スポンサーサイト


お菓子づいた週末でした。

この週末はお菓子作り三昧でした。
三昧・・・なんて大げさかもしれないけどね(;^_^A

まず、昨日の真夜中にチーズケーキを焼きました。
ちょうど今くらいの時間に焼きあがったかな(笑)
なんで夜中に!?とお思いになる方が多いでしょうね(;^_^A
・・・ぽっぽのせいだよ

今回のチーズケーキはいつものチーズケーキとは違うんです。
どこがと言いますと・・・

チーズが違う!

と言っても超高級チーズを使ったとかいう訳ではありませんぜ。
まったく逆です。

ヨーグルトを水切りしたヨーグルトチーズを使ったんですよ♪

以前ブログでも紹介したと思いますが、ヨーグルトをコーヒーのフィルターやガーゼに入れ、一晩くらい冷蔵庫で放置するとまるでチーズのような濃厚なものが出来上がるんですよね。ひーはこれが好きだったので、離乳食にしてたんだよな。酸っぱさもなくなるし。
で、思ったんですよ。

これ、クリームチーズの代わりになるんじゃないかなぁ?

って。
で、今回作ってみました。
それでも一応濃厚さをもとめ、ドマッシュノを水切りして使いましたが(350gが170gに!)、見た目は完全にいつものチーズケーキ!
味は・・・ちょっとさっぱりした感じかな。逆にいつもが濃厚すぎるのかもってくらい、普通にチーズケーキでした。
ちなみに、普段使っているのはフィラデルフィアのクリームチーズです。レシピは箱に書いてあるのから砂糖と卵の量を減らして作ってます。
クリームチーズ以外はいつも250gのクリームチーズを使って作る分量でやってしまったので、次回はヨーグルトチーズの量を増やしてチャレンジしてみようと思います!500gを水切りすれば250gくらい取れそうじゃない!?
クリームチーズって今500円するけど(安売りでも450円)、ヨーグルトなら高くても200円!
カロリーだって半分くらいだし、安くてヘルシーなチーズケーキって素敵よね♪

そして、今日の午後。今度はデコレーションケーキを作りました。
デコレーションケーキ・・なんて書くと豪勢だけど、なんてことはない。レンジでチンしてできるスポンジキットのスポンジ(ココアを足したのでチョコ風味です)にホイップクリームを塗りたくっただけですが(;^_^A
これはみーがやりたい!と言ったので、一緒に作ってみました。
ちょうどおじいちゃんたちが野菜を届けにきてくれたので、みんなで食べましたよ~。
おじいちゃんがツリーを運んできてくれたので、みーは飾りつけしてて、気分はちょっと早いクリスマスパーティーでした(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおー!
それはヘルシーなチーズケーキだっ!
今度我が家でもトライしてみます!
っていうか、クリームチーズ高いんですね^^;
こっちでは200gのクリームチーズ(プライベートブランド)が298円ですが・・・(これが一番安い)
フィラデルフィアで398円かなぁ?

さて、我が家のクリスマスケーキはどうなることやら・・・?
パパに聞かなくちゃ(笑)

それって「飲むヨーグルト」でもできるのかなあ??もしご存知だったら教えてください!!って試してみればいいよね。。。
うちの子、兄の方は豆乳やヨーグルトは効果ありすぎちゃってオムツ替えが大変なんで(下痢するわけではないのだけど)あんまり与えないようにしてるの。でも下の子は離乳食なかばでまだ腸が発達途中なんだよね、すごーく力んでかわいそうなの。いろいろ試してみていまのとこヨーグルトがいいみたいだけど、食べさせるのがね、こっそり食べさせないといけなくて一苦労です。みつかると兄にもあげなくちゃいけなくなるから。
何かお知恵があればまた教えてください!

遅くなってしまってごめんなさい。お返事です。

*あすかさんへ*
最近のフィラデルフィア、この辺では安売りでも450円位にしか下がらないんですよ~(泣)
この間、違うヨーグルトで試したら、また違った味になりました。面白いです♪

*noricoloさんへ*
飲むヨーグルトだとどうだろう?!分離しないような気も・・・やってみました???
効果ありすぎなのも問題ですね(;^_^A
トイレでしてくれるんだったら問題ないんですけどね(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
