スポンサーサイト


地鎮祭 滞りなく終了!

大安吉日の今日5月4日。
地鎮祭を執り行いました。
HMさんが手配してくれた神社はこのあたりの四の宮。
ちなみに、みーやひーが七五三を行ったところは三の宮です。ま、余談ですけど。

地鎮祭自体は30分程度で終わり、
その後はご近所さんに工事が始まるからよろしくね!ってご挨拶まわりをしました。
お留守のところもあったんですけどね。

私達が買った土地は開発中の大型分譲地で、結構若い夫婦も多いみたいです。
うちみたいにこどもが小学校に上がるからって買ったところも多く、
登校班はほとんど1年生!だったりします。が、それよりも小さい子がいるおうちも多いです。
今日、ご挨拶したおうちにもぽっぽと同級生がいましたし。
(しかも3月生まれだそうで、誕生日も近かったりする。男の子だったけどね)

工事は18日から始まります。
もっとも・・・結構問題も多発していたりもするんですけどね(;^_^A
・・・しっかりしたおうちが建つように、一緒に祈っててください。。。
ついでに、予算内で出来ることも祈っててください(笑)

そうそう。世間一般では地鎮祭のお供物とかは施主側が用意し、神主さんが持ち帰ることが普通なようですが・・・
我が家の場合は真逆で、お土産しっかりもらっちゃいました♪

各種お野菜+40cm以上はある真鯛

我が家は私がなんとか捌いて、塩釜焼きにしてたべましたけど、
(うろこが難関でしたが、とっても美味でしたぁ♪)
全然出来ない(魚がさわれないとか)ご家庭の場合、こういうのもらったらどうするんでしょうね?!
なんて、鯛のヒレで怪我をしながら疑問に思ってたてんきなのでした・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~。
地鎮祭おめでとうございますm(__)m

やはりお供えに鯛があったんですねぇ。鯛にこだわっているわけでは全くないのですが(笑)、ウチは何故結構なお値段だったのに鯛が無かったんだろう?しかも紅白幕もなかったんだろう?と疑問です。
我が家は湘南ショールームが一番近いながらも横浜でお世話になっていて、そちらから手配していただいたので横浜の神社でした。
まぁお土産にいただいたメロンが美味しかったのでよかったですけどね^m^

それにしても、捌いて塩釜焼きにされるなんて素晴らしい!

お返事です。

早速の訪問&コメントありがとうございます
うちは初めてショールームを訪問した時に鯛が貰えるっていうのは聞いていたんですが、まさかあんなに大きいとは思いませんでした
あと、結構暖かい日和だったので、傷まないか心配だったのですが、お供えしたものと違う鯛をいただいちゃいました。飾ってあったのは作り物だったのかしら?気遣いが嬉しかったです 
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
