スポンサーサイト


6ヶ月健診でした♪

今日は午前中仕事をサボって休んで、6ヶ月の妊婦健診に行ってきました!
健診に関しては、届けをちゃんとすれば有休を使わずに無給でも欠勤でもなく休めるので嬉しいです♪

さて、よんよんですが、今日もとっても元気でした。
今日はドクターエコーで心臓の動きや弁の様子とか、推定体重とか、じっくりみてもらいましたが、全て問題なし!推定体重は約290gでほぼ週数どおり(20週)だそうです。
胎盤の位置も若干低めだそうですが、子宮口から4.5cm位離れていたので大丈夫みたいです。これからどんどん上がっていくだろうといわれました。ついでに子宮頚管の長さも測りましたが、こちらも4.5cmと充分な長さがあるようです。

性別は・・・今日も分かりませんでしたぁ。
しっかり足を閉じちゃってて、肝心なところは見せてくれないの
先生曰く「よく見えないけど、ついてはなさそうな感じかなぁ?」
結局あやふやなままでした。
でも、きっときっと三姉妹だろうなぁ♪
次回はしっかり見せてくれることを祈ります(笑)

インフルエンザの予防接種も受けるのなら早めに!とお許しももらって、今回も問題なく終了しました。
次回はまた4週間後。今度は土曜日でも大丈夫なので、1ヶ月以上になってしまいます。それまで、何の問題もなく過ごせるといいなぁ♪

<追記です>
そうそう。気になる体重ですが、今回は前回よりも+1.4kg
妊娠前からだとすでに+5.2kgなんですが、申告体重(食べつわりで少し太った時の体重)からだと+3.2kgだったので、とりあえずお咎めはなしでしたぁ。ふう。
それと、とうとう断乳宣告されちゃいました。これからの時期はやっぱりおっぱいを吸わせてしまうと子宮が反応しちゃうそうで、早産防止のためにも断乳してくださいと・・・。早速今日から!なんてのは無理だと思うので、今度の3連休あたりに挑戦したいと思います。すんなり離れてくれるといいけど・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早いもんで6ヶ月ですかぁ。
ホント、すぐに臨月になっちゃうような。

でも、お股を閉じてじらすなんてかわいいですね!!でもでも次こそは!!ですね。

体重ってどうしてこんなに増えるの~?って
思うよね。
妊娠中って普段より気にしてるはずなのに・・・って。

後期にど~~んときちゃうから今は増加は
避けたいとこですね。。
でも、ストレス溜めないようにね!

私も痩せなくっちゃ!!
出産後3㌔プラスのままですから・・・(笑)

お久しぶりです。
断乳、うまくいくといいですね。
1歳2か月・・・くらいですか?
まだまだおっぱいが恋しい年齢でしょうが、
何かあったら大変ですしね。
3姉妹の予感?羨ましいです(笑)
男の子を望んでたのはパパさんで
てんきさんは女の子希望だったのかな?
あ、私の産み分けは2回実行しましたが
妊娠には至らず(^_^;)、
今月は私の人間ドック(レントゲン撮影)や
長女の七五三やらで延期中です。
一姫二太郎のまま・・・の予感大、ですが
それでも全然ОK!という感じです(^^)
そういう気持ちに自然になれただけでも
試してみて良かったです。

それにしても、もう6か月だなんて
ほんとに早いですねえ!!
てんきさん自身も早く感じますか?

健診おつかれさまでしたー!
性別は残念だったね。
でも書き方からしてやっぱり女の子希望かしら??
次回は大股開きでお願いしますよ、よんよん!!

断乳もやっぱりしなきゃいけない時期になったんだねぇ。
お腹張るのは勘弁だもんね。
絶対スムーズに行くと思うよ!
頑張ってね、応援してまーす♪

私もダイエット頑張るから、てんきちゃんも頑張ってね(笑)!

遅ればせながら、ブログ2周年おめでとうございます!継続は力なり、仕事をして家事もしてブログもしているてんきさん、素晴らしいです☆これからますます忙しくなるけれど無理せず頑張ってください。楽しみにしています。
赤ちゃんは恥ずかしがりやなところを見ると女の子かな?どっちでも可愛いでしょうねー(*^^*)

6ヶ月検診お疲れ様です。
妊娠中って何であんなに体重って増えるんだろう?
ホント普段以上に気をつけてたのに、空気吸っても増えるんじゃ?って怒ってました 私(笑)
3姉妹だといいですねー♪めざせ「うちの3姉妹」☆

断乳もがんばってくださいね。
私も断ミルクするべきか今悩んでます。
そろそろ卒業の時期なのかな?ほしがるから悩みますー。

こんばんは~☆
もう6ヶ月なんですねぇ・・もうお腹も出てきてますよねぇ!
男の子か、女の子か、楽しみですね♪
親としてはどっちも欲しいところだけど、子供にとっては同性の方がいいのかな(^-^)

断乳うまくいくといいですね!
うちも随分ミルク飲む量減ってきました。
食事をたくさん食べるなら大丈夫じゃないかしら・・?

検診お疲れ様^^
とうとう断乳宣告されちゃいましたか・・・
がんばれ!ひーちゃん!

食べる量も増えているならきっとスムーズに行くと思うけれど・・・
でもきっと最初の3日間は泣いちゃったりするんだろうなぁ~

ちなみにうちは微量ですが食べる量が増えてきました・・・

りーこさんへ

ホントあっという間です。。。
体重は気をつけているつもりでも、気がつくと何かつまんでたりするので・・・自業自得ですね(;^_^A
胃をあんまり大きくしないように、少量を回数とるのがいいそうですよ!って言っても、おやつとか食べてたら太るよね~(笑)

澄乃さんへ

ひーは1歳2ヶ月です。。。
みーの時は1歳8ヶ月まで飲ませていたので・・・ちょっとかわいそうかな。
でも、なんとかなりそうな感じです!よく食べるしね(笑)
男の子も育ててみたい気がするんですけど、どうしても自分から男の子が生まれてくる気がしないんですよね~。なぜでしょう?

あゆみちゃんへ

ブログ読み返してみると、ひーの時もなかなか性別確定しなかったんだよね~。我が子達は・・・(苦笑)

断乳はとりあえずは1日目終了したよ。。。今日はどうかなぁ?

Maikoさんへ

手足を丸めて・・・ってまさしくお腹の中の赤ちゃん!ってカッコしてたんで、全く見えませんでしたぁ。次回こそ!

最近はカメ更新なので(;^_^A
これからもお付き合いくださいね~♪

メイメイさんへ

空気でも!!(驚)
水飲んでも増えるってのはよく聞きますが~空気でもってのもありですね!今度使おう(笑)

ミルクは卒業できなくても、哺乳瓶だけは・・・って感じでコップで飲ませてみてはいかがですか?
やっぱりチュパチュパするのがいいのかなぁ?

たー坊ママさんへ

どちらも育ててみたいってのはあります!
でも、上二人が女の子で一人だけ男の子もなぁなんてね(;^_^A
旦那はやっぱり男の子が欲しいようですが・・・。私は三姉妹のがいいな(笑)

おっぱいほしさにやっぱり泣くけど、ここは心を鬼にして頑張ります!

あすかさんへ

昨日お迎えに行ったら、ちょうどおやつの時間で、マリービスケットとみかんを両手に持ちひたすら食べまくってました。。。お姉ちゃんのみかんまでもらって平らげてたし、どれだけ食べるつもりなんでしょ!?(笑)

昨夜は泣かれたけど頑張りました!
今日も頑張ります!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
