スポンサーサイト


案ずるより・・・なのかも!


梅雨入りしちゃいましたね~TTTTTTTTT
洗濯機の乾燥機能、使いまくりの我が家です。

あの暑かった土曜日に、例の越境の件を、富士住建の担当者さんと、
擁壁をお願いした業者の社長さん(?)と、うちとで相談しました。
こどもは飽きちゃったので、早々に公園&お友達の家へと勝手に行っちゃいました。
うちが建ったら・・・毎週のようにこうなるんだろうなぁ(;^_^A

それはさておき、越境してしまった擁壁ですが、やっぱり壊すことになりそうです。
外構業者さんも、すごく気楽に「そういうことなら壊すよ~」みたいな感じで、結構簡単に(?)やり直せそうに言ってたので、今週末、あのあたりの分譲を取り仕切っているところを交え、どうするか(うちの方には土がないので、隣地側に作ってもらえるかどうかとか)相談することになりました。
買い取るとなると、分筆料などいろいろかかってしまうので、それはやめといた方がよさそうらしい。もう、もめるのはいやなので、作り変えられるならそうしてもらうことにしました。
あ、でも、今すぐはやりたくないので、家が建ってから、駐車場を作るときにやり直させてもらえるように交渉するつもりです。
なんとかなりそうな感じで進んできたので、私もほっとしています。

今の我が家の状態は・・・給排水工事が終わり、玄関ポーチと勝手口部分の土間ができていました♪
棟上は来週木曜日の大安です。平日なので、オットが休めるか微妙(;^_^A
いざとなったら私の父が代理できてくれるそうですが、父曰く
「自分の家を建てる心構えが足りん!」
だって(;^_^A
そういわれても、異動したばかりだし、勘弁してあげてください。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりこういう場合壊すケースの方が多いのかなぁ~。
外構業者さん、そんなにあっさり「壊すよ~」ってちゃんと負担してくれるんだよね?(^^ゞ
これからずーっと住み続ける家だし、スッキリサッパリ早く解決してほしいね。

それにしても梅雨め~~~(~o~)

No title

こんばんは!
取り壊すことになったんですか~。
費用はやはり掛かってしまうんでしょうか。。。
何れにしても前進してよかったですね~。

お返事です。

shonan-myhomeさん、kikiさんへ

UR交えて話し合ってからですが、多分取り壊すことになるんじゃないかと思います。
私としては隣地側に続きで作って欲しい(UR負担で!)けど、場合によっては今より細い塀を我が家側に道路までつなげることになるかも 
費用はみんな避けて話してた
家を建ててから、外構と一緒にやることになりそうなので、少しは安く出来るんじゃないかと思います

No title

一件落着?なのかな?みなさん揃って言われているように、
費用が気になるところですね(^^;)

父上、手厳しい方ですね(笑)
我が家も、あまり参加型では無い施主なのですが、上棟ばかりは休みたかったみたいで…
休みを申出たところ、即却下だったみたいです(鬱)。

上棟式はやられるんですか?
気になるのはただ1つ…雨女祭ですね(^^;)

お天気良くなりますように☆

ゆかのんさんへ

費用ね~
業者さんはやり直すよ~とはいうけど、お金のことはなんにも 
今度、話し合う時にはっきりさせます!
雨女祭、恐ろしいです 
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
