スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほーの出産秘話

忘れちゃわないうちに、今回の出産のときのことを書きます。

入院したのは3月31日。計画分娩の予定入院でした。
軽く朝食を食べてから、8時半に病院入りして、病院の服に着替えてすぐに診察&バルーン挿入。ついで点滴が付けられました。このとき一緒に子宮口をやわらかくする薬も飲みました。
そして1時間後の9時50分、誘発剤が点滴に加えられました。初めは少量から、30分ごとに徐々に増量していきました。
このときは2・3分おきに一応陣痛がきていました。我慢できる程度でしたが、結構いい波だったようです。
バルーンが抜けたのは14時くらいだったかな。助産師さんに内診してもらったところ、袋には触れるんだけど、実質(頭のことね)に触れないのよねぇと首を傾げられました。まだ降りてきていないのかもしれないから、胡坐の状態でしばらく様子見しましょうと言われました。
そして17時。院長先生の内診でも頭に触れず、エコーで調べたところ、横を向いていることが判明!
すぐに誘発剤はとめて、一晩様子を見ることになりました。
39週の3人目妊婦だから、今後戻る可能性はかなりあると言われましたが・・・私は既に『明日切ってくれないかなぁ』って思ってました

18時、夕ご飯が出されました。昼を食べてなかったのでお腹は空いていたはずなのですが、結構疲れていたみたいで半分くらいしか食べられませんでした。
さらに破水してしまったら緊急帝王切開だと脅されていたので、そのまま朝まで右を下にして安静にしていました。実に12時間睡眠・・・よく眠れたものです

翌朝7時頃、お腹にモニターをつけ、赤ちゃんが元気かどうかのチェック。帝王切開になるかもしれないからと今後の飲食は禁止されました。
8時半に分娩室に移動し、エコー。そこで完全に頭が上にいっていることが分かりました。右を下に作戦は失敗でした
この時点で帝王切開決定です!
そのまま助産師さんにいろいろ処置をされ(ケゾリとか・・・)手術台に移動。
背中に2箇所麻酔の針が刺され、9時50分、麻酔が注入されました。
全身麻酔ではなく、下半身だけの麻酔(硬膜外麻酔)です。15分くらいで触られている感じは残るものの、冷たさは感じなくなったのでいよいよ手術開始となりました。・・・でもこのとき足先は動いたんだよね。少々不安のある手術開始でした。

手術開始から10分くらいでほーが生まれました。引っ張られる感じがありますよ~なんて言われましたが、まさしくそのとおり!ちなみにほーは若干斜め向きだったため、取り出すのに苦労してたようです。実は私、その頃から結構痛みを感じていまして・・・左側は大丈夫だったんだけど、右側がかなり痛かったです。途中でとうとう麻酔を追加してもらったけど・・・ちょっと遅かったかな
一番痛かったのは子宮を縫っているときでした。さすがにホントに痛かったので、『痛いんですけど~』って言ったら、

『今子宮がすごい勢いで収縮しているからね。後陣痛なんだよ』って。

こんなに早く痛みを感じるものですかぁ!?
その後も『今、腹膜を縫っているからね。これ縫っちゃえばかなり楽になるよ』とか、『今、お腹閉じてるからね。もうすぐ終わるよ』とか、補助でついている理事長先生(おじいちゃん先生。メインに手術してくれたのはその息子の院長先生でした)に実況中継してもらいましたが、そんなことなら生で見たかったです!(榎本加奈子さんは2回目の帝王切開のときには見せてもらっていたんだとか!)

痛いのに動けないしと、変に力が入ってしまったようで、手術が終わる頃には肩がつってました
この時点で私に4人目はない!と固く決心させたのでした(爆)

術後の処置も終わり、着替えした後、一応カンガルーケアをすることが出来ました。でも私はしっかり横たわっちゃっているため、抱っこしている我が子の顔すら見れず・・・暖かさを感じるだけのカンガルーケアでした
もう少し頭を上げたかったけど、麻酔で血圧とかが下がっているようだったのでダメみたいでした。
一応おっぱいもあげられたけどね。

お昼ごろには病室へ移動。
腰が全く立たないので、3人がかりで手術台→車椅子→ベッドと運んでもらいました。自分の思い通りに動けないのってホントに辛い!
そして血栓防止(いわゆるエコノミークラス症候群防止)のため、足に圧迫マッサージ器をつけました。一晩中シュポシュポとマッサージし続けてましたよ。おかげではずした直後はむくみ全くなし!でした♪
でも、痛みは容赦なく襲ってきたので、翌朝までの間に背中から入れてもらう痛み止め3回、座薬1回してもらいました。液体の痛み止めは即効性はあるものの1時間くらいで効果がなくなってしまうけど、座薬はすごい効き目で朝までぐっすり眠ることが出来ました。
お昼くらいには導尿の管も取れ、積極的に歩いてくださいと言われました。久々に足を下ろすと、足先にビリビリする感じが!お腹も痛むし、動き始めが辛かったです。ベッドはリクライニング式だったのでよかったのですが、リモコンがよく落っこちちゃったのでそれを拾うのが大変でした

この日の夕ご飯からおかゆが出ました。丸々2日ぶりのご飯だったので、おかゆといえどもお腹にどーんと来ました。。。ちなみにさらに次の日(2日目)の夕方から通常食になりました。

お腹の痛みは日がたつごとに楽になっていくのが嬉しかったです。3日目あたりはお腹をかばっていたので背中が筋肉痛で痛かったけどね。4日目には笑っても咳しても大丈夫になったし、『薬よりも時間よ』って看護師さんに言われたけど、まさしくそのとおりでした。

私の初の帝王切開の様子はこんな感じでした。
他の方の帝王切開の様子をいろいろ読んでみたけど、みんなさらっと書いてて術中の痛みはなかったみたいですよね。。。私は麻酔が効きにくい体質なのかなぁ?それとも単純に少なかっただけなのかな?痛みには強い方だと思っていましたけど、それでもやっぱり痛かったもんなぁ。。。
普通に下から産んでも、切って産んでも、痛みや大変さはどちらも変わらないということを実感した出産となったのでした。

ながながとお付き合いいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こまかい描写がリアルでしたー 私だったら見れないな・・・注射してるのも顔をそむける方なので・・・ でも、そうですよね、下から産んでも痛いし切っても痛いし。お元気そうでなによりです。3人目だし慣れたものでしょうけど、それでも体はお大事になさってくださいねー

本当に・・・お疲れ様でしたとしみじみ言いたいです
先生、そんなに普通に実況しないで下さい・・・(笑)
でも次の切開の時はあたしも見ようとするかも・・・いや、麻酔が効き過ぎて無理だな^^;

あたしの切開は緊急だったけれど、術中の痛みはなかったですね。
ってかそれどころじゃなかったし・・・

それにしても、ストレッチャーで移動じゃないんですね。
一番びっくりしました^^;
車椅子での移動は大変だったでしょうに・・・

本当に、本当に、お疲れ様でした。
ほーちゃんとラブラブ(笑)してますか?
でもひーちゃんにも会いたいでしょうね・・・

noricoloさんへ

確かに自分のお腹の中を見るのって・・・ちょっとグロテスクですよねぇ(;^_^A
上2人がいないだけでかなり楽なんですが、やっぱりすぐ疲れちゃいますね。。。
やっぱりしばらくは実家でのんびりしてきます!

あすかさんへ

やっぱり痛くはなかったですかぁ。。。
麻酔効いてなかったのかなぁ(T-T)
車椅子も特殊なヤツで一応ベッド状にはなるヤツでしたが、なんと言っても個人病院なので、エレベーターに乗るためにはストレッチャーは無理なんですよ。。。(手術室は1階、病室は3階だったので)
ベッドに移されるときは看護師さんの手が滑ったようでかなりの衝撃があったのは否めませんけどね(;^_^A

ほーとラブラブしてますよ~♪明日からはそんなことできなくなりそうなので、今のうちにね(笑)

遅ればせながら退院おめでとう♪
ひーちゃんがちょっと心配だけど
すっかり元気になってる事を願ってます!

↑読んでて私まで体が強張ってます(^^*ゞ
きゃーーー、帝王切開嫌だぁーーー!
(って二人目の計画もありませんが。笑)
くれぐれも無茶して傷口広げないようにするのだよーーー

うわぁー。なんか興奮しちゃいました。
ほんと出産気分になっちゃった。
おつかれさまでした。
切開するにも大変なんですね。
あとの方が・・・

お疲れ様でした。
私は麻酔が効いて、何か触れれている感覚はありましたが痛みは無かったです。痛みがあったら・・・と思うと恐ろしいです。

ストレッチャーでの移動でしたけど、血栓予防に、医療用のストッキングをはかされただけで、術後の痺れと麻酔が切れてきた痛みで夜は熟睡できませんでしたよ。
手動式のベットだったので、起き上がる時はひとりの時は自力で色んなものにつかまり、必死の思いでした。
マッサージ器も、リモコン付きのベットも羨ましいです。
カンガルーケアもなしで、見せてもらっただけでした。ベビーが小さかったせいもあるんでしょうね、きっと。

私は横切りでしたが、今は切った後がまだわかりますけれど、かゆみとか変な凹凸はできていません。ケロイド防止のテープは1ヶ月くらいではがれました。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。