スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・コンポストれぽ

コンポストをはじめてそろそろ2ヶ月が経とうとしています。
まだまだ続いていますよぉ♪


ちろっとみかんの皮が見えています(笑)

ですが・・・
とうとうコンポストさん、キッチンから追い出されてしまいました(T-T)
理由はにおい。。。
当時はこうしてキッチンにおいてありました。


ル・カエルの容器の下は観葉植物なんかを置くキャスターです。
通気性OK!な状態。
普段は混ぜたときくらいしかにおいません。
でも、入れたものによってはにおいが出ちゃうんですね。
基本は土のにおいなのですが、その土のにおいが家の中に漂うとやっぱり異臭となってしまいます。
コンポストさんの好物である油や分解しやすい煮たたんぱく質系を入れるとてきめん。
温度が上がって蒸気がでるのか、においも外に漏れてきます。
中を開けると・・・





こんなに水滴が!
容器の底は通気をよくするため穴が開いているので、当然床にもポタポタ落ちてたりします。。。
水滴は蒸留水なので、水ににおいはありませんが、フローリングが濡れるのも気になります。
におい&水(湿気)により、コンポストさんはお外で頑張ってもらうことになりました。

ちゃんとお部屋を用意しましたよ♪



ホームセンターで買ってきた木製の収納ボックスです。
私が自分で組み立てましたぁ♪
蓋の裏には雨よけにプラスチックの板がはってありますが、横板や底はルーバーっぽくなっているので通気性抜群です。
これなら勝手口近くにおいても違和感ないでしょ?
私は夜な夜な勝手口からここに餌(生ごみとも言う)をあげに出ています。。。
勝手口に照明付いてて良かった(笑)

コンポストのために結構投資しちゃってる気がしますorz...
これはもうエコではなく、単なる趣味ですね(爆)
でも、もうこれで最後でしょう、多分ね。。。(;^_^A
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コンポスト、部屋まで貰えちゃったなんて…旦那様以上の扱いなんじゃ…(笑)
勝手口に電気付けてるのは正解ですね~!!
我が家ゴミ箱置くところなんて全く気にしていなかたのですが、
夜捨てるため、ゴミ捨てに行くのに暗いったら無いんです!!
やってしまった~…(鬱)。

ゆかのんさんへ

確かに誰も個室は持ってませんね~(笑)
勝手口の電気は勝手口を付けたら自動的についてきたのですが、これは正解でしたね!
人感センサー付きなので、ドアを開けたら点灯するというのも便利です。
勝手口の電気がつきっぱなしというのも変ですもんね(笑)

コンセントとか近くにつけてませんか!?
後付できるといいですね!
ランタン型の懐中電灯を近くにおいておくと便利ですよん♪
賃貸のとき、ベランダに電灯がついてなくて、灯油を入れる時にすごく重宝しましたよ!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。