スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手すりはこれで決着!

散々なやんだお風呂の手すり。
結局、この位置に付けてもらいました!

って書くために、完全に施工されてからと思っていたのに・・・




お風呂場、物置き場に変わってました
しかも夕方だったので暗いし
それでも何とか伝わるかしら?

標準の位置は、こちら。
(ゆかのんさん、また借りるよ♪)
20100723110014.jpg

お風呂の蓋の上端や、コントローラーからの距離で判断してくださいね。
ほんの少しですが、下がっているのが分かるでしょうか?

結局、蓋上3センチのところに付けてもらいました。
標準では10センチ上らしいです。

まず、私の希望の蓋横は、蓋フック(蓋が倒れないようにするためのフック。左端に付いてます)の構造上、
蓋をスライドさせないといけないために、かなり離さないと付けられないことが判明。
そうなると浴槽から相当遠くなり、手すりとして余計使い物になりません。
でも、標準の位置では身長150センチの義母には高すぎます。
なので、苦肉の策として、蓋上ぎりぎりに付けてもらうことにしました。
浴槽からの距離だとねじ位置で50センチ位です(確か)。
これだと身長158センチの私にちょうどいい位置になりました(笑)
ちょうど浴槽のふちの真上なので、入る時も出る時も使えます。
中腰でも手が届く距離にあるので、立ち上がるのにも使えるかも!

有休1日使ってしまいましたが、納得のいく位置に付けられたので、満足してます。
それと、この日は大工さんが休みだったので、家中じっくりと眺められて良かったです。
たまにはいいかな、こういう休みも(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手摺の位置はいまはこちらが標準なんですね~。確かに立ち上がるときに助かりそうです!最終的に納得のいく位置に設置できてよかったですね~!

No title

解決策浮上して良かったですね☆
蓋横だと、ちょっと遠いいかなぁなんて思っていたので、この位置が、本当にベストだと思います♪
そして何より、我が家の件が、参考になり、ブログ書いといて良かった…
てんきさん宅が、納得の行くお風呂になって、本当に良かったです☆

次はキッチンですね!!
個人的には、ヤマハが良かったので…
楽しみにしています♪

kikiさんへ

浴槽出入りに付くのが標準ではなく、おそらく普通は浴槽の横につけると思います。
我が家は浴槽横にTVをつけてもらうため、浴槽出入り用手すりになったわけです。
で、浴槽出入り用手すりの標準取り付け位置はゆかのんさん邸の位置なんだそうです。
一日仕事休んでしまったけど、有意義でしたのでOKです(笑)

ゆかのんさんへ

ほんとにゆかのんさんのブログにはお世話になりました!
あれが無かったら(というか、TV取り付け位置の異常がなかったら)
我が家の手すりは高い位置のまま・・・。なんか高くない!?で終わっていたと思います。
多分、我が夫婦の性格上、文句を言わず、使いにくいなぁってつぶやく程度だったと思うので、ほんとによかったかなって思ってます!
ありがとうございました!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。