スポンサーサイト


電気の検針日でした!

今日は電気の検針日。
オール電化になってまともに1ヶ月過ごしてから初めての検針日です。
最近、朝は冷え込んでいたので、床暖やヒーターをつけていたので、ちょっとドキドキでしたが、結果は・・・

626kWhの11052円でした!
オール電化の皆さんのお家ではどうですか?
これは平均的かしら?

去年の今頃の電気代は8106円、おととしは9052円。
家が大きくなったことを考えると、たいして変わりません。
さらに今まではガスも使っていたので、去年8474円、おととし8643円を加えると、明らかにオール電化の効果が現れてます。
問題は暖房費がかさむこれからですけどね。

ちなみに、朝昼晩の内訳では
昼間・・・92kWh
朝晩・・・238kWh
夜間・・・296kWh

洗濯などは夜家事で頑張っていますが、やっぱり朝晩は料理をするので電気使ってますね。
料金では朝晩がダントツなので、節約を心がけるならどれだけ朝晩を控えられるかにかかっているようです。
昼間はさすがに家にいないのが効いてます(笑)

これからもちょこちょこリポートしていきますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょうど・・・

私も水道代記事をupしようかなぁ~と思っていたところでしたよ♪

私はまだ丸1ヶ月の電気代請求見ていないんだけどどうなってるんだろ?でもてんきさん邸の家族構成でその値段はオトクじゃないですか!
夜間電力に頼りたいんだけど、せいぜい食洗機ぐらいで洗濯はセットしなくちゃ・・・と思いつつ朝まわしちゃうんだよねぇ(汗)
朝晩をもう少し電気代安くしてほしーーー!

ちなみに水道代は下がりましたよ!蛇口が節水タイプに変わるだけでこんなにも違うのかなぁと感心してます。トイレも数増えてるし(っていっても行く回数は増えてないけど(笑))、お風呂も溜める日が増えたのに・・・
あとは、エコキュートリモコンの「使用量」表示も何気にプレッシャーかけてくるかも(笑)

shonan-myhomeさんへ

これから寒くなる時期がかなりお値段いっちゃいそうだけど、今の時点ではかなりいい線ですよね!
朝晩料金はもう少し安くしてもらえると確かに嬉しい!
家事で一番使いますもんねぇ。。。
真昼間はTVくらいだもんね(笑)

水道代はこちらはまだ来てないので分からないけど、今までは40立方メートルくらい使っていたのでどうなるか気になるところです。
エコキュートの使用量が表示されるのは確かにセーブかかりますね(笑)
こどもがお風呂で遊んでたら、すぐとめて!って言っちゃいます(爆)
今のところ週間使用量の表示が500Lなので、おすすめ節約で頑張ってます。
月間平均は400L前後くらいです。shonan-myhomeさんとこはどれくらいですか??

水道代

水道代って大人や小人に関わらず、1人あたりにしっかりかかってくるよね(汗)

ちなみにてんきさん邸の40㎥って1ヶ月分?
我が家は今回2か月分で34㎥でしたよ。

エコキュートの月間平均は210Lでした。こんなもんですかね?
今このおまかせ節約の状況で友達数人が泊まりにきたらお湯が足りなくなるよね(苦笑)

shonan-myhomeさんへ

うちの40立法メートルも2ヶ月分ですよん♪
こどもがひとり増えるごとに、光熱費はボンボン上がっていきましたぁ(泣)
お湯の使用量、やっぱりうちの半分ですね!
毎日180リットルお湯をためてるからしょうがないかf(^_^;

No title

床暖使ってもそんなもんですかぁ!?
我が家、怖くて使えてません(^^;)
使わないでいけるなら使わない方がいいんでしょうけど(笑)
エアコンもさすがにおととい??は付けましたが…未だ頼ってません(^^;)
ですが、床暖使ってもそのお値段なら…使っちゃお~っと♪

ゆかのんさんへ

まだ10月はそんなには床暖入れてなかったのですがが、この連日の週末客寄せで、今月は結構いっちゃってるかも!?
電気代は私も恐ろしいですが、オットは全く意識してませんね。
10時から5時まではできるだけ電気は使いたくないのに、平気で床暖スイッチ入れてますもん!(怒)
このあたりが主婦とそうでないのの差でしょうか?
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
