スポンサーサイト


愚痴です。。。

先日書き損ねた『おばあちゃんとのかかわりなどを大事に思ってない人』の話です。
今日もオットは実姉と電話で話していたのですが、やっぱりダメダメだったみたい。
あ、例の人は姉ではなく兄の方ですよ。

ことの始まりは今年のお正月よりも前。
義母は今年77歳になるので(3月3日に77になりました)、喜寿のお祝いをやろうという話が持ち上がりました。
義母は大げさにやらなくてもいいと言っていたので、ならばお正月に兄弟そろって、さらに孫の顔でも見せて食事会でもやらないかということになりました。
我が家はもちろん賛成!もともと盆暮れは帰省しているので、なんの問題もありません。
義姉のところも普段帰れないからたまにはと、集まってくれました。
義兄のところは・・・新居を立てたので引越しがあるからと欠席。
まあ、共働きだし、年末年始の長い休みで引越ししたいという気持ちも分からなくはなかったので、皆納得し、代わりに誕生日月のこの3月に新居にお邪魔しようじゃないかということになりました。
義兄からも3月29日の日曜日なら都合がいいという返事をもらったので、こちらもそのつもりでぽっぽの初節句をその前の週にし、義母には叔父叔母の家や義姉の家などを回ってもらって、29日に義兄の家に集合しましょうという計画を練ったのです。

なのに!

何時ごろ行ったらいいかとか、具体的な場所とかを聞きたくてもなかなか連絡が取れず、やっと電話が繋がったと思ったら、

まだ家中ごった返しているからうちには入れられない

とのこと!!!!!!!
もうホントあきれ返りました!
引越しから何ヶ月たっていると思っているんですか!?
少々ごった返しているからってったって、居間くらいを片付けるだけでいいじゃないですか!
私たちはいいとしても、義母までダメとはどういう了見ですか!?

もう今度という今度はあきれてものも言えません(って言ってるけどさ)

大体、義兄のところにはあまりいい感情は持っていないわたくし。
オットが新築祝いを送るといった時も、

「え、ほんとに送るの?」

とかなり渋りました(大人気ないとは思ったけどさ)
15日あたりに買いに行くつもりだったようだけど、みーが熱を出したため買えなかったんだよね。
でも、それで正解だったね!って意地悪いけど思っちゃいました。

なんでこんなに悪い印象をもってしまったかというと。
まず、長男である自覚があるのかないのか、実家に寄り付かない!
次男のうちが盆暮れは必ず帰省しているのに、義兄のとこはたとえ帰省しても義兄だけ。家族全員でってことがめったにないんです。大体結婚してもうすぐ7年になるのに、顔合わせた回数が片手で足りるっておかしいよね!?
さらに、贈り物をしても『ありがとう』のみならず『届いたよ』の連絡すらない!
私たちなら『お義兄さん、相変わらず忙しいのかな・・・』くらいで済むかもしれないけど、私の実家から桃やブドウを送ってもまったく音沙汰ないってどういうことですか!?

さらに極めつけ!

去年の春、義兄の長女の入学祝を送ったら、受取人連絡なしで戻ってきたんです!!!!

いくら忙しいって言ったって、これはないとおもいません???
私はぽっぽ出産で入院中だったけど、入学祝を用意してオットに現金書留で送ってもらったってのに、もどってくるなんてありえない!
自宅で受け取れないなら職場に転送してもらえばいいことだし、何より時期的に入学祝だって分かってそうなものなのに。
ぶちぎれた私はもう送らなくていいと言ったのですが、気の優しいオットは電話で連絡してから改めて送りなおし、今度はちゃんと受け取ったようです。
かなりトリ頭(3歩歩いたら忘れる)な私だけど、このことだけは一生忘れませんから!

話を元に戻して、今回の話。
新居集合がダメなら、せっかく義母がこっちに来ているんだから、どこかで集まらないかと持ちかけました。ちょうど桜が咲き始めたところだし、29日あたりなんてかなりいいんじゃないかと。

でも、それすらブブー

29日がいいっていたのはそちらでは!?(怒)
もういったいなんなんだ!
たまにあう親に孫の顔を見せてあげるのってかなりの親孝行だと思っている私。
考え方の違いだといわれてしまえばそれまでだけど、これってやっぱりおかしいよね???

今回のことで、やっぱり義兄夫婦にはついていけない・・・というか、もうかかわりたくないと思ってしまったのでした。。。
ながながと愚痴聞いていただいてありがとうございました。
おかげでちょっとすっきりしたよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それはちょっと。。。

お久しぶりです~
なかなかブログ更新も出来ず、たまにお友達のブログを覗いたりするので精一杯な今日この頃です。。。

お兄さん夫婦、ちょっと凄いですねぇ。。。それって共働きとか言い訳にならないですよね。
お兄さんも凄いけど・・・奥さんもかなりな神経の持ち主なんじゃないかと。
お兄さんは自分の家族だから、そんなに気を使わない部分があるのかも知れないけど・・・嫁としては普通、色々気を使いますよねぇ?。。。理解不能だわ。
ついていけない気持ち、分かります。

兄弟だから「関係ない」ってわけにいかないし、これからも大変そうですね。
てんきさん、頑張れー(≧∇≦)

お返事です。

*たいきママさんへ*
愚痴にこたえてくださって、ありがとうございます(T-T)
やっぱり変ですよね?義兄夫婦。。。
確かに奥さんはちょっと!?な感じです。
こういったら敵作っちゃうかもしれないけど、産休・育休を5年(2人分)取ってたんですが、『校長に戻る気あんの?みたいなこと言われて憤慨している』って聞いたときは『そういわれるのは当たり前では???』って思ったものです。5年も休むなんて会社員の私には考えられないことなので・・・。もっとも私だって3回も産休とってるから、あんまり言えた立場じゃないんですけどね(;^_^A
奥さんの実家は同じ県内なので、かなり頻繁に帰っているらしいってところもすごく引っかかるんですよね。。。やっぱり理解不能です。
あ、お返事にまた愚痴書いちゃいましたね。ごめんなさーい!!
でもこれからも頑張って戦いますよ!(笑)

ちょっと乗り遅れましたが・・・
あたしからすると「ありえない!」と絶叫しそうなお義兄さん夫婦・・・です。
まぁでもあたしの周りにも似た人がいます(苦笑)
旦那の親は一切自分の家に入れないという人が・・・^^;;
そのおうちも、家の中がごった返していていつも旦那様と奥様が喧嘩しているとか。

そこはうちと付き合いが少ないのでどうでもいいんですが、てんきさんの場合は兄弟ですものね・・・
旦那さんはそんなお義兄さんのことどう思っているのかしら?とちょっと気になりました。
諦めているのか、あきれているのか・・・どちらかなんでしょうけど^^;

あたしなら基本的に付き合いやめちゃいそうです。
少なくとも自分の実家から物を送るというのはさせないだろうなぁ・・・
贈りがいがある相手に贈りたいですもの(笑)

あまり思いつめていないとは思いますが、無理なさらずに^^

お返事です。

*あすかさんへ*
大分放置しちゃっててごめんなさい!
ほんとにありえない夫婦でしょ!?
私より10歳くらい上とはとても思えません。。。
うちの旦那は、というか旦那の家族は(義母と義姉含む)、かなり諦めてますね。でも、私たちが送った入学祝をちゃんと受け取れなかったって話をした時は、結構怒ってましたよ。そりゃそうよね(;^_^A
それにしても、あの歳にもなって電話で母親に叱られるのってどうなんだろう?と思ってしまったのでした。

ここや実母にかなり毒吐きしたから、もう大丈夫ですよ~♪ありがとう!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
