スポンサーサイト


8ヶ月健診1回目

あわわ。ふと気が付けば、とうとう後期に突入です。
…私ってば中期の間、よんよんのことは5回しか書いてなかったし~(カテゴリの『三人目・妊娠中期の数を見てください)

そんなだったで、簡単に今の状態を書くと・・・
・朝起き上がるとき、恥骨が痛い(娘たちに布団を占領され、畳で寝ていることもあるせいと思われます)
・時々便秘になる(玄米粥を食べるようになってからはそれなりに快調になりました)
・体重がえらいことになっている(今既に妊娠前の8キロ増し)
・胎動はかなり激しくなってきた・・・が、まだ痛いところは蹴られていない(笑)
・胃が圧迫されつつあり、胃酸の逆流もあり。胃酸でむせることも・・・
・最近になって、足がつることが時々あるようになった(今までなかったことのほうが奇跡かも!)
・時々お腹が張るようになった。

こんな感じです。
そんでもって、今日は8ヶ月健診1回目でした。
とうとう2週に1回になっちゃったよ。健診費用もバカになりませんね
もっとも今回は無料券を使ったのでタダでしたけど(笑)

今回はよんよんの推定体重を出してくれました。
頭29w5d相当、腹囲28w1d相当、大腿骨28w0d相当で、推定体重は1195gでした。
これはひーの同じ頃とほぼ同じくらいの体重でした。・・・ということはまた3000g超えかい!?
早めに出てきてくれることを期待するとします(笑)

それと、今回は血液検査とおりもの検査がありました。
おりもの検査の結果は次回ですが、血液の方は・・・

鉄剤出されちゃいましたぁ。
ヘモグロビン10.7g/dlだってさ。そんなに酷い方ではなさそうですが・・・。

あと、私が通っている産院ではトコちゃんベルトを扱っていると聞いたので、今もっているベルトの伸びが気になってきたことだしと、新たに購入を決意し、試着させてもらいました。
私の場合は腰よりは恥骨が痛いからと、以前ネットで買ったときは1を頼んだんですが、産院には2しか置いてませんでした。。。
でもまあ両方持ってるほうが何かと便利?!(産後2週間したら2にするとよいらしい)とも思いまして、紺色のMサイズを買ってきました♪
私の骨盤周囲のサイズはちょうどMかLかの微妙なところでして、1のときはLサイズを買ってました。でも、今回はMサイズです。
なんでも、サイズの境目の人の場合は、1なら大き目を、2なら小さ目を買うのがいいそうですよ(これはネットで調べた!)
なので、今回は2だったので、Mサイズにしたのです。
ちなみに、締める手間は2の方が楽かも。締まってる~と感じるのは1の方のような気もしますけど・・・。

以上、健診の結果でした。
帰りがけにミスドでドーナッツを買ってしまいました。。。
そういうことしてるから増えるんだよね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早ーいΣ(・口・) 
もう8ヶ月なんだねぇー!
ついこの間妊娠発覚を聞いたようだけど
しっかり時間は流れてるのね(*´艸`*)

8キロオーバーか・・・
このままキープできると優秀だよね!
マイナートラブルも色々あるみただけど
くれぐれも無理は禁物よ~
(2人もちびっ子いるから無理だって?)

ミスド、たまにはいいんじゃない?笑

おひさでーす!
今日で8ヶ月だね☆おめでとう☆

↓期間限定に間に合って良かった♪
みーちゃんもひーちゃんも将来安泰だね☆
かわいいぞー☆☆☆
そして誰か一人、ボボたんにお願いしまっす!!

体重はそのまま出産までキープすれば問題ナシ!!でしょ?!
てゆーか、洋服着て8キロ?裸?
冬だから着衣なら病院で測るとき不利だよねぇ。(洋服の分を多少引かれても)
冬の妊婦は絶対ムリだわ(笑)。

8ヶ月で8キロなら優秀だと思う17kg増の私です(爆)

次に妊娠した時はとこちゃんベルト買おうっと。
病院でも推薦しているみたいだし。

今気づいたんだけど・・・
よんよんは年子じゃなくて2歳離れることになるんだね^^;;
でもちょっと早かったら・・・年子かぁ。
春が待ち遠しいですね^^

お久しぶり~!!
もう8ヶ月なの!?
なんて早いんだ~!
しかも3姉妹になるかもなんですね☆
楽しみだね~♪
周りも結構第2子を妊娠する人が増えてきて、『えぇぇ!!みんなもう!?』って感じのあたしです。
もう一人欲しいって気持ちはあるんだけど、でも一人っ子でもいいか…、でもやっぱり親が死んだ後を考えると、兄弟がいる方がいいな~…などなど、常々葛藤中(笑)

確かに3人目、年も近いとなると出産費用や検診費用、育児費用が重なって大変かも。。。でも兄妹免除とかもあるのかな?
妊娠後期になるとおなかの存在感もましてきますよね。よく足がつって起きたなあ。寒い中の妊娠は大変ですが、頑張ってくださいね!

お久しぶりです~
先日はウチのブログの久々の更新にコメントもらえて、とっても嬉しかったですヽ(●´ε`●)ノ

なんと妊娠8ヶ月!!
3人目ですかぁ・・・頑張ってください!
まだ出産から3ヶ月しか経ってないのに、すでに妊娠中が懐かしい。。。
大変なことって、忘れちゃうの早いですよねぇσ(^-^;)…私だけ?

また時々お邪魔させてもらいます^^
毎日寒いので、お体大事にしてくださいね。

おお!もう8ヶ月かぁ!早いなぁ(*・ω・)(*-ω-)ゥン
正月をまたいで8㌔オーバーなんなら優秀なほうじゃない?(私甘い?)
健診帰りの自分へのご褒美・・・アリアリ♪
わたしも健診が終わったその足でケーキ屋とかいってたもん( *´艸`)ププッ
トコちゃんベルト、去年出産した姉も愛用者。
私も次があったら使いたいなー♪

あんずちゃんへ

もう8ヶ月よ~。ホントあと1ヶ月もしたら産休だなんて、自分でも驚きです。
このままキープ・・・ムリムリ(;^_^A
昨日なんて、チーズケーキ焼いちゃったもんね~(自爆~・笑)

あゆみちゃんへ

間に合ってよかった!(笑)
今、記事を非公開にしちゃってるけど、さてどうしようかな。

そのままキープ・・・あたいに出来ると思う!?
意志薄弱なんですけどぉ(;^_^A
ちなみに、+8kgは最初に産院に行った時に量った体重からなので、ほぼ実質だと思ってください(泣)
出来るだけ軽めの服を選んでるけど、夏の服よりはしっかり重いもんねぇ。。。

あすかさんへ

すでに増加のペースは上二人の時よりも早いんですけどぉ(;^_^A
このままじゃマズイゾと、食事日記つけてます。それでも食欲に歯止めがかからないってどういうこと!?(笑)

ひーとよんよんは1歳6ヶ月差になるので、実質年子、学年は2つ違いになるのよね~。
医学的には1歳になる前に妊娠したら年子っていうらしいけど・・・よく分かりません。。。

miyaさんへ

お久しぶり!
念願の(?)三姉妹です♪旦那は渋い顔してたけどね(笑)
二人目は悩む人多いですよね。
経済的なこととか年齢のこととか・・・。
でも、兄弟って楽しいですよね!

Maikoさんへ

うちはまだ私が働いているから手当金を当てにしなくても何とかなるけど(でもしっかりもらうけどね・笑)、弟のところはどこから捻出しようか、相当悩んでいるようです。。。
とりあえず児童手当はずっと1万のままになるし、保育園も3人目は1割だからなんとかなるかなぁ。
それでも、ひーのオムツは早めに取ってやろうと目論んでいる私です(笑)

たいきママさんへ

私も退院してすぐにでも次の子が欲しいなぁって思ってましたよ(笑)
産んでしまったら胎動が懐かしく、首が据わったらくにゃくにゃの新生児が懐かしく、腰が座ったらゴロンと寝転んでいた頃が懐かしく、ハイハイしだしたら一箇所に落ち着いていた頃が懐かしく・・・てな感じですよね。
たいきママさんもすぐにでも次の子が欲しくなっちゃいませんか?
でも、3人年子はやっぱり大変かな?

ビバちゃんへ

そうよね!優秀よね!(ああ、自己満・・・笑)
健診の後にもちゃんと気を引き締め続けていれば、次の健診までドキドキの日々を過ごさなくて済むんだろうけどねぇ。ムリムリ(笑)
トコベルトはなかなかよ~♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
