スポンサーサイト


周期50日目(高温期18日目)

今朝の体温 36.95℃

今朝はお腹がなって目が覚めました・・・。昨日もいっぱい食べたはずなんだけどなぁ。
ちなみに、お腹がなることはいいことだそうです。お腹がならない人は実は過食気味なんだとか(ある新聞に書いてあったらしい。部長が言ってました)。やっぱり腹八分目は守らなくちゃね!

昨日は鯛のアラ汁を作りました。実家にいたころ、父がよく作っていましたが、あまり好きではありませんでした。でも、この間(去年の9月)出雲の義母が作ってくれたアラ汁が最高で、それ以来、いつか作ろうと思いつつも、アラを買うのに抵抗があって実現できず。やっと昨日鯛のアラを買って作りました。頭の部分が多かったので、コラーゲンたっぷり♪なかなかの出来でした。今度は違う魚でもチャレンジしたいと思います。冬はやっぱり汁物ですねあったまります♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁアラ汁美味しそう♪私も大好きです。
鮭やブリも美味しいと思います!ぜひお試しくだされ~!!
お腹が鳴らないのは過食気味?? なんだか思い当たる節が・・・
そうですよね。何事も腹八分目が大事ですよね(;´ー`ゝ気をつけよう。。

ワタシもアラが大好きです!
今まではブリ系のアラを塩焼きするのが好きで
お酒のツマミにしていたのですが、
これからは酒断ちということもあり、アラ汁でやってみます。
アラ汁だとやっぱり鯛が一番おいしいかな (* ̄∀ ̄*)
お魚さんのコラーゲンはサイコーですよね。

陽性菌アリガトございました~(*´θ`*)ウッフン

アラ汁って、おすし屋さんとかで出てくるやつすごくおいしいですよね~ヽ(´∀`) ノ
実は、うちのだんなさんもたまに海釣りに行ったときに、釣って来た魚で作ってくれるんですが・・あまりおいしくないの・・(´・ω・`A)
たぶん適当に作ってるからだと思うけど(笑)
こりゃあ、ちゃんとした作り方を調べて、さりげなく教えるしかないかな。。

冬は汁物最高ですよね!!
うちは一体、週に何回鍋をしているのか(笑)

私も汁物よく作りますよ
冬はカラダがあったまっていいですよねー
ブログでも前にいくつかレシピを書いた事があるんですけど、「食べるスープ」って感じで、具を多めに入れることが多いです。
でもアラ汁は作った事ないなあ
スーパーでもアラって売ってますものね、試してみようかな~^^

おもこさんへ

鮭やブリもいいんですね。探してみよう!
そういえば、今年はブリが獲れないそうですね。例年の2~3倍の値段になっているとか!野菜も魚も高いなんて、今年は別の意味で当たり年ですね。

かおやんさんへ

塩焼きもおいしそ~。チマチマと食べるのは、私も大好きです!カニ食べてる時みたいに、無言になります(笑)
酒断ち、がんばってくださいね♪

まーすけさんへ

私も適当ですよぉ。お湯が煮立ってからお魚入れて、火が通ったころにお味噌を溶き入れただけです。決め手はお魚とお湯のバランスかも知れませんね。お魚多すぎると魚臭いし、少ないとダシでないし・・・。う~ん、奥が深い。

ぷぷくーさんへ

お味噌汁は毎晩欠かさないので、レパートリーを増やさないと・・・っていつも思っています。ここんとこ、大根の味噌汁が続いてしまったので、たまには!とアラ汁にしてみたんです。ぷぷくーさんのレシピも参考にさせてもらいますね!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
