

宿題。。。

昨日の構造検査の前に、棟梁とちょこっと打ち合わせしました。

そこで、ちょこっと宿題が・・・。

① こども部屋にニッチを3つ(3姉妹それぞれ用)作ってもらう予定なのですが、
それの位置。
ちょうど筋かいが入っているので、3つとも横並びというのは難しそうなのです。
上・下・上にするか、上、真ん中、下みたいにするか…。
やっぱり上下上かな!?

② こども部屋のクローゼットのひとつが、
母屋下げにかかっているため天井が低くなってしまいます。
このクローゼットのプランは棚+ハンガーパイプなのですが、
棚の高さを標準のH1800ではなく、
20cmほど下げてH1600ではどうですか?といわれました。
我が家は女ばかりだし、背もそんなに高くないので、
160cmといえばたぶんちょうど背の高さ。
かえって使いやすいかもと、H1600に変更することにしました。
もっともオットと要相談ですが(;^_^A

③ これは監督さんからなのですが、
そろそろ外構工事の業者を決めてくださいといわれてしまいました。
例の擁壁のことがあるので、それが片付いてからと思っていたのですが・・・。
何社か見積りとって、プランのいいところで確かにやりたいなと思ったので、
これから業者探しです。。。でもどこで見つければいいんだろう?!うちの場合は、駐車場と玄関ポーチまでの階段(7・8段)と
家周り危険地帯(道路からの高さが1.4mもあるので) のフェンスは絶対必要なので、
外構は後回しでってわけにもいかないのがつらいところです。。。
あ~悩む・・・

コメントの投稿

非公開コメント

外構

監督から「外構業者決めてください」なんて言われたんだ?てんきさん邸は大掛かりな外構になるからなのかな?
我が家は初期段階で監督から「外構はどうしますか?」って聞かれて「業者は決まっているのでそちらと相談して決めます」って言ってそれっきり(笑)
でも極論、家が完成してから自分ちのペースで外構にとりかかってもいいような気がするんだけど・・・

外構ひとつで家のイメージもずいぶん変わるからすごく大切だけど想像以上に費用がかかるよね。

shonan-myhomeさんへ

大掛かりというよりは必須って感じ
階段ないと土留めもできないし、登るのが難しいからまず住めない
shonan-myhomeさんとこの外構屋さんはお友達でしたっけ?
うちもやってくれないかなぁ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
