スポンサーサイト


基礎の湿気・・・

構造検査のときに床下点検口のふたは開けて置くように富士住建の品質管理の方から指示がありましたが、我が家には床下点検口は2箇所あります。
ひとつは洗面所の床下点検口。
もうひとつはキッチン入り口付近の床下収納庫です。
昨日、床下収納のふたが開いていたので、覗いてみたら・・・

おお!こういうことかぁ!




水がしみこんじゃってます。
梅雨の時期、早々に耐力面材で覆っていたので、床上には水はまったくなかったのですが、外では足場に跳ね返った水が壁を伝って、基礎パッキンの通気口から中に入り込んでしまったようです。。。

大工さんに聞いたところ、防水透湿シートをはり、サイディングが貼られ、通気口を覆ってしまえば水が入ることもなくなり、すぐにカラッカラになるとのこと。
ちょっと ほっ。

昨日は祝日だというのに、大工さんお2人でフローリングを貼られていました。
shonan-myhomeさんとこで、フローリングの向きのことがあったので、
うちはどうだろなとみてみたら、

1階リビングは入り口から奥のダイニングに向かって貼られていました。
2階のこども部屋は入り口入って横向きに貼られていました。
つまり1階LDKと2階こども部屋のフローリングの向きは違っています。

フローリングは奥行きの長い方にあわせるとshonan-myhomeさんのブログで書かれていましたが、ほんとにそのとおりに施工されていました!
奥が深いですね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湿気嫌い!

ウチも湿気に対しては過敏になる~(~_~)
サイディングがはられれば安心だけど、とりあえずは防水透湿シートだけでもかなりの確率で入水が防げるって聞いていたから「サイディングは遅れてもいいからとにかくシートを早くはってくれぃ~」って思ってたよ!


休日に大工さんが2人になる裏事情を聞いたんだけど(笑)、どうやら現場によっては休日の作業がNGの所があるようでその現場を受け持っている大工さんとかが「手伝うところない~」とか言ってくるみたい^m^ もちろん逆で間に合わないから応援依頼するケースもあるけど、大工さんたちはそうやって助け合いながらやってるんだなぁ~と思ったよん!

No title

お久しぶりです☆
着々と進んでいますね~♪
そう言えば上棟後、基礎がどうなっているのか…
我が家見たことも無かったなぁ…
勉強になります!!

我が家もてんきさん宅のフローリング、好きで悩みましたよ~!!
結局狭いLDKを、少しでも広く見せようと、メープルホワイトを選んだんですが…。
安っぽく見える感じになってしまいました…。
監督さんも、てんきさん宅のお色を、高級感あってお勧めですと申しておりましたが…まさにその通り…(^^;)
このフローリングにどんな建具を選んだのかも、見物ですね~
楽しみにしています☆

かなり順調ですが、引渡はいつですかぁ??
我が家は、9月頭なのですが…
てんきさんのお友達の湘南さん宅が、あれよあれよと立っていくので…てんきさん宅にも抜かされる様な…(羨)






shonan-myhomeさんへ

shonan-myhomeさんとこは床もびしょびしょになっちゃいましたもんね(;^_^A
シート貼られてからは雨なしですが、このままサイディング施工まで降らないといいな。

そんな裏事情があったんですねぇ。
そういえば、今日ヘルプ(?)に来ていた大工さんは、月曜日に来ていた方とは違う人だったなぁ。。。
体が空いている人が手伝いにくるんですね!

うちは今日から天井とサイディングだそうです。
天井は大変ですねって言ったら、みんな慣れてるから大丈夫ですって。
棟梁、頼もしい(笑)

ゆかのんさんへ

ゆかのんさんとこのブログ、携帯からコメ出来なくて、最近読み逃げ状態です(;^_^A
お風呂、きれいに仕上がるといいですね!
でも、ゆかのんさんとこのお風呂の手摺の位置をみて、気になってしまったので画像お借りしちゃいました(;^_^A
監督さんにこんなに高い位置じゃないよね?って確認メールに使わせてもらいました。事後承諾でごめんなさい!

うちの床はこどもが汚すと思って、汚れがわかるけど目立たない色にしたかったんですよ。矛盾してるけど(笑)
サペリはあんまり見たことなかったし、ウォールナットほど黒くもなく、チークほど落ち着いてもいなくていいなって♪
うちの家具はみんなあんな色しているので、ちょうどよかったと思います!

メープルホワイトはお友達のところとかで使ってるけど、それはそれで明るくていいですよ♪安っぽいなんて、そんなことないよ~!

うちの引渡しは9月末です。
ゆかのんさんとこより、2週も遅く上棟してるし、shonan-myhomeさんとこのように2×4でもないので、これ以上早くはなりそうもありません(苦笑)

てんきさんへ

事後報告なんて、気にしません~♪
その為のブログなので…ドンドン使っちゃって下さいね☆
ちなみに我が家のニッチ部には…kikiさん邸の写真が、バッチリ貼りつけてある位なので…
UBに、こういう事にならないように!!
と、念を押して貼り付けておくのも有りですね~(笑)

汚れが分かるけど、目立たない色…。
めっちゃ分かります~!!
我が家、現世帯、ウェンゲなのですが…埃が目立つし傷も目立つ…
ちょうど埃も目立たず、髪の毛も目立たず、を取ると、サペリですよね~!!
木目もかっこいいし♪
サペリで本当に正解だと思います☆
我が家は…階段すら…安っちぃくなってしまいました(^^;)

ゆかのんさんへ

ウェンゲは確かに埃目立ちそうですね
でも、ギュッと引き締まった感じで、私は好きですよ

事後承諾ありがとうございます!
実は怒られたらどうしよ~とか思ってました(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
