スポンサーサイト


1階はこうなっています♪

もう基礎部分は見納めになるので、
先日お見せした監督さんが撮った写真に細工してみました。
玄関ポーチに立っている気分でご覧くださ~い(笑)





玄関入って、正面に玄関収納、回れ右して上がり框です。
ホールに上がって正面がリビング入り口、左はトイレと洗面・脱衣所方面です。
写ってないけど、奥がお風呂場です。
戻ってリビングに入ると、左手に階段の上り口があり、
リビング真上は小さいけど吹き抜けになります。
さらに進んでダイニング。ダイニングの左がキッチン、右が和室(写ってません)。
リビングとダイニングの間からキッチンの横を通る通路があり、さらに階段の後ろをぐるっと回る感じで脱衣所に行く廊下があります。
扉を開け放てば・・・こどもが追いかけっこするトラックと化すでしょう・・・
なんですが!
実はリビングの親子ドアが曲者で、玄関ホール側に開くようにしたのですが、

なんとトイレの手前の壁にぶつかり、180°開かないんですよ~(;^_^A

内開きにすりゃよかったんでしょうけど、
そうなるとリビングの使い勝手が悪くなるし、
ドアの位置を変えようと思っても、玄関ホールが狭くなるなど、
いろいろ支障があり、断念しました。。。
180°あかなくても、きっといいことがあるさ(苦笑)
トイレの出入りを隠すとか!?・・・その代わりリビング丸見え(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

LDKでかっっ!!
と言うか…すごい技術持ってますね~!!
湘南さんのブログも見やすいし…
私もこれ位できないと…ブログが見にくいったらない(^^;)


まさに私もリビング、この形にしたかったので…羨ましいです。
営業さんに、ダイニング置けませんよと言われ…
ごくごく普通の間取りにまとまってしまいました…(鬱)
やりたかった間取りなので、出来上がりが楽しみです☆
&我が家は、リビングの親子扉が180度開きません(^^;)
監督さんからも散々、引戸にするよう言われましたが…
親子ドアが捨てきれず…親子ドアをと言い通しましたが…きっと後悔する事でしょう(笑)。
それに比べれば、てんきさん宅は、あまり支障無い場所なので…
平気な感じがしますけどね~良い使い方を思案できるといいですね♪

*ゆかのんさんへ*

お褒めいただいちゃって、ありがとうございます!
夜な夜な悩んだ甲斐がありましたよ。
生活動線から見た間取りとしては、私もすごく気に入っていて、楽しみなんです。
出来上がったら内覧会しちゃおうかな♪
もちろん、生活感がないうちに(爆)
うちも親子ドアは捨てがたく、もう180°開かないことには目をつぶりました。
リビングで親子ドアなんて贅沢、そうそうないですもんね!

それと・・・この写真のいたずらは実はwordでやったんですよ♪
なので、画像はPCモニタ画面を携帯のカメラで撮りましたぁ(笑)
あんまり工夫してないです(;^_^A

No title

扉の問題って重要度高いよね~♪
しかも図面と想像上では「よし!これなら大丈夫」と思っても、実際住んでみたらどうなのか・・・?
ウチも結構悩みました~(~o~)
引戸派の我が家は耐力壁と間取との戦いでした!

No title

写真、色とコメントがあってわかりやすいですね~!イメージしやすいですよ。
間取りも動線をよく考慮されてますね~。
着々と工事が進むと思いますができあがるのが楽しみですね!

お返事です。

*shonan-myhomeさんへ*
うちも結構引き戸多いです!
主寝室は引き戸だし、寝室についているWICも引き戸。洗面脱衣所の扉は両方とも引き戸。
トイレとリビングとお風呂場とこども部屋が開き戸です。
・・・半々か(;^_^A

*kikiさんへ*
お褒めのお言葉ありがとうございます!(笑)
動線はかなり考えますね。。。特に兼業主婦なので、全てが『ながら仕事』になると思われるので(;^_^A
ただ、洗濯物をもって2階に上がるところはちょっと苦労するかもです・・・。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
