スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悔しいが・・・

明日は遠足のてんき家です。
みーの保育園のお友達が集まって、公園にお弁当を持って遊びに行こうという計画が持ち上がり、声をかけまくった結果、かなりの人数が集まるらしい。
こりゃ張り切ってお弁当作らなくちゃね♪
で、さっそく今まで下ごしらえしてました。。。そろそろ寝るぞ~。

で、本題の悔しい話。
自慢じゃないが、今まで料理を作っていて失敗らしいものをしたことがない私。
失敗作になりかけても、適当にうまくやって何とかしてきちゃったのよね。
そんな私ですが、今回ばかりは負けを認めよう!
どんな料理かというと

粕汁!

先日、夕食のときに鯨の皮(?)の粕汁の話が出たので、早速作ってみようとがんばったのですが、金目鯛のあらを使ったのが悪かったのか、こんにゃくじゃなくてごぼうを入れたのがまずかったのか・・・とにかくイマイチ・・・
どうしたらいいのか???で、結局砂糖を入れて、甘酒汁みたいのになっちゃいました(;^_^A

そもそもどうしてこうなったかを思い直してみると・・・

私、粕汁って飲んだことなかったんですよね~

どんなものなのかを知らずに作るとこうなるんだぁと痛感した次第です。
今度帰省したとき、義母に作ってもらうことにします♪

余談***
今週はじめからハイハイ(微妙に高バイ)をはじめたぽっぽ。ついに今夜、つかまり立ちをしてしまいましたぁ(T-T)
ハイハイは喜ばしいことだけど、つかまり立ちはうれしくなーい!
だって、平気でつかまって立って、つかみつづけきれなくてこけるんですもの(@。@)
フローリングでやられた日にゃ、後頭部直撃ですよ。。。勘弁してください(;-_-A
ちょびっと報告でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あはは。
私は食べたことあるものでも再現できませんよ(笑)
その場ののり、と勢いと旦那様の調整。
味見してもいまいち何が足りないのかわからないアーデルです^-^;

お返事です。

*アーデルさんへ*
再現・・・なんて言いすぎちゃったかもしれませんが(;^_^A
昔はもっと味がわかったと思うんだけど、最近はイマイチ・・・年かなぁ(苦笑)

ちなみに、残った酒かすは後日甘酒になりましたぁ。やっぱりこれで十分(笑)♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。