スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聞いてビックリ!

この土日は宣告通り、山梨に行ってきました。
みーに見せたかったお餅つき・・・みーもやってみたい!と言い出すかと思いきや、

パパに抱かれて耳ふさいでましたぁp(@-@)q

餅つきはそんなに怖いか!?謎だぁ。
でも、つきたてのピンクのお餅は軟らかくて美味でした♪
ああクセになりそう(笑)

そして、日曜日には弟家族もやってきました。
弟嫁さんは只今妊娠4ヶ月。予定日は5月25日だそうです♪
彼女は私より2歳年上ですので・・・35歳の高齢出産になっちゃうそうです。
それで、病院から羊水検査を勧められたそうです。
こういった出生前診断は賛否両論ですし、私だったらたとえ高齢出産であっても受けないと思いますが、こればかりは本人の決断に任されますよね。

彼女もどうしようかなぁって悩んだそうなのですが、とりあえず受けてみようかと、費用を聞いたそうです。そうしたら・・・

「検査費用が10万円に
 日帰り入院費用がかかります」


あらビックリ。そんなにかかるの!?
もっともお腹に針刺して、羊水を抜き取るわけですから、それなりの技術も求められますし、当たり前と言われたら当たり前なのかな。
それにしても高い!

結局、15週~17週あたりで検査して、たとえ陽性が出たとしても・・・やっぱりそれから堕ろすことなんて出来ないし・・・ということで、やめたそうです。
せっかく授かった命ですもの。産んであげたいですよね!

その後はいろいろ妊婦話をしてました。
彼女もふーちゃんと同じ病院で産むそうなのですが、当時よりも分娩費用が10万円値上がっていたそうです
一時金は5万しか上がってないのに、それ以上の値上がり・・・ぼったくりだぁ。
更に、初診では1万ちょっと、2回目の血液検査の時には2万以上払ったそうです
全てにおいて

高い!

病院によって、こうも違うものなんですねぇ。
ちなみに私が産む病院はみーの時から値上がりしてません(多分)。
初診料も5・6千円だったし、血液検査でも1万かからなかったし・・・個人病院と総合病院の違いなのかなぁ?!
最近はなかなか病院に行かない妊婦さんが増えているってニュースになってますけど、場所によってはこんなに高いんじゃ分かる気もするなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

病院によって入院費用(検査費用)ってまちまちですよねぇ~^^;
ゆーの妊娠の時近くの病院がなんとなく嫌で色々調べて同じこと思いましたよぉ~
ちなみに個人病院で、やっぱりてんきさんと同じくらいの費用でした。

羊水検査は賛否両論あるよね。
早く知って覚悟するのか、産んでから覚悟した方がいいのか・・・迷うしね。

みーちゃん、杵で殴られると思った?(笑)

羊水検査ってそんなにかかるんだね。
産む・産まないの選択のためよりは、心の準備のためにするって感じかなぁ。
あ、私はするつもりないけどね。

費用は病院によってすごく違うよね!
友達は市立病院通っててすごーく高かった!!
もうちょっと安くなれば出生率も上がるだろうにねぇ。

高っΣ(゜□゜;)!!

最近、妊婦を癒すみたいな産院も増えてるみたいだけど、あたしは豪華な設備より出産に関しての姿勢で選びましたけどね、産院。(あ、食事がおいしいと言うのもポイントでした☆)
確かに、お金がもったいないって検査を受けない人や、逆にエステつき、シャンデリアつきの豪華個室でくつろぎたいとか、なんか、妊娠&出産ってそういうものか!?って思ってしまう今日この頃・・・。

妊娠&出産関係の費用、全国で統一してくれればいいのに~って感じですよね。

なんか、グチみたいになっちゃった。
すみません(^-^;

なんだか寝不足なんだけど夜明けに目が覚めりんごをかじりパソコンを見ています。早く生まれないかなあ。。。

私もばっちり高齢出産それも40、、39で生んだ個人病院は来春から婦人科オンリーになるそうで、それでなくともハイリスクだからと市民病院になったのよ。でも費用はこっちのが安いみたいだけど。検査ねー たしかに うちも基本的に知ってどうする!!って感じで費用の高さもあるけどきっとこれからも受けないかな。

3人目も希望だけど、お産前後の家事育児とそういった社会環境を考えると無理なのかなーって今回いろんな対策を考えてためいきでした。うっ 長くなっちゃった。もう一度寝ます・・・・

私が娘を出産した病院も5万円くらい値上がりしててビックリでした!
同じ個人病院でも差があるみたいだし・・。
子育てでもお金かかるのに、産まれるまでもけっこうな出費がかかりますよね(>-<)

羊水検査って高いんですね・・。
私もきっと受けないと思うけど、検査したからといってどうこうはできないだろうな・・。
勧められることじたい知りませんでした・・。

羊水検査、高いんですね~☆
なんか、流産の危険も伴う検査だって
聞いたこともあるし、金額的なことを考えても
なかなか踏み切れないですよね。。。

検査そんなに高いんですねえ・・・。
私のとこは毎回五千円くらいで分娩・入院費も30万ちょっとで安かったほうでした。
個人産院だったからかな?

私の職場で5人目を産んだ人は慣れたものなのか
検診産まれるまで1回だけだったそうです(笑)

あすかさんへ

何でこんなに額が違うのかふしぎですよねぇ。
さすが保険適用外・・・。

羊水検査で陽性でも元気に生まれてくる子の方が多いって聞くと、ますます検査の意味が分からなくなっちゃうんですよね。。。
不安がらせてどうすんの!みたいな(;^_^A

あゆみちゃんへ

耳ふさいでたけど、目はしっかり見開いてましたよ~(笑)

個人病院よりも総合病院の方が一般的に高いのかなぁ?
やっぱり設備投資の問題かしらね?!

sachiさんへ

つい先日も駆け込み出産の記事がヤフーに載ってましたね。。。
妊婦の認識不足・・・みたいなことが書かれてたけど、ホントにその通り!
無事に生まれるのが当たり前ではないってことをもっと知ってもらいたいですよね。

全国統一化もいいけど、出産費用無料化の方がもっと魅力的かも~(笑)

noricolo さんへ

とうとう予定日まであと3日ですね!調子はどうですか?もう生まれちゃってたりして!?

noricolo さんも受けなかったんですね。
受けて陽性だったとき、実際に中絶しちゃう人ってどれくらいの割合でいるんでしょうねぇ?
やっぱり後悔してるかなぁ?
それを考えると、検査そのものに疑問を感じてしまうのは私だけでしょうか?

りのさんへ

りのさんとこも値上がりしてましたか!
しっかり5万アップしているところがセコイですねぇ(;^_^A

私はひーの時に2週間の差で30万だったので、10月出産の人がうらやましかったけど、10月からしっかり値上げされてたら意味なかったですね(笑)

ゆめこさんへ

胎児が泳いでいるところに針を刺すんですからね。急に暴れたりしたら刺さっちゃうんじゃないかってドキドキですよねぇ(;^_^A
そういうことはまずないとは聞きますけど。。。
やっぱり私は出来ないなぁ。。。

メイメイさんへ

産むまでに健診が1回!?
駆け込み出産とどこが違うの?ってくらい少ないですね。ちゃんと血液検査とかはしてたのかしら???
いくら5人目でも、私だったらそれは出来ませ~ん。しかも、私の産むところではそんなことしてたら産ませてくれませんよ~。ツワモノだ・・・。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。