

問題発生(T-T)


先程、営業担当さんから電話があり・・・・

我が家が駐車場とするために土を掘り
(建物が建つ部分が道路より1.4m高いため)、
隣地の土が落ちてこないようにと立てた擁壁が(右側奥)

なんとなんと、越境しちゃってたのです(T-T)

我が家の隣地との境には、はじめから擁壁が半分くらい
(道路から5mくらいかな)あり、駐車場を延長するために、
うちはその擁壁にあわせて擁壁をつくったのですが、
もともとあったその擁壁は、境界から5cm下がって立てられていたそうです・・・。
外構業者さんはそれに気づかず、そしてまたちゃんと確認せずに、
そのまま延長で作ってしまったものですから
(もちろん我が家の土地の方に向かって立ててますが)、
今回のように5cm越境ということになってしまったのです(T-T)

そこの分譲を開発している機構から、作り直せといわれたそうです。。。
いや、それって無理ですよぉ。。
RC擁壁で、しかも駐車場を囲むようにUの字に配筋して
コンクリートで固めたみたいなので、一部を壊すといってもえらいこっちゃ。
なんとか壊さない方向で許してもらいたいものです。
越境した部分を買い取ることになっても文句は言いませんから~!
(面倒だけど、壊すよりましかも!)
もうお金ありませ~ん。。。
ちなみにこの擁壁、全部やるのに200万かかってます。
もう一度やり直すなんてほんとに無理ですぅ(ToT)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それは大変なことになってる(驚)
それでも確認せず外構業者が作ったんだから作り直すにしても外構業者の責任というか負担ではないの?

境界の問題ってとてもデリケートだから一番注意しなければいけなところだよね。我が家も境界で1つ課題があるのでじっくり検討しているところです。

いづれにしても速やかに且つ出費が少なく解決できることをお祈りしています。

ありがとう
さっきまた落ち着いて話したら、うちが買った仲介の不動産屋さんを通して、隣地の地主さんとなんとか折り合いつかないか調整してくれるって。
まだ隣は売れてないから、境界で何かあると売りにくいもんねぇf(^_^;
工事をした業者は言われた通りにやったんだって言いそう  

No title

そんなことがあったとは。。。本当に土地って難しいですね。私もこの場合は外構業者の方で確認の不備があったことを理由に対応を求めても良いのではないかと思います。。。何れにしても解決されると良いですね!

No title

う~ん・・・。難しい問題ですね…。
外構業者さんは…どう出てくるのでしょうか?
難しいですが…謝った事をした方が、責任を負ってくれるのが一番ですよね…
この件で、工期は変わってしまうのでしょうか・・・?
どちらにせよ、早急に、解決できると良いですね!!

はじめまして

ゆかのんさんのところからきました。
同じHMで新築しました「たけてつ」と申します。よろしくお願いします!

大変なことになってますね…。確認しないで作っちゃた外構業者の責任でしょうね~。
業者負担で作り直してもらうのが一番いいところだと思うのですが・・。早く解決されるといいですね!

kikiさんへ

> 外構業者の方で確認の不備があったことを理由に対応を求めても良いのではないかと思います。

確かにそうなんですよね。。。
今も対応していただいている方から連絡があって、外構業者に確認ミスを指摘してみてくれみたいなことを言われました。
もっとも、どうなるかわかりませんが・・・。
なんとかなればいいんですけど・・・。

ゆかのんさんへ

外構業者さんは実は辞められた営業さんの紹介でして、いろいろもめそうな予感。。。
とりあえず、業者さんには連絡してみることにします。
やり直せるのがいいんでしょうけど、それはそれで問題が・・・。

たけてつさんへ

たけてつさん。これからお世話になりそうです(笑)
これからもよろしくお願いします。
難しい問題すぎて、頭痛いです。
業者さんがやり直してくれるのが早いんでしょうけど、そうなると、5cmの隙間問題が発生するので、そこもまた頭がいたい。。。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
