スポンサーサイト


断乳作戦開始!

断乳宣告を受けてから、いつからはじめようかと悩んでましたが、3連休中には完璧に断乳したいと、ひーに言い聞かせ始めています。でも、どうせならお休みの日からではなく、思い立った時にと、宣告を受けた日から頑張ってみることにしました。
一昨日は挫折しておっぱいをあげてしまった私ですが、昨日は踏ん張りました!

とりあえず、おっぱいの代わりにお風呂上りに牛乳を飲ませ(フォローアップなんてものは高いから買わない)、
「さ、ひーちゃん。絵本読もっか♪」
と誘って、

『おつきさまこんばんは』
おつきさまこんばんは

を読んであげました。
裏表紙にはアッカンベーしたお月様の絵がかいてあるのですが、それをみて大喜びでした♪

さぁいよいよです。
「さて、ひーちゃん。寝るよ~」
とお布団をトントン叩いたら、すんなりゴロン。

だったのですがぁ

おっぱいをもらえないと分かると、とたんに大泣き!
目にいっぱい涙を溜めて、

「まぁまぁ~まぁまぁ~(こういうときはママになるらしい)」

しばらくトントンしたり、背中やお腹をさすったりしてなだめていたら、口を閉じたままうぇ~んと泣く。。。すっごく我慢している姿に心が痛く、またまたおっぱいをあげそうになるところをぐっと我慢していました。(この時点で5分経過)

みーがお風呂から出てきて騒がしくなると、ムクッと起き出してしまったので、その後は抱っこで対応。(このあたりで10分経過)
背中をトントン叩きながらゆらゆら揺らしてあげていたら、そのうちにスースーと眠ってしまいました。

泣き出してから布団に降ろすまでにかかった時間は・・・

たったの15分!

意外とすんなりいった方ですよね!
えらい!ひーちゃん!

夜中も一度泣いて起きましたが、縦抱きにして抱っこしてただけでまた入眠
その後は朝までぐっすりでした。
起きてからも朝ごはんをすぐに用意して食べさせたら、おっぱいのことは忘れたらしく、黙々とおにぎりをほおばってました

こんな感じで断乳1日目は無事に終了しました。
今夜もすんなり寝てくれますように・・・

ちなみに、私のおっぱいは・・・今のところ張りもしてません
もともとが夜しかあげてなかったし、ひーは一度寝ると朝までグッスリな子だったので、多くても一日2回だったんですよね。
我慢できるところまでは我慢して、そのあとはしっかり絞り、よんよんに備えたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしぃー!
ちょうど同じタイミングにして従兄殿も断乳していて、やっぱり大変みたいです。
姫様のときはそろそろ断乳していたはず(職場復帰予定だったから)、若様はいつからはじめようかしら・・・

断乳のことって、未知の世界。
よんよんちゃんのこともあるから、仕方がないですよね。
私は、おっぱいでの寝かせつけにすっかり頼り切っているので、卒乳まで続けるような気がします。とは言え、卒乳がすご~く遅い子もいると聞きますしね。おっぱいの出る量とか、ホント不思議がいっぱいです。

もう6ヶ月なんですね、やっぱり早いなぁ。

アーデルさんへ

ひーは比較的すんなり断乳できそうです。
昨日は見向きもしないですんなり寝てくれました♪
うちの場合は二人とも哺乳瓶&粉ミルク嫌いだったから、復帰しても母乳は必要だったんだよねぇ。
若様は哺乳瓶大丈夫かしら?

はまちゃんへ

私も出来れば卒乳まであげたかったけど、こればっかりはしょうがないですよね。。。
旦那のお兄さんとこの姉妹は4・5歳まで飲んでますよ。
さすがにそれはどうかなぁって思ってしまいますけどねぇ(;^_^A
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
