スポンサーサイト


冷凍食品になぜ農薬が!?

ショッキングな出来事でしたね。。。
ギョーザに禁止されているはずのメタミドホス・・・摩訶不思議です。

実は私は農薬と縁のある仕事をしていますので、少々知識があるのですが、

メタミドホスは水にべらぼうに溶けるはず

なんですよね。
以前にもほうれん草の冷凍食品にメタミドホスが検出されたとか。

・・・洗ってないんでしょうか?????

今回に限って言えば、ギョーザ!
普通につくるなら、食材を洗い、出来上がったものはさらに加熱して食べる訳です。
たとえ食材に使われてたとしても、普通に作っていたなら、

一体全体中毒になる量のメタミドホスはどれだけ残るって言うの!?

明らかに故意に混ぜ込んだとしか思えません。
日本に対する嫌がらせか!?なんて思ってしまいました。

家に帰ってきてから、私が冷凍庫のストックをすべてチェックしたことは言うまでもありません。
中国製はなかったよ~♪

さ、寝よっと(早く寝るはずがこんな時間に)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちも慌てて冷凍庫チェックしました~
なにせ、回収対象の豚肉の3色巻きはパパの大好物なので^^;;

でもニュースを聞いていたらタネじゃなくて皮の方にも農薬がついていたとかいないとか・・・
本当に怖いですよね・・・
あまり気にしていなかったあたしもさすがに中国産のチェックだけはしないとなぁと思うようになりました・・・

ホント、怖いですよねぇ。
しかも、生協で取り扱っていたというのもショッキングでした。
生協って、他よりチェック厳しそうなイメージあるから。冷凍食品や加工食品は信用の上に成り立つものだから、嫌な事件ですよね。
中国製でなくても、ミートホープの事件もあったし。
自給自足なんて無理だから、ちゃんとしてくれよ~って思います。

怖い事件ですね。故意に入れたとしか思えないです。
もうホント中国産は怖くて買えないです。
安いけど死にたくないものっ!!

てんきさんそれはそうと睡眠不足だめですよ~。早く寝てくださいね。風邪ひいちゃうっ!!
私はちなみに昨日10時間寝てました(笑)
こんなんで仕事復帰できるか不安です・・・。

ほんとに怖いですよね。。。
以前から中国産は気をつけていたものの、ついにこんな事件に!…って感じです。
確か5歳の女の子が重体になったとか。。。もし子供が食べたらって考えると本当に恐ろしい。

食の安全。。。最近色々な事件が多くて、考えさせられますね。

あすかさんへ

あれはどう考えても故意に入れたとしか思えませんよね。袋にまで付いていたとか!
政府間で調査要請したようなので、こういう事件が二度と起こらないことを祈ります。
私もこれからはやっぱり中国産は買えないなぁ。。。

はまちゃんへ

私もパルをやっているので、思わずドキ!
でもよく考えたらあまり惣菜系は買ってないことに気がつきましたぁ。ふぅ、あぶないあぶない!
でも、これにくらべたらミートホープとか賞味期限の改ざんとかなんてかわいいものですよね!具合悪くなったりしてないですもん。

メイメイさんへ

早く寝たいのはヤマヤマなのですが、ドラマも見たいし洗濯物も片付けたいし、お風呂にもゆっくり入りたいし・・・なんてやってたら、こういうことになってましたぁ。。。反省!
10時間睡眠!週末に実行します(笑)

たいきママさんへ

重体になった女の子、後遺症が心配です。なんともないとだといいんだけど・・・。

それにしてもひどいですよね。
ウン十年前の森永事件とかを思い出しちゃいました。わざとだとしたら悪質ですよね!

うん、うん、本当に怖いよねぇ。
冷食のお野菜なんかはほとんど中国産だし、
それ以外でも中国産のって山ほどあるよね。
もともと中国産は美味しくないからあまり買わないけど、
今後はもっと注意して買おうと思いました。
安くても健康のほうが大事だもんね。

でも「タイ産」って書いてあっても中国産の野菜をタイで加工してたり
するんだってさ。
だったら何を目安に買えばいいのー?!って思っちゃう!!

あゆみちゃんへ

そうなんだよねぇ。加工したのが国内だったら国産になっちゃうんだもんねぇ。やっぱり原産国まで追うのは無理があるのかなぁ。惣菜や冷凍モノは使えなくなっちゃうね。。。

ちなみに、以前買った中国産の「どんこ」。実は処理に困ってたりします。。。
戻したダシは使わずシイタケだけ食べるかなぁ(;^_^A
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
