スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋刀魚とコンポスト

shonan-myhomeさんとこで、秋刀魚を焼いたという記事を読み、私も秋刀魚が食べたくなって昨日早速買ってきて焼いてみました♪
実母には『家で秋刀魚を焼くなんて!臭くなっても知らないわよ!』なんていわれましたけど、換気扇の性能がいいのか、リビング階段の我が家でも家中秋刀魚臭ってことにはなりませんでした!
昨日は4尾いっぺんに焼いたのですが、メニューの『魚丸焼き』1度だけだとちょっと微妙に足りないかも!?って位でした。一応3分追加してみましたが、丸こげにならずいい感じ。そして確かにshonan-myhomeさんのおっしゃっていた通り『外はパリッと、中はジューシー』でしたよ!
魚を焼いているのにほっといっていいなんて、なんて楽なんだぁ♪
受け皿には水を200ml程度入れておいたのですが、ちょうどいい感じに秋刀魚の油を浮かしてくれて、洗うのが楽でした。
今までは片面焼きだったのでかなり手間でしたが、両面焼きだとひっくり返さなくていいから魚の表面が崩れずおいしそうに見えていいですね(笑)

そして、食べ終わった後は細かくほぐしてコンポストの中へ!
いれてしばらくは秋刀魚臭かったのですが、今朝混ぜてきたときにはあんまりにおいませんでした!
はらわたとか入れてきたので結構心配だったのですが、これならいけそうです♪
ちなみに昨日は初日だったので投入は少なめに、秋刀魚の食べかす&糸こんにゃくの残り&ご飯粒少々&大根の皮と葉っぱの端っこであわせて200gくらい(規定量の半分)投入しました。
今朝混ぜたときは大根の茎がちろっと見えたけど、他のは分からないくらいなじんでました!
調子に乗って今朝は梨の皮と中心部分も刻んで入れてきちゃいました(笑)
出だしはまずまずってところです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがたい機能

サンマ焼きましたか~!ウチは毎度3匹焼いているのですが、メニュー『魚丸焼き』1度で大丈夫です。ということは4匹焼く時には追加で、5匹のときは追加・追加になるんだろうね。(確かに5匹入るけどグリルん中ぐっつぐつだよね(笑)) でも、1匹や2匹のときは焦げちゃうのかな?(笑)
今日ちょうど1匹しか焼かないから試してみよ。
・・・ってウチのダンナはん、これでもうサンマ連続4日目なんですけど(爆)

でも焼きおわった後に勝手にクリーニングしてくれてるからあれでかなり消臭されてるよね。(毎度追加クリーニングしちゃってます!)

そして、コンポストはいきなりサンマgoしたんだね!3日ぐらい経過した時にどんな状態なのか・・・そして、1ヶ月経過した時にまだ続いているのか・・・(爆)今後も更に楽しみにしています!!

shonan-myhomeさんへ

秋刀魚4尾は多分丸焼き1回でもいけるんだと思うのですが、脂が結構のっていたのか、なんとなくはらわたあたりが気になってしまって追加焼きしました!
4日連続とは!よっぽどお好きなんですね♪(笑)

コンポストには秋刀魚3尾分の頭とはらわた入れちゃったんですけど、やっぱりちょっと多かったのかな(;^_^A
さすがににおいが。。。(T-T)
今度天気のいい日にふるって固まりは取っちゃおうと思ってます。
不織布って・・・洗えないよね!?
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。