スポンサーサイト


1ヶ月経っちゃいました!

気がつけば、引っ越してから1ヶ月過ぎちゃいました。
自分たちでこういう生活をしたいからと考えに考えた間取りの中での生活は、やっぱり快適です♪
どんなところがよかったのか、ちょこっと書いてみたいと思います!

まず1階から。
1階にはLDKとダイニングにくっついた和室、リビング階段、バス・洗面・トイレがあります。基礎のときにお話したかと思いますが、階段の後ろは廊下になっていて、キッチンと洗面室をつないでいます。この廊下がかなり便利でした!
プランを考えていたときは、この廊下を通るのは私くらいかなと思っていたのです。
階段の下が収納になっていて、この廊下はその収納を使うときと、私が家事をしやすいように動線を考えて作ったもの。
でも、実際生活してみると、みんな通る通る(;^_^A
確かにお風呂に行くときなどは、わざわざリビングを出て玄関を通り洗面室へっていうのは、玄関に誰もいなくてもちょっと恥ずかしい!?
こどもたちも抜け道チックなところがいいのか、ちょろちょろぐるぐるうろついてます。
一見無駄かと思われる廊下ですが、あってよかったです。

そして、この壁はどうしても取れませんといわれたキッチンとリビングとダイニングのど真ん中にある壁。
場所的にこの壁にはスイッチ関係がずらりと勢ぞろいしています。
どうしてこの壁がよかったのかというと・・・
玄関入ってすぐリビングの我が家。めんどくさがりさんがそろっているため、リビング入り口の親子ドアはいつも開けっぱなしです(;^_^A
でも、この壁があるために、キッチンがかなり隠れてくれるんです♪
まだお客さんはいらしてませんが、キッチンに立っていてもリビングからは見えませんので、作業しやすいと思われます。
邪魔だと思っていた壁ですが、役に立ってくれてます。

お次はその壁の斜め前にあるPSの手前につけた棚のスペース。
以前の記事で、電話はここに置いてますと写真を載せたあの棚です。
電話を置いている棚の下には分別ゴミ箱を置いています。ゴミ箱と棚の間にちょうどいいスペースがあいていて、私はここに雑巾のストックと道具箱を置いています。
家の真ん中で使い勝手抜群です。
キッチンの真横だし、リビングで必要になってもすぐ取れる。2階で騒がれても階段にも近いので、パッと取ってすぐ2階にいけます。
分別ゴミ箱を置くには棚からちょこっとはみ出ちゃいましたが、そんなに通行には邪魔になっておらず、いい感じです。
あまったスペースでしたが、かなり便利に使えてます。

最後は2階の主寝室。
我が家の主寝室には壁だけという面はありません。
南はバルコニーへ出る掃きだし窓。東は高めにつけた腰高窓(その下に整理ダンスを置いています)。西は出入り口の引き戸と1畳のクローゼット。
そして北には箪笥置き場のWIC (引き戸)と布団専用の120センチ幅の押入れがあります。
すべての面に何かしらあるため、普通より広く感じます(本来は狭く感じるものかしら?笑)
でも、気に入っているのはそのことではなく、実は布団専用の押入れなんです。
押入れといっても観音開きのドアです。布団を入れるからと、わざわざデッドスペースが多くなる折戸ではなく2枚ドアにしてもらいました。
ガバッと開いて、ボンボン入れて、バタンッと閉めてOK!
今までの賃貸では全部の布団が入りきらず、たたんでおきっぱなしだったのが気になっていたのですが、今度は全部の布団が入っちゃうのですっきりしてます。
幅が120センチというのもよかったようです。
布団の幅はシングルなら100センチくらい。両脇を持って入れるのに布団が折れ曲がりもせず、ぴったりサイズです。あまった横のところに枕を入れられるのもGood!
これを作ったせいでWICの形が変になりましたが、作っといてよかったです!

実は先日、近くのMホームの建売を見学させていただいたのですが、8.5畳の主寝室のクローゼットは2畳ほどのWICのみ!多分、この家で暮らす人はベッドなんだろうなって感じです。でも、ベッド置いちゃったら箪笥とかは置けないよね??

こうして考えてみると、布団派で箪笥もたくさん持っている我が家はやっぱり建売では暮らせなかったんだなぁと実感しています。
ちなみに、フローリングに敷き布団1枚でも体が痛くもならず、快適に眠れていますよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

動線

快適動線が実現してよかったですねぇ♪きっと想像に妄想をう~んと膨らませたんですね(^^♪

「ここはこう使えたらいい」みたいな希望的観測が強いところって実際にはなかなか生活に馴染まないけど、それこそてんきさん邸の階段後ろ廊下のような少しマニアックな所の方が一番使いやすかったりするよね。良かったね!


我が家も、主寝室をクローゼットや物入れの比率を高くしたので引越しの時にベッドは捨ててきました(笑)といっても私はもともと布団派なので大賛成で、あのベッド下の埃から解放されたのでウキウキ!ただ冬の布団のカビには注意しないとなぁ~って感じでしょうか?!(もちろん毎日たたんでますよ!)

No title

てんきさん
こんばんは!
おひさしぶりです。しばらくこないうちに既に家も完成されて1ヶ月になるんですね~。
住み心地の方いかがでしょうか?
キッチンと洗面室が繋がった廊下はいいですね~。我が家も当初そのようなプランを考えていたのですが、いろいろ図面を考えているうちに思いっきり抜け落ちてしまっていました。。。

shonan-myhomeさんへ

動線、夜な夜な考えた甲斐がありました(笑)
案外、『ここをこうしたくてやったら、こんなところが出来た』っていう産物の方が、わざわざ作ったものよりも使いやすかったりするんですよね(;^_^A
でも、この廊下はリビング小さくなってしまったけど作ってよかったです。
階段下も有効利用できてますし♪

布団派には布団専用のクローゼット必要ですよね!
冬のカビは、畳のころはなかったけど・・・フローリングだとまた違うかしら!?
でも、布団干すスペースも今度はたくさんあるし、何とかなりそうですよね!

kikiさんへ

この廊下は確か大手HMの広告かなにかに載っていたプランを参考にして作ったんですよ♪
はじめは完全に階段の下をくぐる抜け穴でこちらからは提案したのですが、結局リビング狭くして廊下をしっかり作っちゃいました(;^_^A
でも、これだけたくさん通るんだったら、これで正解でしたね。
kikiさん邸はもともとキッチンと洗面室が近いし、大丈夫なのでは!?

いろいろなお家を拝見させてもらうと、いいアイデアたくさんありますよね!
あれいいな、こうしたいなってキリがないくらい。
全部取り入れられたらどんなお家になるんでしょうね(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
