スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は餅つき!

おかげさまで、ひーの夜泣きはあの日のみ。
翌日、念のためと病院に行きましたが、鼻水は凄いけど、咽喉はたいしたことなく、熱もあれからあがることはなかったので、薬は飲んでますが簡単に完治しそうです。

ということで、我が家は明日、山梨の私の父の実家に行ってきます♪
目的は・・・

ピンクのお餅をつくこと♪

白いお餅じゃだめなんだそうです。
これは餅好きピンク好きのみーみん姉ちゃんの提案です・・・。

そもそもの始まりは10月末のこと。
私達夫婦が勤める会社では、毎年10月末に収穫祭と称して盛大な(?)パーティーをやるんです。
その時に紅白の板餅が配られるのですが、それにみーが反応しました。

ピンクのお餅はみーちゃんのね♪

ハイハイ。誰もとりゃしませんって。
そんな感じで、毎日朝食はピンクのお餅。
食べやすいように海苔を巻き、砂糖醤油で食べるのが彼女風なんです。
そんなことしてたら、あっという間になくなりまして、白い方まで平らげられちゃったんです。
それで、
「みーちゃん、もうお餅ないんだけど~」
って言ったら、

泣かれました・・・

妹よりも泣き虫のお姉ちゃんなんです。
そこで思いついたのが、

みーにも餅つきを体験させよう!

ってこと。
私の実家の実家(くどいなぁ・笑)では、毎年年末(30日)に、ちゃんと石臼と杵で餅つきをするんです。ですが、私達は出雲に帰ってしまうため、生で見れません。出雲では餅つき機を使ってつくっちゃうので、丸めるくらいしか(あ、出雲は板餅じゃなくて丸餅なんです)できないし・・・。
やっぱりペッタンペッタンしているところを見せてあげたいなぁって思ったんですよね。

早速父に相談したところ、1臼だけやってくれることになりました。
山梨の大祖母ちゃんにも会いたかったし(9月に行こうと思ってたのに、妊娠初期でいけなかったから)、餅つきもできるし、みーの朝ごはんも確保できるなんて、まさに一石三鳥!

明日はみーのスイミングもあるので、それが終わってから即行で出かけなくちゃならないので大忙しですが、みーの喜ぶ顔が見れるなら母は頑張ります!(笑)
・・・車の中では寝てもいいけど、餅つく時には起きてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!つきたてのお餅って本当においしいですよね。子供の頃に食べたおいしさがまだ記憶にあります。私の近所は自治会とかがないのでつきたてのお餅を食べる機会がなくて、もっぱらサトウの真空パック(泣)ぜひぜひ日本伝統食のおいしさを娘さんたちにつたえてあげてくださいね!あー私も参加したい(>▽<)

ステキな体験ですねぇ。
私も臼で餅つきって子供の頃の子供会の催しとかしか経験無いです。新潟出身なのに・・・。
やっぱり自分で経験したことって、すごく記憶に残るだろうし、おいしさも100倍でしょうね。よく食べてくれそうだし。
あ~、そういう経験、これからたくさんしたいですわ♪

Maikoさんへ

つきたてお餅を辛み餅やきな粉で食べたんですけど、とっても軟らかくておいしかったです♪
娘達もきな粉まみれになって夢中で食べてましたよ。
あ、ひーはお餅になる前の蒸したてのもち米をほおばってご満悦でした。
またやりたいなぁ。。。

はまちゃんへ

最近はあんまりやりませんよね~。
機械つきも多いですし。。。
お餅つきそのものには少々難ありだったようですが(記事参照)、お餅はおいしかったようで、夢中で食べてました♪
いつもよりも食べてたんじゃないかなぁ。
ひーは相変わらずの食べすぎです(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。