スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂の手すり

一昨日、お風呂のことを書きましたが、大工さんがそのことを気に留めておいてくれて、システムバスの業者さんが来たときに手すりの位置を聞いてくれたようです。
我が家も蓋置き場側に手すりをつけるのですが、
この位置、標準らしいです(ゆかのんさん、画像借ります!)




高いですよね?
この位置だとたぶんしっかり立ってからつかむ感じになります。
立ち上がって、この手すりにつかまって浴槽を跨ぐ感じ。
それはそれでいいのかもしれませんが、それでもちょっと高いかな。。。
我が家はみんな背が低めだし(私は158だし、オットは163、
義母や義姉は150ないかも…)、こどももいます。
こどもじゃ絶対届かないし。
使いにくいよねぇってことで、位置はずらしてもらうようにお願いしました。

ただその変更先が…。
蓋置き場があるため、そのまま下には下ろせません。
蓋を縦置きにするのは安全面から却下。
かといって、洗い場の方に立てかけるのも、石けんなどが付きそうで嫌。
ということは、蓋はそのままそこに横置きするしかありません。
そうすると、その蓋置き場の横並びに手すりを取り付けることになります。

浴槽からどれくらい離れてしまうんだろう!?

今とりあえず蓋置き場の横、床から80センチを中心にして上下20センチでつけてもらうように大工さんに伝言をお願いしてきましたが、これだと逆に低いかなぁとも思い始めてしまってます。
でも浴槽からちょっと遠くなるから、低くても大丈夫かなとも思うし・・・。
実際に見てみないことには位置決めなんてできないよ~!
皆さん、どう思います?
26日、会社抜けて現場行っちゃおうかな…(~~~)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

現場確認

ご存知の通り(笑)ウチは現場確認で「これは変でしょ?」と思うところがちょこちょこあるので、これほどてんきさんが気にしているのであれば現場確認したほうがいいのでは!現場で立ったり座ったり、腕伸ばしたり・・・

最近図面はあくまで図面にすぎない・・・と実感する私であります。棟梁も言ってたけど、ユーザー側に立って考えられていない所が結構あるみたい。

ビックリした~!!

自分のブログかと、一瞬目を疑っちゃいましたょ~(爆)

湘南さんもおっしゃる通り、現地で見つめていた方が、良いかもしれませんね!!
お風呂の蓋を出す時、手摺りが邪魔するかもしれませんし…

我が家の監督さんは、お風呂の横(もう1つの標準)に付いているより、
お風呂から上がる為の補助として使う物なので、
立って、お風呂から上がり、跨ぐ時に使う方が良いとおっしゃります。
おっしゃっていることは充分分かるんですが…。

私も高い気がします。
なんなら…未だ付いているので、我が家で試しても良いかもっ(爆)
施主が居たら、実験してみるのになぁ…
とりあえず…もうすぐお茶出しなので…やって来てみる…(笑)



行って来ました~!!

行って来ましたが…
言うほどでは無いかも知れません…。
私の身長が、157cmなのですが、
浴槽に入ると、ちょうど、取っ手の一番下の部分が、肋骨の辺りでした。

お風呂から出ようと、普通に取っ手を摑むと、
取っ手の真ん中より、拳一個下を持つ様な感じでした。
分かり難くてすみません(^^;)

子供は…確実に持てないでしょうが…
でも、このバーより、離れると、かえって、遠くなり持ち難い気がしました。
下なら又違うのでしょうが。
参考までにですが、私的には、
このまま取っ手の対応がなかったとしても、文句は無い感じです。

やはり、一番良いのは…現場で取っ手を持たせてもらい(笑)、
ここで!!と、ピンポイントで指定する事だと思います(笑)

自分で決めたのなら後悔も許せますが…
他人が決めたものは受け入れがたいですからね…(^^;)


shonan-myhomeさんへ

実際に現場合わせができるのが一番いいんでしょうけど…休みすぎてて有休に余裕がありません(泣)
蓋上ではあきらかに一番手すりを使いたいであろう義母に使いにくそうなので、やっぱり蓋横にしてもらいます。
いろいろ施工例みたら浴槽上20センチに下端くらいがいいみたい。
吉とでるか凶とでるか、出来てからのお楽しみです!

ゆかのんさんへ

わざわざ試してきていただいちゃってありがとうございます!
健康な大人ならその位置で全然問題ないのでしょうね(^^ゞ
でも80近いおばあちゃんにはやっぱり高過ぎですf(^_^;

なので、我が家は蓋横に浴槽から20センチの高さに付けてもらうことにしました。少々前屈みになるけど、力入れられそうだし。
その手すり掴んで立ち上がれそうだし。

吉とでるか凶とでるかは出来上がってからのお楽しみですf(^_^;

No title

いよいよ今日ですね☆
おばあちゃんかぁ…そりゃ手摺り重要ですね…
吉とでる事をお祈り致します!!
とりあえず、自分で指定できたので、後悔はしないで済みそうですね(^。^)
(良さそうだったら、我が家が真似しちゃおう(笑)

どうなったか、更新楽しみにしてます♪

ゆかのんさんへ

結局・・・会社休んじゃいました。。。(;^_^A
朝、ちょうどシステムバス屋さんがいらしていたので、確認したら、
蓋横には相当離さないと付けられないようです。。。
蓋を押さえるフックがネックです(苦笑)
うちも結局蓋上になりそうです。
出来るだけ下げてもらおうとは思います。
といっても5cm程度ですが(;^_^A
さて、そろそろ設置できてるころなので、行って来ます!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。