スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ着工間近です♪

今日、ショールームでの最後の打ち合わせをしてきました。
請負変更契約書を交わし、明後日あたりに建築許可がおりれば、いよいよ着工です。
諸事情により、着工予定は18日から21日に延期されましたが(;^_^A

諸事情・・・これが少々難ありでした。
まず、私達が買った土地は開発中の大型分譲地で、
大手ハウスメーカーの建築条件付は避け、建築条件なしの土地でした。
しかし、そのあたりは全部URの開発地となり、地区協定というものが存在します。
どこのメーカーで建てようが、それは守らなければならない決まりなのです。
まず、隣地との境界は1m離さなければなりません。
これは建物の壁からなので、そんなには難しくありませんでした。
そして、場所によっては道路からも1mはなれなくてはなりません。
これにはバルコニーも含まれているということが、申請してから判明!
我が家の最初のプランでは、道路側にしっかりバルコニーがせせりだしていて、
思いっきり引っかかっちゃってました。
急遽バルコニーの位置を南へ移し(玄関上屋根代わり)、
バルコニーが無くなってさびしくなった西側には、
トラディショナルタイプのフラワーボックスを付けることにしました。
結果的には変更して大正解だったような気もします。
日当たりのいい南にバルコニーが並び、見た目もすっきりしました。

そして問題はもうひとつ。我が家が建つ土地は山を切り崩している雛壇地なので、
我が家は坂の途中に建つことになり、道路からの差は多くて1.4mの高さがあります。
当然、駐車場は道路と同じ高さにするために掘らなければならず、
家が建つほうの土地との境はL字型の擁壁を作らなくてはならなかったのですが・・・
この擁壁を作るために、家側の土をいったん掘り、擁壁を作ってから埋めなおす作業があったために、

家が建つ土地の一部の地盤が弱くなってしまったのです!

そのため、弱くなった部分の地盤補強工事が追加されることになりました(T-T)
こんなことなら始めから深基礎にしとくんだった・・・。
その地盤調査が入っていたため、確認申請やら土地協定の申請やらが微妙に遅れ、
着工ものびのびになってしまったのでした。
でも、お金の方も大丈夫そうなので(約60万の追加はいたかったですが)、
ちゃんとオプションも希望通り付けられそうです。

南側

家の顔となる南側からの立面図です。
我が家ながら、なかなかいい顔してます(自画自賛・笑)
屋根は栄四郎S瓦のランダムレッド。外壁はニチハのケルンストーン調アプラMGホワイトです。
わざわざ作ってもらった切り妻部分にはふくろうの妻飾りを付けます。
この妻飾りは一目見て気に入って、どうしても付けたかったんだぁ♪
切り妻部分の3連窓は吹き抜けの窓です。真ん中だけ開閉可能なオーニング窓に変えてもらいました。
向かって左側がこども部屋のバルコニー(これが道路側から移動してきたもの)
右が主寝室のメインとなるバルコニーです。
奥行が芯々で1820mmなので、結構広くしてもらいました。
5畳分あるので、いろいろ使えそう。一応防水コンセント付けました。
バルコニーの下は6畳の和室です。

道路側(西側)から見るとこんな感じ。
西側

1階の窓は左からお風呂、トイレ、玄関です。
玄関扉はYKKapのデュガード54型、上から下までステンドガラス(?)が入っているので、明るいかな。
さらに、南にも西にも窓を作ったので、多分すごく明るい玄関になるはずです。
屋根は北側斜線にひっかかる関係上、母屋下げされちゃってます。
建ってみてどうなるか、ちょっとドキドキです。

ちなみに、今まで書きませんでしたが、我が家は富士住建というところで建てます。
おっきなお風呂とかわいいヤマハのシステムキッチンに惹かれちゃったのよね~。
ここはローコストと分類されていることもありますが(怒る営業もいるようですが)・・・
うちは結構オプション付けちゃったし、全然ローコストじゃありませ~ん(苦笑)
でもやっぱりカーテン、エアコン、照明が標準でついてくるっていうのは予算を考える上でも嬉しいですね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

着工日一緒になりましたね~♪(^^♪
地盤補強工事はかなり大掛かりな感じですけど、見晴らしも良さそうで、しかもこの外観だとまさに南欧☆プロバ~ンスじゃないですか~!素敵☆

本当に全然ローコスト住宅じゃないですよね(汗)我が家の場合は総床面積が28坪以下になるので、標準仕様でもエアコンポイントが少なくて追加金額発生したり、他にもオプションつけたりで、坪単価かなり高いです(苦笑)

これかも進捗楽しみにしていま~す♪

お返事です。

5m×1.5m×1.4m位を掘り起こし、砕石を混ぜた土で入れ替えるみたいです。
あまり地盤を強くしすぎても、ほかとのバランスが取れないそうで、難しいみたいです。
外観、お褒めいただきましてありがとうございます♪
南欧風を意識していたわけではなかったのですが、はじめから屋根は赤瓦にしたいねとオットと意見が一致していて(珍しく・笑)、私が妻飾りをつけたいと主張したら、結果的に南欧風になりました(;^_^A
うちは吹き抜け作って、手すりを化粧手すりに変更し(2mちょっとの距離ですが)、シーリングファンつけて・・・ってやっちゃったので、かなりねぇ(@_@;
ロフト、あきらめといてよかったです。今の時点で予算ギリギリですから(苦笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。