スポンサーサイト


流産が分かるまで(つわり編)

今回の妊娠では今のところつわりがほとんどないってことで、今度は流産のときのつわりについて書きたいと思います。

あの時は、排卵前(6月に入ったころ)から吐き気がしていて、PMSがずいぶん前から出てるなぁと思っていました。当時妊娠中だった友達にその話をしたら、
『私も妊娠する半年くらい前から、そんな感じで吐き気がしてたよ』とのこと。
じゃあ、これは前兆?!なーんて期待しつつ、ちょこちょこフライング検査をするものの陰性。最後の生理は5月10日で、前回も書きましたが、基礎体温は測ってなかったので、そろそろだろうと6月8日→陰性(後から考えると排卵前)。もういいかなと6月14日→陰性(同じく着床前)。
このころは仕事が忙しく、毎週のように休日出勤していました。8日間連続出勤もあったりしたので、吐き気は疲れから来ているのかなとも思ったり。

6月22日には吐き気がそのころのピークに達し、私はギブアップして会社を休みました。その二日後、いい加減生理が来てないので、検査したところ陽性。

6月12日の休出の時に下っ腹に痛みを感じ、「卵ちゃん流れないで、ちゃんと着床して~」なんて祈ってました。今から考えるとどうやらこれが排卵痛だった模様。最後に仲良くしたのは3日だったので、その時の○~君が残っていたのだとすると、なんと9日間も生きていたことに!どうやら祈りが通じたらしく、その○~君で妊娠できちゃったんですねぇ。

それからと言うもの、二人目のつわりはひどいっていうしなぁと、ひたすら耐えていたのですが、みーの時よりひどかったです。食べるたびに吐く。食欲はないけど、食べ始めたら食べられる、けど吐く、の繰り返し。1回吐いてしまうと、耐えられなくなって毎度毎度繰り返してしまいました。
そして2回目のピーク。7月19・20日と起きていると吐き気が止まらなくなり、会社を休みました。が、21日にはふっと楽になり、早いけど、峠を越したのかしら?と喜んでいたところ、30日に流産宣告。振り返ってみれば、21日のつわりが楽になったころ、お腹の子が天に帰っていったんだと思います。

その後もプチつわりは続きましたが、ピークほどではなく、でもお腹の子は死んでしまったのに何でつわりがあるの?って哀しくなりました。手術後にパッタリなくなってしまったのも、また逆に哀しくて。。。

初期の流産は子供の方に問題があることがほとんど。9日間も私の中でがんばって卵を待っていた○~君でしたが、かなり老化しちゃっていたんだろうなぁ。
今となっては。染色体の異常によるものなのか、それとも臍帯を自分でつぶしてしまったのが原因かは分かりません。標本にして調べたみたいですが、異常は見つからなかったそうです。

あのひどかったつわりは、『私(多分女の子だったんじゃないかと思います)がいたことを忘れないでね』って言ってたんじゃないかと思っています。もちろん、そうでなくたって忘れることなんて出来ませんけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
私も全く同じ症状でした。
つわりがひどく寝込んでいたのに、突然ピタリと吐き気が無くなったんです。
そしてその週に赤ちゃんはお空に行ってしまいました。
「体はとても正直だな・・・」と気づかなかった自分を責めたりしましたが、今はそういう経験も自分を強くしたと思います。
私は自律神経が乱れやすく、先生からもつわりの症状が強くでるかもと言われています。
今の吐き気は生理前のものだと思うけど、体反応しすぎるのもつらいですよね(;´д`)トホホ

はじめまして○┓ペコ

ゆっちさんとこから遊びにきました!!
どうやら妊娠の可能性大のようで:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
まだ病院にはいってないのかな?
流産という辛い体験をなさってるのですね(´Д⊂グスン
きっとすぐに帰ってきてくれますよ♪私も楽しみにしてますね(☆∀☆)
またてんきさんのとこに遊びにきま~すヽ(・∀・)ノ♪

さゆさんへ

さゆさんも同じだったんですね。やっぱり赤ちゃんが教えてくれてたんだ。

自律神経が弱いと、つわりもひどくなりやすいんですか?では、私も気をつけないとなぁ。
早く吐き気が治まるといいですね!

ビバ子さんへ

ようこそお越しくださいました。私もちょくちょく伺っていたんですよ。今度はちゃんとコメント残して帰りますね!

検査薬で反応したので、可能性大です。病院へは今週土曜日に行く予定にしてます。ちゃんと胎嚢が見えると信じていますが、やっぱりちょっと不安。。。でも連続流産の確立はうんと低いはずなので、安心して土曜日を待ちたいと思います!

初めまして。

初めまして。
コメントありがとうございます。

また、改めてコメントしますね!
ごめんなさい、時間なくって・・・
ちょくちょく遊びに来ます。

てんきさんの様にコウノトリが来る事を楽しみにしてます~

ちがうんですね~

私は経験ないですが、妊娠ごとにつわりって違うそうですよ~。だから1人目は無くても2人目は産むまで吐いちゃうとかあるらしいから。
それに私の友達は2人目のほうが流産率が高め・・・。でも次の妊娠では順調ですよ。
きっとてんきさんも大丈夫!

でも無理は禁物ですよ~!!!

りーこさんへ

またゆっくりいらしてくださいね♪
りーこさんのところにも、コウノトリが訪れますように・・・。

じゅんじゅんさんへ

妊娠ごとに違うつわり、、、どうもそうみたいですね。大体一人目より二人目、二人目より三人目の方がキツイって言ってますけど。。。人それぞれなんでしょうね。
私の周りでも二人目流産率は高めです。オットの姉も兄嫁も二人目で流産しています。サークルの友達もついこの間残念なことになってしまったし・・・。なぜでしょうね?

てんきさんは前回つわり酷かったんですね・・私は流産した時はつわりが全くなかったので、ないと不安になります。
今回は多少あるものの軽いので、体調良い日は不安になります。
あんまり関係ないとは言うけど、いろいろ気になってしまいますよね~

ままこさんへ

違うことがいいことなのか、分かりませんけどね。でもつわりが軽いことはいいことだと思いますよ!よく胞状奇胎だとつわりがひどいとか聞きますし・・・。もちろん、つわりがひどいから異常妊娠だとは限りませんけどね!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
