スポンサーサイト


節水冠

ひーのオムツがはずれ、一番に影響がでるのは水道代(笑)
一つには時々失敗することもあるので、洗濯物が増えること。
そしてこっちはもっと重要。

トイレを使う人数が増えること。

みーもそうだったけど、きっとひーも無駄に水を流したりするんだろうなぁ。

ということで!

節水冠

なるものを付けてみました。
節水冠はタンクの中に入っている栓の上に載せるオモリの事。
これは、レバーをまわしているときしか水が流れないようにしてくれるんです。
慣れないうちはつい忘れてすぐに手を離してしまい、水が止まってしまうこともし
ばしばでしたが、
最近は全部流れたのを確認してから手を離すようになりました。
文句を言いそうになっていたオットも何にも言わないし、慣れたのかな?(笑)

でも、これは水道代の節約に大いに貢献してくれることでしょう。
というか、そうでないと困るんだけど~(;^_^A
(生活用水の1/3はトイレで使われているんだそうですよ)

ちなみに、我が家の水道代(2ヶ月に1度の請求。下水道込み)。
みーが生まれてドーンと増え、ひーが生まれてやっぱり増え、
さらにぽっぽが生まれてからは万を超えることもあり(T-T)
結構、節水は切実なんです。
一人増えると、光熱費ってかかりますよね。
電気代やガス代は徐々に減りつつありますけど、水道だけはダメなんですよ。。。
お風呂の残り湯でのお洗濯や、食器のためすすぎはもちろんやってますよ~!
他にも方法があったら教えてくださいな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです^^
ひーちゃん外れたんですね♪
うちはまだまだ・・・^^;

まぁ、お漏らししながらも頑張ってます(笑)

うちはゆーのしっこのときは流してませーん^^;;
だからなのか水道代・・・変わらないなぁ。

洗濯機を新しくしてからはなお水を使わなくなり、今は基本料金内でおさまってます・・・

お風呂はまとめて一緒に入って電気代節約とかシャワーをできるだけ使わないとかは気をつけてますよ^^

お返事です。

*あすかさんへ*
うちはお風呂にまとめて入るってことができなくて(;^_^A
オットが子どもたちを入れている間に皿洗いとか、やれる家事をやってしまわないと日々の生活ができないもので(笑)
それと・・・私自身がお風呂大好きだから、ゆっくり一人で入りたいんですよね~。それでも、足し湯はするけど、シャワーは使ってませんよん!

水道代は人一人増えるだけでかなり増えます。。。ガス電気は減ってきてても水道だけは減らないんですよね。。。
洗濯物も増えてるし、仕方ないかな。
ちなみに洗濯機は節水型のドラム式です。でも乾燥機能バリバリ使ってるから、節水じゃないかも(;^_^A
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
