スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓の配置について

17日に覘いた後、家の中に入れない状態が続いているてんきです!
朝は忙しいし、夜寄っても帰られた後(T-T)
土日は!?と思って工程表を見たら、エコキュート納品だの、電気機器納品だの、納品作業ばかり。ぱっときてさっと帰っちゃうじゃないのさ!
昨日は大工さんが来ると聞いていたのですが、どうやらいらっしゃらなかったようで、やっぱりアウト(日曜日に来ると監督に聞いていたのですが、どうやら来週のことだったのかも!?)
このまま施主検査まで入れないんじゃないかとちょっと哀しいてんきなのでした。

なので、想像だけは膨らませております(笑)
完成間近のブログお友達の写真を見ては、うちもこんな感じかなぁとか。
でも、そんなことブログに書いても面白くないと思うので、今日は窓の配置について書こうかと思います。

我が家は意外と風が強い地域に建ちます。
強いっていっても突風とかではないんですけど、窓を開けていると常に風が入ってくる感じです。
なので、せっかくだから家の中に風を通そうと窓の位置に気をつけてみました。

まず玄関。こちらには縦滑り出し窓を南と西につけました。
採光目的もあったんですけどね。(明るい玄関がいいとオットが言うので)
南側の窓を開けると、洗面・脱衣所のドアと窓が1直線に並び、風が通ります。
そして、西側の窓を開けると、リビングの親子ドア、ダイニングの東の窓がこれまた1直線に並び、風が通る予定です(東に擁壁があるので、微妙ですが)。
さらにはリビングの掃きだし窓(3連窓の下の窓)と勝手口(勝手口には上げ下げ窓がついています)とで風が流れ、和室の南側の窓とキッチンの上げ下げ窓でも風が流れるはずです。

2階に行きまして、吹き抜けの3連窓の真ん中はオーニング窓になっていて開けることが出来ます。下からの空気もホールの空気もここで換気可能なはず。さらに反対側(北側)にも窓をつけているので、ホールも風が通ります。
こども部屋も南と北にひとつずつ、西に2つ窓をつけました。
南北で風が流れ、東西でもこども部屋の窓→ドア→廊下を通り主寝室ドア→主寝室の東の窓で空気の通り道を確保です。
主寝室もバルコニー出入りの掃きだし窓とWICのドアと窓が1直線に並んでいるため、WICのドアを開けておけばOK。WICは主に箪笥を入れる予定なので、ホコリを気にすることもありません。

そんなわけで、すべての窓とドアを開けると、家中一斉換気が可能なはず!
・・・昔の日本家屋並みです(笑)

周りが森で囲まれていたらエアコン要らずだったかなぁ!?
泥棒さんに注意しないとね(;^_^A

ちなみに、そんな感じで窓があるため、お友達に『窓、多いよね?』って言われました。。。
窓、そんなに多いですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。