スポンサーサイト


ちっちゃなことですが・・・

ただいまクロス屋さんが一生懸命頑張ってくれているのですが、今日から仕事が始まってしまったため、しばらくはゆっくりみることが出来ませ~ん(T-T)
次見られるのは全部貼り終わってからかな!?

なので今日は家を設計したときのちょっとしたこだわりをひとつ。。。

先日アップしました我が家の外観。
意外とすっきりしているように見えませんでしたか?
見えなかったらごめんなさいなのですが、あぁそういえば!と思っていただけたら幸いです♪

実は窓の位置にこだわりがあります。
とあるサイトで(AllAboutだったかなぁ)読んだのですが、窓の位置はそろえたほうがすっきりして見えるというのです。
窓の大きさはまちまちでも、高さを同じにしておくとラインがそろってすっきり見えるのだとか。
これを読んでからいろんなお家を見ましたら、確かに!と納得。
階段などでわざと段違いにしているのならいいのですが、そうではない場合はやっぱりごちゃごちゃしてるように見えました。それがいくら前からは見えない側の窓であっても、やっぱりちょっと残念かなぁと。

なので、我が家は基本的に上端をそろえてもらうようにお願いしました。
残念ながらお風呂の窓だけは天井が低いのかほんのちょっと下がってしまったのですが、その他は全部同じ高さのはずです。
玄関の縦長の窓は上が縦滑り出し窓なのですが、高さをそろえたために玄関土間部分から開けようとするにはちょっと高すぎるのですが、ま、その辺はご愛嬌で(;^_^A

それと・・・リビングの掃きだし窓とその上の吹き抜けの3連窓の真ん中の位置もそろえてもらいました!
そのおかげで、正面から見ると、とってもすっきりです♪
でも中から見ると・・・実は吹き抜けの真ん中にバランスよく3枚並んでいるわけではありません(苦笑)
右端によっちゃってるんですねぇ。。。
もっとも採光と通風目的なので、中からの見た目はあまり気にしないようなところではありますが(;^_^A
そして、もちろんその上の妻飾りと切妻三角屋根の頂点も揃えてもらいました。
縦にきっちり並んでいるので、家が落ち着いて見えますよね♪ね?ね?ね?(笑)

家の外観と間取り、両方をあわせるのはとっても大変ですが、ちょっとしたところにこだわってみると、意外といい感じになってくれます。
変更前と変更後の立面図、そして出来上がりつつある我が家を見て、面白いなぁと実感していたてんきなのでした♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにてんきさん家の概観はすっきりとまとまっていますね!高さをそろえるとすっきりするというのは知りませんでした~。勉強になります!

No title

え~!!
そうだったんですかぁ!?
早く言ってよ!!みたいな(^^;)
(って早く言っても間に合いませんね(笑))
我が家、どうなっているのかすら、把握してません…。
そうだったんだぁ…
確かにスッキリ+屋根で重厚感もあり、素敵ですもんね~…
良いなぁ…♪

kikiさんへ

すっきりしてるって言って貰えた~♪
窓の大きさは違っても高さをそろえるだけでラインが出来てすっきり見えるって不思議ですよね。
我が家の周りはまだ家が立つ予定がないので、そのあたりは気にしてみました(笑)

ゆかのんさんへ

普通はプラン立てたとき、ここに窓つけて、あっちに窓つけて・・・くらいしか考えませんよね!
窓の大きさが同じなら同じ位置につくでしょうけど、富士住建の標準仕様ってあらゆるところで微妙に大きさ違ってたりするので、ちょっと気にしてみました!
うちの周りには家がないので、表も裏も結構目立つんですよ(;^_^A
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
