スポンサーサイト


始動です!

今日から仕事始めです。(ホントは4日からだったけど、有休もらったからね♪)
ブログの更新もボチボチになると思いますが、今年もお付き合いくださいね!
(お返事はこの後書きまーす)

今日は七草粥の日ですね。
皆さんは全部言えますか?
私はもちろん言えません(爆)

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ
名前言われてもイマイチピンとこないし~

私と同じく全部いえなかった方はこちらをご覧くださいね♪
こちらは草の絵付きです!レシピもリンクしてますよ♪

そんな私ですが、昨日、神奈川県産の七草粥セット(草だけのヤツね)を買ってきました。
400円もしたのよ~

なのに・・・
午後になって母親が

畑の脇で摘んできたよ~

って持ってきてくれました
嬉しいんだけど、時すでに遅しだし
そういうことは先に言って下さい・・・。

そんなわけで、今日の夕ご飯は七草粥です。
お正月、なんだかんだいって食べまくっていたので(ほぼ毎日同じものを・・・)、私の胃腸も休めてあげないとね~。
でももちろん、おかずも作るけどね(笑)
・・・私はお粥だけにしといたほうが無難かも
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます☆

七草がゆ・・・あたしは味覚がお子様なので、七草がゆをおいしくいただけず・・・(・-・;

でも、七草って畑の脇で全種類摘めちゃうんですか~!?

あたしもお正月、暴食してたので肌が荒れちゃいました(>-<)
まだおっぱいもあげてるのに、ポテチいっぱい食べちゃったし・・・。

ごめんね、CoCoって感じです・・・。
すごいっ!

あけましておめでとうございます!
畑直送の七草粥、贅沢ですねー。あっという間に仕事始め。がんばってください。
さて、我が家は今月末に引越しを考えていて今家探し中…。
風邪ひいて入院して沖縄行ってアメリカ行って小田原行って引っ越して…と何がなにやらわからない忙しさです(><)
2月には落ち着くとおもうのでそれまでコメント遅れちゃうかもしれませんが見捨てないでくださいねー。。。
今年もよろしくお願いします!

七草粥、夜だと腹持ちしそうにないので我が家では朝ごはんとなりました。
お粥じゃなくておじやだったけど・・・^^;

これから体重管理が大変そうだなぁ・・・
あたしも妊娠したらまたあの食欲との戦いがやってくるのかぁ・・・
って断乳したから本来なら食べ過ぎ注意なんでしょうが、
実は断乳してから食欲が落ち・・・しかし体重は横ばいのまま(涙)
参ったなぁ^^;

今年もよろしくお願いしますね~

ちゃんと七草粥を作るとこがすごい
偉いですね!!
こうゆう行事事って大事にしたいな~
と思う反面『めんどくせ~』って
思ってしまうんですよね。。

で、うちでは作りませんでした。
のあは保育所で食べたようですが。

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくおねがいします(^-^)/

赤ちゃん女の子だったんですね!
いよいよ今年会えると思うと楽しみですね☆

七草粥、苦手なんですよね~(^-^;
お正月で食べ過ぎたお腹にはやさしいんでしょうけどね。
びみょ~な味の雑炊を作って食べましたo(- -o)

おっと、言い忘れてた!
明けましておめでとうございます♪
七草粥、ウチも作ったよ(´∀`*)ウフフ
スーパーで398円で草セット買ってきて
お鍋でコトコト炊きました♪
やっさんは美味しそうに食べてくれたよー。(たぶん)
私も正月に食べすぎたので良い腹休めになったかも♪

今年もよろしくね☆

sachiさんへ

さすがに畑の脇で全種類はムリだけど・・・七草粥は七草全部入れなくてもいいらしいですよ!レシピを検索すると1種類しか入ってないのとかもあったし。
大根や蕪だけなら(もちろん葉っぱごと)おいしくいただけるかも!

ポテチ食べたーい!!!
今年もよろしくお願いします♪

Maikoさんへ

忙しそうですね・・・。引越し、大変そう!
ぎっくり腰に気をつけてくださいね!

今年もよろしくお願いします!

あすかさんへ

確かにお粥は腹持ちはしませんね~(;^_^A
でも、今回は玄米2/3入っていたので、白米オンリーよりはマシだったかも(笑)

体重はやばいことになってます。
毎日、玄米粥をお弁当にしてますよ。。。あと1週間で1kg減・・・はムリかなぁ(;^_^A

りーこさんへ

それでも冬至の柚子湯はすっかり忘れてましたよ。せっかくもらってたのになぁ。。。今夜入れようかしら(笑)

うち、みーがお粥大好き人間なんですよね。
七草粥も草臭いのに喜んで食べてましたよ(笑)
今年もよろしくお願いします♪

りのさんへ

男の子も育ててみたかったけど・・・3姉妹も捨てがたく(笑)

七草粥は青臭いし、味付けは塩だけだし、正直あんまりおいしいものじゃないですよね(;^_^A
でも、七草全部入れなくてもいいんですって!大根や蕪だけだったらおいしく出来そうじゃないですか?・・・なんなら卵も入れちゃえ~って完全に目的逸脱してますね(笑)

今年もよろしくお願いします!

ビバちゃんへ

おっ。ビバちゃんとこも七草セットは398円だったのね!同じ~(笑)
うちもおいしそうに食べてくれたよ!・・・最後は手に塗りたくってたけどさ(;^_^A

今年もよろしくね~♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
