スポンサーサイト


今回の経緯

今回のぽっぽの川崎病発症から治療まで、覚書で残しておきます。

4月に入ってからもぽっぽの中耳炎は再発を繰り返し、さらに4月半ばには発熱することもしばしば。でも、そのころの熱は抗生剤を飲んで下がらなくても耳垂れが出てしまうとさぁーと下がってしまっていたため、多分中耳炎のせいだったんだと思います。

そして問題の4月29日の朝。
今までと同じように38.5℃の発熱。今までが今までだったため、また中耳炎かぁと思っていました。
夕方、まだ熱があるようなら翌日はおばあちゃんにヘルプを頼まなくちゃならないため、熱を測ろうとしたら、ぽっぽの左肩が赤いのに気がつきました。中耳炎は右耳なので、逆側です。
よくよく見るとぐりぐりと腫れていて、腫れている部分だけがくっきりと赤く熱を帯びていて、まるで私の乳腺炎の時のよう!
こりゃ確実に鎖骨のリンパで何かが起こっていると確信した私は、いつもだったら二の足を踏む休日夜間診療所に受診したのでした(休日夜間診療所にあまり行かないのは、かかっても1日分の薬しか出ないし、どちらにしても翌日かかりつけの病院に行かなくちゃならなくて二度手間になるから。よっぽどでない限りいかないのです)。
休日診療所のその日の担当はTK大病院の小児科のお医者さんで、ぽっぽの鎖骨をみるなりおっしゃいました。

『お母さん、これはここじゃ診れないので、
紹介状を書くから、今からTK大病院に行ってください。
こんなとこ、普通じゃ腫れないから


少々のことでは動じない私も、さすがにリンフォーマ(悪性リンパ腫)の単語が飛び出た時はちょっとだけ血の気が引きましたが、とにかく検査してみないことにはなんともいえないと言われ、即行で・・・といいたいとこだけど、いったん家に帰り、みーたちに食べさせるために夕ご飯にと炊いておいたたけのこご飯をおにぎりにして、ぽっぽのパジャマを数着とおむつと母子手帳を持ち、TK大病院に向かいました。

到着して、少し待たされたもののすぐに血液検査やMRI・X線の検査。造影剤を使ったりと、夜間でもしっかりとできる範囲での検査をしてくれました。そこで分かったのは
・鎖骨のリンパの腫れは、膿ではないらしい。
・白血球が多く、CRP(炎症の指標)が異常に高いので、なんらかの炎症が起こっていることは間違いない。
・年齢と症状の関係からすると、悪性リンパ腫は考えにくい。(結構腫れていたので、1歳という年齢では考えられないくらいのサイズだったらしい)

とりあえずは抗生剤を2種類投与して、朝まで様子を見ましょうということになりました。
病室に案内され、寝かしつけてからその日は帰宅。夜11時を回っていました。
みーとひーはおばあちゃんが駆けつけてきてくれて、そのまま実家に連れて行ってくれたのでありがたかったです。

翌日(4/30)、他にもいろいろな検査をしてくれて、出された結論が川崎病でした。
一番の決め手はBCGの痕が赤く腫れてきていたこと。
病院に着いたときから徐々に徐々に赤みを増し、翌日にはかなり腫れてきていました。
BCGの痕が腫れるのに考えられる原因は2つしかないそうです。
ひとつはもちろん結核(BCGの副作用)。もうひとつが川崎病です。
半年以上たつのに副作用は考えにくいってことで、川崎病が有力となりました。
そこで診断基準となる6つの症状が挙げられたのです。

*発熱(5日間)→まだ2日目。でもこれは絶対ではないらしい。
*口腔粘膜所見(口唇発疹やイチゴ舌)→これは△。ややイチゴ舌っぽかったようです。
*(頚部)リンパ説腫脹→これは完全に○
*手・足の指の所見。硬性浮腫。膜様落屑→これはこの時点では×。数日後には見られ始めました。
*不定形発疹→○。微妙に手足に発疹が見られ始めていました。
*眼球結膜発赤→×

こんな感じで、発熱してから2日目だというのに、当てはまる症状が多く診られたため、ぽっぽは川崎病だとしたら後遺症(心臓病)のハイリスク群に入るといわれました。

そして、さらに翌日(5/1)。川崎病とほぼ確定され、ガンマグロブリンの投与が開始されたのです。
普通の川崎病患者の場合、投与は大抵4~5日目に開始されるようなのですが、ぽっぽの場合は診断基準となる症状がかなり早く揃いそうであることと、血液検査の結果からガンマグロブリンが効きにくそうな体質っぽいことから、3日目という早い時期の投与となったのです。
ガンマグロブリンが効きにくそうな体質って、血液検査で分かるんだぁ!なんて心の奥ではびっくりしてましたけど、とにかく熱が下がってくれることだけを祈っていました。

早い投与と私の祈りが功を奏し、ぽっぽの熱はあっという間に下がり、腫れていたリンパも徐々に引き、発疹も消えていきました。6日あたりには手の指の皮も剥け始め(膜様落屑)、やっぱり川崎病で間違いなかったんだと、先生と頷きあったのでした。

入院中、何度か心電図や心エコーの検査をしましたが、問題なし。
異常に高かったCRPの値も激減し、順調に回復したため、8日に退院しました。
発熱から10日目でした。

そして今日。発熱から13日目。このあたりが一番心臓の冠動脈に異常が出やすい時期といわれていますが、今日の検査でも問題ありませんでした。
来週も同じ検査をしますが、どうやらぽっぽ、後遺症なく完治できそうです。

これから2ヶ月間はアスピリンを飲み続けなくてはならないので、インフルエンザは要注意(アスピリンを飲んでいる人がインフルエンザにかかると肝臓が悪くなるのです)!と言われていますが、これからの時期に早々流行る病気ではないので少し安心です。もちろん、油断はできませんけどね。
あと、かなりの貧血と言われてしまったので、今は鉄剤を飲んでます。。。これは私も気をつけなくてはと、食事内容を見直したいと思います。

今は元気にお姉ちゃんずと戯れているぽっぽを見るたびに、治ってよかったぁとほっとしています。
そうそう、今日は耳鼻科にも行ってきたのですが、ぽっぽの耳もきれいになっているようです。次は鼻水が出るようなら来てねと、今回の治療は終わりを告げられました。多分、入院した時にうった抗生剤の点滴が効いたみたいです。なんてラッキー☆悪いことばかりじゃなかったね。(笑)

ついでに、おばあちゃんに預けられていたおねえちゃんず。
みーはしっかりとしたおねえちゃん振りを発揮し、ひーは

オムツが取れそうです♪

ただ・・・こちらに戻ってきてほっとしたのか、ひーの方が熱出してますが(;^_^A
喉が嗄れているのに、しゃべりまくっているので、やめてくれって感じです。
痛くないの?って聞いたら、痛くないと・・・ほんとかなぁ!?
とにかく、ひーも早く治ってもらいたいものです。
・・・川崎病ではありませんように!!!

以上、長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
また、この体験記がなにかのお役に立てれば幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

後遺症がでなくてほんとによかった!!!
みーちゃんもひーちゃんもほーちゃんも、夏に向けて元気いっぱいになってね。
・・・夏のプールのほうが中耳炎になりやすかったりしますか?
だとしたら油断できないですね(^-^;

ほーちゃん、元気になってホントに良かった!
早い段階での投与とてんきちゃんの祈りが無事届いてほんとよかったね!
この先このまま良い方向に回復することを私も願ってるね!
てんきちゃんもお疲れ様!

久々に読みに来たら、なんということに!!!
びっくりしちゃいました。
何はともあれ、元気に退院できて&後遺症なくてホントよかったです。
インフルも新型が大流行しないことを祈ってます。

ひーちゃんもまた一歩大人になったみたいだしね♪
(ものすごーくうらやましいです!!)

これからの時期、みんな元気に過ごせますように☆

引き続きお大事にね!!!

ぽっぽちゃん、ご家族のみなさまも、お疲れ様でした。
後遺症も残らなそうでよかったですね。
川崎病、我が子達も発熱するたびに「BCGの痕がはれたら川崎病の可能性が」と言われたことが頭をよぎりました。
入院はずっと付き添いだったのでしょうか?
入院生活、ぽっぽちゃんはもちろん、付き添いの家族も残される家族も大変ですよね。
私も1年前のペコの尿路感染での入院生活は、もうこりごり!と思ってます。今だったらなおさらあの監禁されたような生活はストレスたまって大変だろうなぁと思いますもの。
やっぱり健康が一番ですね。てんきさんもお大事に。

後遺症ないようでよかったです☆
でも、そういえば、しばらくの間は定期健診で心電図とかとってたきがします。
あたし、心電図をとるの好きだったなぁ。
測定器をつけたひんやりした感触が好きだったんです。

ひーちゃんも早く元気になるといいですね☆

おひさしぶりです!
と思ったらなんてことーーー!!
大変でしたね。てんきさんもぐったりしてないですか?

でもでも退院出来てよかったですね★
三人いると病気も順番でほんと
てんきさんがばったり行かないか心配です。
旦那さんと協力して乗り切ってくださいね♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
