

9ヶ月健診1回目の報告です。

え~先週の土曜日は9ヶ月健診1回目(32週5日)でした。
すでに今日は木曜日ですが・・・(;^_^A

よんよんは1966gにまで成長し、逆子でもないし、羊水量もちょうどよさそうだしと、かなり順調なようです。
同じくらいの頃のひーよりも100g強大きくて・・・やっぱり3000gは余裕で超えそうかもしれませんね。せめて頭が小さいことを祈ります

前回に引き続き、私は膣の消毒をしてきました。
なんの細菌に引っかかったのかと尋ねたところ

「早産や破水を引き起こす原因になる菌」

だとか。
具体的には教えてもらえませんでしたが、すくなくともGBS(B群溶血性連鎖球菌)ではないようです。
この消毒も健診の度だけで大丈夫で、やりすぎると善玉菌まで殺してしまうので良くないんだとか。
それと、35週の健診までは続けるけど、それ以降はいつ出てきてもいいのでやらないんだって。
ちょっとホッとしたてんきでした。

コメントの投稿

非公開コメント

もうすぐ2000g超えだねぇ!
ずっしりとしてくる時期だよね。
お仕事もあとちょっとだし、もうちょっとだけ頑張って、あとはゆっくり休んでね☆
・・・って言ってもゆっくりできないかぁ

菌もそれほど心配するものじゃなくて良かったよねぇ。
でも先生何で菌の名前教えてくれないんだろ?
ちょっと気にならない?!

あたまちっちゃいと助かりますよね(^-^;
CoCoは頭ちっちゃいみたいで、3000gちょい超えてたけど安産でした☆

菌、はっきり言って欲しいですよね。
でも問題はなさそうなのであたしも安心しました(^-^)

順調に育ってますねぇ!
それのしてもいったい何の菌だったんでしょうね?
消毒のしすぎはよくないみたいなことは、私も昔聞いたことあります。
妊娠中に風邪で体力低下してカンジタ膣炎になったときに言われた記憶が・・。
赤ちゃんに会えるのもあともう少しですね!

あゆみちゃんへ

教えてくれないのは、めんどくさいからかな?(笑)
ま、問題ないならいいのさ♪

おなかはかなり大きくなってきたよ~。
ひーの時より大きい!?って思うくらいだけど、こんなものだったかもしれないし・・・よく分かりません(爆)

sachiさんへ

みーの頭がすごくちいさくて、スポーンって出てきたので楽でした。。それに比べてひーは・・・頭囲で4cm位違いましたからねぇ(;^_^A
よんよんはどっちになるかな?
もっとも私の骨盤は広いみたいで、でかくても安産らしいですが(笑)

りのさんへ

もうすでに産みたい気分です(笑)
3月中に出てきてくれないかなぁなんて思ってます。さて、どうなることやら・・・。
健診も2週間に1度になると早いですね~。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
