪
工事は2月になってからですが、今から楽しみです!
使いやすくなるための工事ならウェルカムですよね♪

新築祝いが届きました♪

オットのお姉さんから新築祝いが届きました。
お義兄さんとことは疎遠ですが、お義姉さんとことはよく電話で話したり、年に1回以上は顔を合わせることもあり、いい関係を保ててます。
そんなお義姉さんから届いたのはこちら。



啄木鳥がかわいい時計です(^-^)v
この啄木鳥、写真では動いてないですけど(って当たり前か)、チクタク木をつついているんですよ~!
結構かわいいでしょ♪
早速リビングに飾ってみましたが、いい感じです。
ダウンライトの光を受けてできる影もおしゃれ(笑)

一度我が家に来ていただいているので、合うものを探してくれたんだと思います。
嬉しい贈り物の紹介でした♪

光熱費れぽ

12月使用分の電気代が出ました。
今月はさすがに使っていて

16339円1063kWh

でした。

内訳は 昼106kWh 朝晩404kWh 夜間553kWhでした。
(参考先月昼101kWh 朝晩296kWh 夜間349kWh)
案の定、朝晩・夜間がどーんと増えましたね。
暖房器具のせい・・・でしょうね。。。エアコン、床暖、使いまくってましたから。

12月分は年末年始に帰省で家にいなかったので、1月分はもっと増えるんだろうなぁ。

さらに、水道代(使用時期10・11月)も出ました。

11154円、48立方メートル

でした。
水道に関しては、今までよりも8立方メートル増えました。
原因は・・・大きくなったお風呂と、庭の水撒き、さらにぽっぽのオムツが取れてトイレを使うようになったからでしょうね。
この時期は来客もあったし、これから意識して使っていけば少しは節水できるかしら!?

物置設置完了しました!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もお付き合いくださいませ♪

さて、早速ですが、やっと我が家に物置がやってまいりました。
大分前に記事にしましたが、私がおきたかった物置はこれ。

物置カンナ

う~ん、やっぱりおしゃれだなぁ。
でも、金額面から断念。
だけど、スチールの物置は置きたくない。
さらに、物置にはタイヤを入れたいので、引き戸よりも観音開きのほうが使い勝手よさそう。

ということで、選ばれたのはこれ。



樹脂製の物置です♪
色はもっと茶色っぽいのが良かったけど、この色でも家の外観を損ねることなく、違和感もあまり感じなかったので良しとします。
ただ、樹脂製であるがため(というか外国製品だからかな!?)かなりゆがみが生じていて、組み立てるのにはかなり苦労しました(もちろんオットがね・笑)。
組みあがってしまえばあまり目立たないのですが、なんとなんと片方のドアのど真ん中がへこんでいたりします(;^-^A
はじめはそれがデザインなのかななんて悠長に考えていたのですが・・・そんなわけないですよね~。

写真では大きさが分からないかもしれませんが、これ、結構でかいです(;^_^A
横幅約1.9m、高さ約2.1m、奥行約1.2mあります。
うちの駐車場は雨水用に少し勾配が付いているので倒れないか心配でしたが、奥行が結構あったため全然大丈夫でした!

中はこんな感じ。
20110110215806.jpg

タイヤを入れてもかなり余裕があります。
この後、和室の押入れに入れていたキャンプ用品をこっちに移しました。
それでもまだ三輪車くらいなら入りそうな感じでしたよ♪
実家に置かせてもらっているスキー用品を持ってこなければ!
でも、あまり詰め込まないように気をつけたいと思います(;^_^A

余談ですが、空いた押入れには三姉妹のお雛様を入れる予定です。
結局はどこもギュウギュウになりそうな予感・・・

ルンバVSダスキン!

先日、我が家にダスキンレディさんがお見えになって、新商品を試して見ませんか!?とモニターサンプル(モップとクリーナー)を置いていきました。
ダスキンは実家でも長年使っていて、便利さは分かっていました。
でも、我が家にはルンバが・・・。

実はルンバを買ってしまってから、ダスキンのCMでごみを吸ってくれるクリーナーがあると知り、しまったぁって思っていたんですよね(;^_^A
集めたごみを掃除機を出さずに処理できるって楽チン!って。
これがあったらルンバはいらなかったなぁなんて思ってしまったりしていました。

ついについに!
ルンバVSダスキンモップ&クリーナー闘争勃発!(笑)

軍配は・・・
1階はダスキンの勝ち~!
2階はルンバの勝ち~!
でした。

1階はうちには片付けるそばから散らかす怪獣が2匹いるため、ルンバを作動させるための準備が大変で、ここしばらくは使えてない状態が続いていたのです。
物を退かしながらなら、モップでチャチャッとやってしまうのが一番!
対して2階は基本寝る部屋なので、布団を上げてしまうと何もありません。
気をつけなきゃいけないのは携帯の充電コードくらい。
こども部屋もお友達が来たときくらいしか遊ばないため、そんなに散らかってないんです。
そういうところの場合はルンバが威力を発揮します。

そんなわけで、我が家はダスキンを契約することにしました。
ただ、クリーナーは思ったほど使えなかったので、モップだけ借りることにしました。
モップが取りきれないごみはその場でちりとりで集めるか、玄関に掃きだし、玄関のホコリと一緒に集めています。

適材適所。
掃除道具にも当てはまりますね♪

今月の電気代は!?

今日は電気の検針日でした!
今月は毎週末お客さんが来てたので、床暖は時間を問わず付けてたし、食器洗い機もバンバン回したし、洗濯機もいつもより多く回ってたし・・・と電気をいっぱいつかったなという自覚があったので、多分かなりいってるんだろうなと思っていたのですが。

なんと746kWhで12756円でした!

もっといっちゃってると思っていたのでびっくりです。
内訳は昼間101kWh、朝晩296kWh、夜間349kWh。
先月は昼間92kWh、朝晩238kWh、夜間296kWhだったので、全体的にちょこっと(?)多い程度でした。
増えたのは床暖で使った電気代くらいなのかしら!?

ちなみに、去年の同時期の電気代は8376円、ガス代は10717円でしたので6千円くらい安くなっています。
今のところ灯油も買っていないし、恐るべしオール電化という感じですね。

あ、そうそう。先週土日に私の親兄弟総勢12名が我が家にそろい、とまっていったのですが、お湯切れしませんでしたよ!
使用量は700L弱で、目盛りは一目盛りか二目盛りくらい残っていたと思います。
設定はおすすめ節約から変えてません。
460Lだと12人お風呂に入っても全然大丈夫ってことなんでしょうか!?
それともみんな遠慮して節水してくれたのかな(笑)

そういえば、水道の請求がまだ来ないんですよねぇ。
水道代も気になるところなんですが・・・。

豪雨被害

おはようございます。
今朝の雨、みなさんのところは大丈夫でしたか!?
うちは家は大丈夫だったのですが、近くの道路が冠水してました(;@o@A
6時過ぎにオットを駅まで送っていったのですが、そのときに危うく車がおぼれちゃうところでしたよ!
20年近い運転暦で、初めて水の中に突っ込みました。
暗くて全然ライトも役に立たず、水があるのに気づかなかったんです。
ザバンと突っ込んだ瞬間は、すごい抵抗ですねぇ。
いや、怖かったぁ。

さらにその場所。2時間後くらいに通ったら、通行止めになっていて、よくよく見てみると車が一台ボンネットが見えなくなるくらいまで浸かっていました・・・。
うちももしかしたらああなってたのかも!と思うと、危なかったなと改めて感じましたよ。

また別の場所では軽い土砂崩れに巻き込まれたと思われる車が一台止まっているのを見かけました。
あらゆるところで冠水しているため、道路も結構混んでいましたし、もしかして私会社につけないかも!?なんてチラッと思いましたが、混んでいたのは逆方向だったので助かりました。
でも、短時間の豪雨のすさまじさを身をもって体験してしまいました。
ほんと、怖いですね。。。

ちなみに、我が家の様子。



土がむき出しになっているところは、水の吸収が追いつかず水溜りになっていましたが、レンガチップを敷き詰めた家の周りには水溜りは一切ありませんでした。
レンガチップの保水能力、あなどれませんぜ!!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
