スポンサーサイト


神棚つきました。

中に入れない~(T-T)なんて嘆いていたその日の夕方、クーラーボックスを回収しに行くと、まだ電気屋さんが作業されていて、中に入ることが出来ました♪
私が行ったときはキッチンの床下収納庫の入り口からもぐりこんで、床暖房の配線をしていたようです。すっごく狭い入り口にもぐりこみ、「ふっふっふっ(注意:笑っているのではありません)」なんて苦しそうな声を出しながら作業されてました…。
申し訳なかったけど、笑ってしまいましたが(;^_^A
しかも、『あれ、この線リビングって書いてあるぞ~。俺、間違えちまったかも!』なんて声が!
・・・ちょっとまずいところに居合わせてしまったかしら!?
リモコンの方で対処するとおっしゃっていたので、たぶん大丈夫だとは思いますが、キッチンの電源入れたらダイニングが暖まった!なんてしゃれにならないし(;^_^A

そんな中、日曜日に来るはずだった大工さんがいらしていたようで、神棚を取り付けていただきました。




神棚はオットの母の希望・・・なのかな。
それともオットが気を利かせたとか。
そのあたりは分かりませんが、とにかく我が家には神棚をつけることになり、こうして設置していただいたわけです。
義母は信心深い人で、我が家の屋根裏の柱には義母からいただいたお経の本が納めてあります。




少しだけど援助していただいたこともあるし、なんせ義理の兄はあてにならないので(義兄はすごい忙しい人だし、義兄嫁と義母はあんまり仲がよくなさそうな…)、もしかしたら我が家に来ていただくかもしれない・・・そのあたりを考えての神棚&床の間付きの和室です。
神棚は神様が祀られているところなので、神棚の上には何もない方がいいそうです。
我が家の場合、和室の上はバルコニー。そして、床の間と神棚の上はちょうど屋根になっているところで、まさに神棚設置には最適な場所といえるらしい。しかも神棚は東に向かってつけるのがいいそうなので、そのあたりもバッチリ!偶然とはいえ…ちょっと怖い!?(笑)

床の間に飾るための掛け軸も、今回の帰省のときにいただいてきました(笑)
義理の兄のところは2年前に新築しましたが、神棚も床の間もないので、全部我が家がもらうことになったのかも!?
なんかいろいろリアルだったりするみたいなので(私はまだ見てないのです)、おいおいアップしたいと思います!

さて、神棚を作ったはいいのですが、私は毎朝お供えやらなにやら出来るのでしょうか???
・・・今までそういう習慣がなかったので、はっきり言って自信ありません(;~_~A
罰当たっちゃうかな!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

落ち着く!

神棚があると落ち着く感じがするよね。宝くじとか、何かお願いごとがある時も「神棚に置いておこう!」ってなるじゃない!
でも屋根裏にお経の本を納めるほど信心深いということは、自営やお商売屋さんが自宅に神棚を置くケースとは少し違うのかなぁ~(実家も昔あったけど)。守っていくのもてんきさん一人だと大変だから3人のちびっ子女子も混ぜて交代で面倒を見ていくというのはどうでしょう(笑)あっダンナさんもね。

うちの残りのハウスシューズは28日に施工予定だよん!

神棚!

ウチも義母の希望で神棚設置しました。土地提供者には逆らえないですからね(^^;;
設置箇所がえらい高いとこになりましたので、毎日お供えとか…出来てないけど…今のとこ罰は当たってないですよ!そのうち天罰が下るかも知れませんが…(>人<;)

shonan-myhomeさんへ

神棚、落ち着きますか!
でも、洋風なお家には合わないですよねぇ(;^_^A
我が家の場合、ちょうど構造上必要な壁がリビングダイニングと和室との境にあって、神棚はその奥についているのでリビングから見えなくてよかったぁって思ってます。神様には悪いけど(笑)

信心深いっていうか、お経を唱えるのが趣味っていうか・・・義母はそんな感じです。
神棚、しばらくはお社は置かないでおこうかな(;^_^A

たけてつさんへ

そういえばたけてつさん邸にもありましたね!
お義母さんも神棚つけたはいいけど・・・って感じですか!?(;^_^A
毎日出来なくてもいいですかね!?
週1とかでもいいですかぁなんてね(笑)
しばらくはお社は置かないでおこうかと思い始めてます(;^_^A
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
