スポンサーサイト


シンボルツリー植えました!

外構工事が終わり、後は植栽のみとなりました。
これからの時期はいろいろ植えるのにちょうどいい季節らしいですね。
なにぶんガーデニングに関しては初心者なので、これから勉強していかなくては!

とりあえず、シンボルツリーだけは植えてみました。
場所はもちろんここ。



今は棒が2本あるだけのように見えます(;^_^A
私がシンボルツリーとして選んだ樹は

ジューンベリーです♪

ジューンベリーはその名の通り6月に実がなります。
4月から5月にかけては白い花が咲き、6月に12mmほどのおいしい実がなって、秋には紅葉して落葉するという、まさに季節を楽しめる樹なのです。
http://www.hanahiroba.com/ju-nberi-.htm

私はその中でも樹高があまり高くならない品種であるプリンスウィリアムを選びました。
うちはもともと道路から見上げる位置に庭があるため、あまり大きくなってしまうとうっとおしいし、何より収穫がしにくいし(爆)
ジューンベリーは株立ちになるそうなので、きれいに整えたら庭にほんの少しでも木陰を作ってくれるかしら!?

ジューンベリーの下に植えてあるのは実家からもらってきた・・・なんて名前の草だろ???
地べたを這うようにするする伸びるそうなので、グランドカバーにいいかと思って植えてます。

他に実家からもらってきたのは


玄関脇に植えると縁起がいいといわれている『ナンテン』、赤い実が上や下につく『千両』と『万両』です。
ナンテンはかなり成長速度が速いので、玄関脇に植えると通行できなるなる恐れがあるため・・・東の擁壁の下に植える予定です(;^_^A
千両や万両は道路側のフェンスの端辺りに植えようかと思ってます。
常緑なのでジューンベリーとは離して植えた方がいいようです。
(せっかくのジューンベリーが見劣りしてしまうため)
これらは鉢のまま冬を越して春先に植え付けするのがいいようです。

この植木鉢が置いてある左隣にはチューリップの球根が植わっています。
春に芽を出してくれるといいのですが。。。
その奥にはクロッカスの球根が少々。
その先はまだ何も植えていないので、これからゆっくり考えます。
樹よりはお花の方が華やかで良いかなとも思っています。
ちょうど目線の高さですしね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来年の・・・

6月あたりにてんきさん邸からジューンベリーの実のジャムが届くことでしょう(笑)
これからはお花に樹木たちのお世話も忙しくなりそうだね(^^♪

shonan-myhomeさんへ

実際ジューンベリーの実を食べたことがないので、どんな味なのか楽しみです!
何年位したらたくさん取れるようになるかなぁ!?
ジャムはそれまで待っててくださいね!(爆)

No title

めっちゃ参考になる~♪
シンボルツリーいくら草が嫌いと言えど、外観にとっては必要な物ですよね~☆
って事でちょうど何植えようか悩んでいた所。
外構も未だなのにね(笑)
特にこだわりは無いし・・・なんだかてんきさんの説明聞くと良さそうなので…
そのまま真似させていただくとします♪

あ。そうそう!!てんきさん宅の外構屋さんって…港北方面もやってるんでしょうか??
もしご迷惑じゃなければ、外構屋さんのお名前教えて頂けないでしょうか??

ゆかのんさんへ

え、ほんとですかぁ!?
私も今までガーデニングとは縁のない生活をしていたので、これからちゃんと育てていけるのか心配です(苦笑)
でも、とりあえず何か緑を!って思っていろいろ調べたので、参考にしていただけると嬉しいです♪
ジューンベリーは最近結構人気があるようで、1年前に新築したお友達のところにも1本植わっていましたよ。ちゃんと実がなると楽しみがまた増えますよね!

外構屋さんはしらべたところ、表記されているエリアに港北はなかったのですが、etcと書かれていたので、同じ神奈川県内だし、もしかしたら大丈夫かもしれません。
うちの名前出すと話は早いかも!
個人情報もあるので、連絡先(アドレス)を鍵コメに書き込んでくれたら外構屋さんの連絡先教えますよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
