スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足元灯&保安灯

昨日の夜7時ごろ、クーラーボックスを回収しに家に向かっていたら、何だがリビングに明かりが見えるような・・・。
作業中にしては明かりが弱いなぁと思って近づいてみると、防犯シャッターが全部開いていて、リビングの掃きだし窓から階段につけた足元灯がぼんやりと光って見えていたのでした。。。
ちょっとこれは泥棒さんに目をつけられちゃうのでは!?なんて思い、監督さんに電話したら、夜中になっちゃったけどちゃんとシャッター閉めてもらえました。
キーボックスの番号教えてくれたら私が閉めときますよ~って言ったんだけど、笑ってごまかされましたよ(T-T)
とにもかくにも、監督さん、遅くにありがとうございました!

そんなこともあり、今日は足元灯と保安灯のお話。
富士住建では足元灯2つ、保安灯1つが標準で付いてきます♪
こちらが足元灯


そしてこちらが保安灯


我が家はこの標準のものを階段に全部つけました。階段上り口に足元灯、回り階段ど真ん中にも足元灯、最後上りきったところに保安灯です。

そしてさらに!
玄関はいってトイレの前にコンセントつきの足元灯を追加。


勝手口脇に保安灯追加(ブレーカーが落ちちゃったときの懐中電灯代わりも兼ねてます)。
2階ホールにコンセント付き足元灯をふたつ (吹き抜け脇と2階洗面台の脇) 追加。
とまあ、足元灯だらけの家になってます。
理由は夜中に起きたときに、照明をつけなくても家の中を歩き回りたいから。
これだけ付いていると、2階の部屋から階段も危なくなく下りられるし、洗面室の方にも楽に行けます。こどもがおねしょした!ってときに便利(笑)シーツとか抱えてスイッチ押すのも面倒だしね(;^_^A
明るくなりすぎて目が覚めるということもないはず。
AllAboutに積水ハウスの提供ですが、
『困った!トイレに起きて、眩しくて目が覚めてしまう!(http://allabout.co.jp/r_house/gc/178347/)』
という記事がありました。
まさしく我が家はこの対策をとっていたわけですね♪
しかもSATISはトイレそのものも光るしね~(笑)



初めてショールームでその機能を知ったときにはこんなの使うのかな~なんて思ったけど、この記事読んだら納得しちゃったてんきなのでした!
・・・残念ながらこの機能は1階のトイレだけなんですけどねぇ(T-T)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目が覚める!

ウチのダンナがまさに夜中にトイレで目が覚めたときに明るすぎると目が覚めるタイプらしく、足元灯や保安灯に執着してます(笑)主寝室に間接照明つけたのも、「シーリングライトだと明るすぎる!」っていうことからでした。
私は、逆に夜中のトイレは明るくしたいタイプなので(お化け怖い(笑))ダンナの感覚があまりわからなかったけど、AllAboutにそんな記事があったんだね~♪
私って鈍感(爆)

No title

そう言われてみれば…
トイレ暗くても、廊下の電気で目覚める…。
全く気づかない我が家でした…(^^;)
この記事見てると、我が家も足元灯増やせば良かったなぁ…。
足元灯増やすなんて、考えても見なかった…(鬱)。
もうじき引渡しですね☆
後一分張り、お仕事しながら大変ですが、お茶出し頑張って下さいね♪

shonan-myhomeさんへ

おっ。shonan-myhome邸もフットライトだらけですか!?
うちは実家でコンセントにさすフットライトを使っていて、便利だなって思っていたので、この際だから通路という通路につけてしまえ!と(;^_^A
私もAllAboutに記事になっているとは思いませんでしたよ!
最近の記事だったし、タイムリーと思って紹介してみました♪
お化けがこわいなんて♪でも、私も昔は木目がこわかったです(笑)

ゆかのんさんへ

廊下の照明、結構あかるそうですもんね(;^_^A
でも、廊下にコンセントがあれば、コンセントに挿すタイプのフットライトがいっぱい売っているので、今からでも対策可能ですよ!
もう今頃は新居なのかしら?うちもこの週末から引越し準備始めましたが・・なんせ荷物が多い家なので大変です。。。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。