スポンサーサイト


1ヶ月健診でした。

昨日、1ヶ月健診に行ってきました。
まずは私のほう。
時々鮮血の悪露が出ていたのはどうやら別の原因だったようです。
3回目にして初めて指摘されました。
なんと私、実は

子宮後屈だったみたいです!

帝王切開で産んだから後屈になったのか?初めから後屈だったけど、今まではすんなり出ていただけか?そのあたりは謎ですが・・・(;^_^A。
という訳で、時々うつ伏せで寝てねって言われて帰ってきました。
そのほかは問題ありませんでした。

そして、ほーのほう。
まず、身長体重は

身長 50.0cm→51.3cm
体重 2824g →4220g
体重は一日あたりに換算すると、なんと51.6g増!
ぷっくぷくのひーですら35.5g。みーに至っては26.5gと再検査を受けたほどなのに・・・。
みーより小さく生まれたのに、ひーより大きくなっていました
これぞまさしく、

小さく産んで、大きく育てる!

ですね(笑)
それ以外では遅延性黄疸が指摘されました。でも、これは母乳性なので心配ないようです。
腹部エコーも問題なし。
すこやかに成長していますのハンコを押していただきました♪

そして、昨日から家族5人の生活が始まりました。
環境の変化に敏感なのか、ほーはなかなか寝てくれず、抱っこマンとなっております。
ひーもみーもおもちゃを散らかしまくり!
おばあちゃんちはおもちゃを広げていても広いから問題なかったけど、うちは狭いのよ~
かたづけなさ~い!とついつい声をあらげてしまいます
そのうち慣れるかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう1ヶ月検診だったんだね~。
新生児期ってあっという間だね。
母子ともに健康ということでよかったです
家族五人での新生活、大変なこともあるだろうけど、一層賑やかで楽しい毎日になるだろうね

こんちわ!!

1か月検診、お疲れ様でした!
もぅ生まれてから1か月が経ったんですね!
早いなぁ~☆

うちも3人目希望ですが、
子供が3人になった状態って想像つきません☆
子供のパワーについていけるか??
今から不安です☆

とにかく産後は無理せずに頑張ってくださいね!

5人家族かー☆

憧れますねー 5人家族!!そうなったらどうする?!って事柄は多々あるけど、なんとかなっていくものかもしれないけど。

3姉妹の今後が楽しみですね!!

ほーちゃん、ハイスピードでおっきくなってますね~☆
てんきさんのおっぱい美味しいんですね♪

5人の生活、リズムをつかむまで大変そうだけど、にぎやかで楽しそうですね(^-^)

5人の生活、慣れてきましたか?
ほーちゃんの大きくなるのが早いのにびっくりしました!
ゆーの退院時より大きい・・・

家の中がにぎやかそうでちょっと羨ましいです^^
4人家族まではなんとしても行きたいけれど、5人か・・・大変そうな気もするし、楽しそうな気もします♪

こんばんは☆
1ヶ月検診、お疲れ様でした!
ほーちゃん、1日50グラム増とはすばらしい☆
まさに「小さく産んで、大きく育てる」ですね( ´艸`)ムププ

うちの娘はもうすぐ4ヶ月^^
やっと5キロを越えました☆
うちは相変わらずの抱っこマンです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

お返事です

遅くなってしまってごめんなさい!

*miyaさんへ*
新生児期ってほんとにあっという間ですねぇ。
家族5人の生活は、毎日があっという間ですわ。かならず誰かがやらかしてくれるので、私の声は嗄れそうです(笑)

*karatさんへ*
3人になっても基本的にはあんまり変わらないかも~(;^_^A
ほーは大泣きしててもほっとかれることが多いしね。そのうち泣きつかれて寝ちゃうの・・・心の中でいつも謝ってます。

*noricoloさんへ*
女3人なせいか、今までと大きな変化はあまり感じません。
2人以上は何人いても同じ!っていうのは案外本当かもしれません。

*sachiさんへ*
来週の月曜日にも身長体重が測れるイベントがあるので、この1ヶ月でどれだけ育ってるのか楽しみです。さすがに当初の勢いはなくなってきてるでしょうけどね。

*あすかさんへ*
2人産んじゃうと3人目はどおってことなくなるかも。子育てに関してだけですけどね(;^_^A
ほーはやっぱり大きいですよね。ひーを越すとは思いもしませんでしたよ。

*さゆさんへ*
さゆさんとこも順調に育っているようですね♪
大きく育つのは安心ではありますが・・・重いのもどうかと(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
