スポンサーサイト


防犯は完璧!?

最近になって、年末に2ブロック先のお家2軒に空き巣が侵入したという話を聞きました・・・。
夜の7時くらいのことだったらしいのですが、窓ガラスを割って侵入したようです。
1軒は1階の窓ですが、そのお隣は2階の窓を割られたそうです。
うちのあたりは南向きのひな壇地になっていて、そこのブロックは南側と北側とで4mくらいの高低差があるところ。
2階の窓を割られたお家の裏はまだ入居していない家だったため、庭先から2階の窓を割られたようです。

この話を聞いて、うちも東側の窓が気になりました。
うちも東に5m位の擁壁があり、裏のお家の土地の高さとうちの2階が同じ高さなので、2階の窓は格好の標的になりうるのではと思ったのです。
建物は壁から1m以上は離れていますが、狙われたらそんな距離は離れているうちには入らないって言われて。。。
2階の窓でも掃き出し窓は防犯ガラスになっていますが、その他は普通のペヤガラス。
気になる窓には面格子もつけていません。
・・・やっぱり差額だしてでも防犯ガラスにしとくんだったかなぁ・・・。

ちなみに、裏のお家は昨日足場が外れて、すっきりしてました。
人が住むようになれば、泥棒さんも入りにくくなるかしら!?
とりあえず、振動を察知するセンサーでも取り付けようかと思っているところです。

あと、余談ですが、笑い話をおひとつ。
富士住建の標準仕様である玄関の鍵は、防犯性と利便性を兼ね備えた新型電気錠システムを採用しています。

このキーシステムはどちらかの鍵を開けた後5秒以内にもうひとつの鍵を開けないと、先に開けた鍵がしまってしまうというピッキング防止機能が付いています。
私とオットはポケットキーを持っているので、鍵を使ってあけるということはないのですが、実母と娘にはポケットキーはありません。
注文すると2万くらいするというのを聞いて、やめちゃったのです(;^_^A
実母の鍵開けは大丈夫なのですが、問題なのは長女みーです。

先日、学校から
『インフルエンザがはやっているので、学級閉鎖になって帰宅したときの対策(鍵を持たせるなど)を各家庭で話し合っておいて下さい』
というお知らせがありました。
なので、うちもみーに鍵を持たせることにしたのです。
そこで、みーに鍵を開ける練習をさせてみました。

・・・10回やって、10回とも開けられませんでしたぁ
みーは平均より小さめだからか、上の鍵を開けてもたもたしている間に再施錠してしまうのです。
踏み台使ってやってみても、どうもうまく抜けなかったりしてOUTでした。

これじゃ鍵持たせてもしょうがないですよね。。

そこで、そういう機能が付いていない勝手口の方なら!ということで、試そうとしたところ

今度は背が全然足りなくて届きませんでした・・・。

踏み台そばにおいておくかなぁ。
防犯面からすると好ましくないですよね(;^_^A
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

空き巣

ウチの近所も空き巣が多いって聞きますー(>_<)ウチに入っても盗むものなんて何も無いんだからやめてほしいわー。

そして長女ちゃま(^w^)本人は必死なんだろうけど、微笑ましい(^w^)今度是非動画UPしてね(笑)
しかし大人の私でもあの鍵を開けてから閉まってしまうまでの数秒があっという間でたまにイラッとしちゃうよ(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
