スポンサーサイト


天敵到来!

先週末、春一番が吹きまくったあの日以来、私に襲い掛かっているニックキアイツ。

くしゃみの連発・のどの痛み・目のかゆみ・・・etc

そう、ニックキアイツとはスギ花粉です。。。
年末あたりからなんか飛んでるっぽいなぁなんて感じていましたが、そんなにひどくもならず、「あら、体質変わったかしら♪」なんて喜んでいたのもつかの間の出来事でした。
春の嵐で一気にやられました。
おかげで私の鼻の頭はマッカッカ~

今年は妊娠中ですし、過去5年ほどは授乳中だったりと薬も飲めず、目薬・洗眼やマスクで耐えてきました。首から上を取り外して、デッキブラシでゴシゴシ洗いたい!と何度思ったことか(笑)
そんな私が見つけたもの。
それは

痛くない鼻うがいができる鼻洗浄器『ハナノア』(小林製薬)

です。
『鼻うがい』そのものは、森光子さんが長年続けていて風邪知らず!なんて話を聞いていたので知ってはいたのですが、なかなかやる気になれなかったものです。
以前、歯医者で一度だけやってもらったことがあったのですが、確かに痛くなくてビックリしたこともありましたが、注射器(もちろん針なし)で注入することに若干抵抗があってねぇ。
生食作るのも面倒だしさ

そんな感じだったのですが、今の私にはそんなこと言ってられません。
だって、夜かゆくてかゆくて眠れない日もあったくらいなんですから!

早速買って(あんまり安い買い物じゃなかったけど)試してみました!
確かに痛くないし、スッキリする気もします。
ですが・・・

口に流れてくる感じはあるものの、口から洗浄液が出せないんです!

うーん。難しいっす。
ちなみに、説明書には『慣れるまでは、無理に口から出さず、鼻から出してください。』とありますから、結構技術が必要みたいです
とにかく続けてみて、口から出せるように頑張ります!
症状が軽くなることを祈って☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てんきさん、もうすぐ産休ですね。
3人目で慣れているとは思いますが、
あまり無理をしないでくださいね。

とうとうこの季節が、やってきましたね。
私も花粉症なので、辛いです。
今年は鼻の穴に直接塗るタイプの薬を
試そうかと思っています。
飲み薬は飲めないしね^^;

てんきさんの鼻うがい方。
うちの母がやっています。
母は昔からやっていて、
水道水に塩をいれてやるみたいです。
コップに直に鼻をつけて、
そのまま豪快の吸い込み、
口からじゃば~とだしています。
私も一回やってみたんだすが、
痛かったのでやめました。
慣れると簡単に出来るみたいですね。
母は、すっきりすると言っていました。
てんきさんも今年の花粉は大量みたいなので、
これで乗り切れるといいですね!

うはー!私も同じですよ!
出産してからかなぁ?
ここ数年花粉が痒くなってきて
今年はついにマスクデビューとなりました。
ここ数日風が強いせいかほんと痒くってね。
布団とか、洗濯物まで・・・しくしく。
鼻うがいいいんですかね。
洗い流してるんだから効果はありそうな・・・
結果報告をたのしみにしていますー!

↓産休まであと数日とは!
なんだか驚くべき速さですね。
年々年を取るのが早く感じてるアーデルです。
体調にはお気をつけ下さい。

花粉症ホント皆さん苦労してます・・・。
うちの職場の人結婚式が3月にあって両親や花嫁より目と鼻真っ赤でかわいそうでした(笑)
ただの同僚の立場だったのに怪しまれてたしっ!!

薬飲むと眠くなるしただ時間が過ぎるのを待つしかないといってましたが
ハナケアの成果はどうですか?

私も昨年使ってみました。口からいまだに出せず鼻からしか出せませんが、それでもスッキリ感はあるのでヨシとしてます。
あの容器が鼻に注入しやすいので、液を買い足さず(セコイ!!)、食塩水(ぬるま湯で)を入れてその後使ってます。スースー感は無いですが、痛くないですよ、食塩水だと。

ありすさんへ

今日、病院に行って漢方(小青龍湯)もらってきました!これくらいしか飲めないけど、少しは効いてくれることを祈って!

ありすさんのお母様、鼻うがいの上級者ですね!私も紙コップのやり方を見たのですが、吸い込むのは怖くて出来ませんでしたぁ(;^_^A

アーデルさんへ

うちは万年部屋干しでっせ。
布団なんて干したら夜眠れません(泣)
鼻うがいは少なくとも咽喉のかゆみまでは取れます!チャレンジしてみる価値はあるかも♪

メイメイさんへ

それはあらぬ誤解を受けそうですねぇ(笑)
ハナケア、なかなかいいですよ!
元が詰まっているとなかなか効果は感じられませんが、むずむずするだけのときはスッキリしますから。
薬液が高いのがちょっとねぇ。。。

はまちゃんへ

おお!既に使っていらっしゃったんですね!

私も今の液がなくなったら、手作り食塩水でやろうと思っていましたよ!
やっぱりちょっと高すぎですよね(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
