スポンサーサイト


とうとう攣ったぁ!

只今31週目。8ヶ月最後の週です。
今までかなり順調な妊婦生活を送ってきたわたくしですが、

とうとう攣ってしまいましたぁ

これまでも時々なら攣っていたんですが、その時は片側だけ(ふくらはぎだけとかスネだけとか)で済んでいたため、たいしたことはなかったんです。後遺症も全くなかったし。

ですが、昨日は違いました。
まず寝ぼけて足を伸ばした瞬間、ふくらはぎに違和感が!
こりゃヤバイなぁといつものように足を曲げ(寝たままね)、布団に押し付けて伸ばそうとしたのですが、なかなか伸びなくて大変でした。そうこうしているうちに、足首全面からスネにかけてまで攣り始め、どっちに伸ばしてもどっちかが痛くなる状態に陥り、こいつは重症だと思った私はしょうがないので起き上がったんです。
そしたらば・・・ですよ!

お次はフトモモの内側まで攣ってきたではありませんか!!!!

ふくらはぎもスネも攣っている状態で、フトモモまで!
体を起こそうとするとフトモモに激痛が走るので、腰曲げて、まるでおばあさん状態でお風呂場に行き、バケツにお湯を張って足湯して揉みほぐしました。。。
一時はこのまま動けなくなるんじゃないかと思ったほどでしたよ。

恐るべしこむら返り!

でも、今回ので悟りました。
ふくらはぎやスネが攣るなんてかわいいもんです。
厄介なのはフトモモです。
ふくらはぎやスネは足湯できるからすぐにほぐれるんです。
でも、フトモモだとそうはいかない!
そこまであっためるにはお風呂に入らなくちゃいけません。
我が家は残念ながら24時間風呂ではないので、すでに冷めているお風呂になんて入れませんから・・・おかげでフトモモには筋肉痛が残りましたとさ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたねー。
私も妊娠後期足よく攣ってました。
もうせつなくなる痛みですよねえ。
なんともいえないですよねえ。
太ももはまだ未経験です・・・。どこ攣っても痛いものは痛いですよね?!
よーくストレッチしてくださいね。
正座した形で後ろにゆーくり倒れると伸びますよっ!
あと足の親指を持って前にゆっくり前屈っ!
頑張ってください★

この記事を夜中に携帯から読み、布団に戻った直後に足がつりそうになったあたしです^^;;

それくらい読んでて痛かった・・・

両足つるのは痛いですね・・・(T_T)

実は妊婦時代、ほとんど足がつったことがなかったのですが。
普段から左足だけつるんですよね~
でも太ももの経験はないのでなったらきっとどうやって対処したらいいんだろうってきっと悩む気がします^^;;

何にせよ、お大事に・・・
足がつることで肉離れを起こすこともあるので気をつけてくださいねぇ^^;;

大変だったねぇ・・・。
太ももって超超超痛いよね(涙)。
そんな大きなお腹だったら尚更辛かったでしょう。
身体冷やさないようにして、お大事ね☆

はじめまして。

すみません、コメントいただいていたのに全然気付かなくて・・。サンのママです。
明るいタイトルで「太陽」とサンの名前が入っているのもあって初めて訪れてから、ちょくちょく覗いてましたー。
てんきさんも働いていて、しかも三児のママ目指してるあたりが共通!と思い、読んでは明るい気持ちにさせていただきました。
こちらはぼちぼちツワリが落ち着いてきたところ。。てんきさんももうすぐ産休?ですよね。太ももまで攣った経験ないけど、ものすごい痛そう・・。

メイメイさんへ

正座して後ろに・・・のけぞれませんでしたぁ(;^_^A
のけぞったら最後起き上がれなさそうです(爆)
産んじゃってからやります!って遅いよね(笑)

あの日以来、お風呂でのマッサージを更に念入りにやるようにしてます。
少しは違うよね?!

あすかさんへ

きっと、フトモモは肉離れ起こしかけてたと思います。。。かなり痛かったですもん。しばらくまともに歩けなかったですし。

あの記事を書いてからはお風呂でよく温まるようにしてたおかげか、まだ攣っていないので、これからも気をつけます!
産休に入ってからも動けないようじゃ悲しいですもん!!

あゆみちゃんもフトモモ経験アリ!?ほんと痛かったよ~(泣)
やっぱり大きい湯たんぽ買おうかなって思っちゃったよ(大きいと朝までポカポカだもんね♪)
足が攣っても転ばないようにだけは気をつけます!

sicciさんへ

コメントありがとうございます!

実は送信ボタン押してもブログに反映されなかったので、コメント入れられなかったんだとばかり思ってましたぁ(;^_^A

私の方もサン君と同じ誕生日だったので、妙な親近感が(笑)
これからもよろしくお願いしますね♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
