スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンポストれぽ

室内でも大丈夫!なはずの我が家のコンポストですが、ちょ~っと入れすぎちゃったのかなんなのか、微妙なにおいがするようになってしまいました。
土曜日は天気が良がったので、外に置いておいたらよくなるかなとも思ったのですが、待っていられなかったので、篩ってみました!

チップそのものはさらさらのおがくずと土を混ぜたような感じなのですが、篩ってざるの上に残ったものは葉っぱが干からびたようなものがいっぱい!
これが分解しきれなかったものなのかなぁ!?
さらさらの方はまた袋に戻し、新しいチップを足してまた頑張ってもらうことにして、ふるいの上に残ったほうは、鳥の骨だけは取り出して肥料として使うことにしました。
幸い1箇所だけ花壇にしないところで土が残っているところがあるので、そこで穴を掘って混ぜ混ぜ!
一緒に砂や捨てる予定だった培養土も混ぜておいたので、多分しばらくおいておけば使える土になってくれると思います。
野菜でも植える!?

さて、まだまだ現役の方のコンポストに、昨夜ツナ缶の油を野菜くずなどに混ぜて入れてみました。
うちのコンポストは廃油やぬかなどが大好物なんだそうで、元気がなくなってきたら揚げ物をした後の油なんかを少しあげると良いらしいのです。
ツナ缶もヘルシータイプじゃないツナ缶だったので、油は油だよなと思い、入れてみたら・・・

元気になりすぎて、すごい発熱!&湿気!

ダンボールは湿り、キッチンの扉に結露までしてました(;@_@A
中はしっかり分解されててにおいはなかった(土のにおい)ので、多分すごく分解が進んだせいだと思うのですが、このままじゃダンボールが腐るかも(;^_^A
(今はお外で乾燥中。ちょっと雨が心配・・・)

慣れてきたことだし、これからも使っていきたいと思うので、ちょっと丈夫な専用容器を買うことにしました。
ハンドル付きは高いので、やっぱり自分でかき混ぜるタイプですが、周りはプラスチックなので長持ちしてくれることでしょう。
そう、結局はこれに行き着いちゃいましたぁ。。。

その名も『ル・カエル』


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ル・カエル…なんとも微妙なネーミング(^^;)
レポありがとうございます☆
コンポスト、やはり魅力的商品ですよね~☆
我が家も思い切って買うとしま~す♪

ゆかのんさんへ

一番最初に買ったのが『トライ・カエル』で、次は『ル・カエル』・・・。
どうやらカエルシリーズといわれているらしいです(笑)
土に返ると掛けてるようですが・・・微妙ですよね(笑)
『ル・カエル』は容器の周りにひだがあり(容器にぴたっとくっつかないようにするため)、ちょっと混ぜにくいですが、容器から袋を出しちゃって混ぜるときれいに簡単に混ぜられます!
ついでに容器についている水滴もふき取ってあげると良いかも!
初期費用はそこそこかかっちゃうけど、なかなか面白いです。
是非、娘さんたちとペット感覚でどうぞ♪

プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。