スポンサーサイト


豆腐チョコケーキ♪

久々のお菓子つくりです。

20071110120403


なんとなくケーキが食べたくなって作りました♪
参考にしたのはこちら
レシピ ぐるぐる混ぜるだけ♪おとうふケーキ by つくしぐみ

その名のとおり、ほんとに混ぜるだけ!
焼き上がりを試食してみたところ、外はカリカリ、中はモチモチ♪
どこかの食パンみたいな感想ですが、おいしかったです!
私はチョコチップは入れずに作ったのですが、入っている方がよりチョコケーキっぽくなるんだろうな。外の部分はチョコクッキーかも(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひーちゃんは水疱瘡にかかっちゃったんですね(>-<)
大丈夫ですか?
私も今年はインフルエンザの予防接種、娘に受けさせようか
迷ってたんですがやっぱり受けたほうが安心かも・・なんて思ってます。

ケーキおいしそうですね☆
とても豆腐が入ってるようには見えない!

ひーちゃんの水疱瘡の感じはどうですか?
保育園だとどうしても色々もらっちゃいますよねえ・・・。
うちも春からは病気の嵐ですよ・・・。

チョコケーキ簡単でおいしそう♪
てんきさんのおすすめですか?
なら作っちゃおうかな♪

ひーちゃんの具合はどうですか???
ピヨも保育園で流行ってる時になったけど
水疱瘡はすごく軽かった覚えが。。。
そのぶん、おたふくがものすごく酷かったです(^-^;)
ケーキ、簡単でおいしそう♪
おとうふが入ってるなんて、
妊婦にはもってこいのオヤツっぽいですよね♪
食べすぎは注意ですけどね(^0^;)

ひーちゃん、水疱瘡の方は大丈夫ですか?
本当に、後もう少しってところでうつっちゃいましたね。
早く良くなりますように・・・・・。

うちも今、インフルエンザの予防接種を考えています。
どちらかと言うと大人の方が危ないので、
私と夫が接種しようかな~って思っています。

豆腐ケーキ、美味しそうですね~。
言わなかったら、豆腐が入ってるなんて、
全然分かりませんね♪

りのさんへ

インフルエンザは一応予約入れてきました。
やっぱり保育園に通わせている以上、危険度はかなり高いかなと。。。
去年大丈夫だったのは奇跡なのかもしれません(笑)

このケーキ、かなりココアが効いているので大人の味かも!
私が作った分量でカロリー計算すると(砂糖70gサラダ油40gチョコチップなし)約1500kcalでした。8等分したので、一つあたり約190kcal・・・結構あるね(;^_^A

メイメイさんへ

昨日あたりからやっと落ち着いてきた感じです。新しい発疹も出なくなったし、かさぶたになってきたのも多くて・・・見た目はかなりすごいですが(;^_^A

このケーキはもっちりしているので腹持ちしますよ。
でも、カロリーはそれなりにあるので、豆腐だからと食べすぎないようにしてくださいね~(笑)

ゆめこさんへ

小さい子の方がブツブツはたくさん出るそうな・・・。顔にまで出ちゃったので、痕が残らないことを祈るばかりです。
おたふくはなんとしてでも先に予防接種させたい!
お豆腐がはいっているせいか、かなりもっちりしてます♪
カロリーは普通のケーキと同じかな?(りのさんへのお返事を参照してください)
お腹にたまる感じがするから食べ過ぎないかもしれませんけどね♪

ありすさんへ

潜伏期間が長いから、受けてても罹っちゃってたかもしれませんけどねぇ。。。
ピークは過ぎたようで、食欲も出てきてます。
顔のぶつぶつが早く治るといいなぁ。。。

インフルの予防接種は旦那様だけはしっかり受けといた方がいいみたいですよ。会社からもらって帰ってきちゃうことが多いからだそうです。。。
うちはそれからすると・・・やっぱり全員受けないとですねぇ(;^_^A

ご無沙汰です(^^ゞ

すごいすごぉ~い!!
おいしそ♪♪
混ぜるだけなら私にもできるかなぁ~(*^。^*)
水ぼうそうは落ち着いたかな?
うちは2人とも予防接種してないの☆
幼稚園でうつされて帰って来い!!ってな感じです(^_^;)
お大事に!

karatさんへ

すごく簡単に出来ますよ~!
ホントに混ぜるだけですから♪
チョコチップを多めに入れてあげたら、そぅたんが喜ぶかも!?
水疱瘡は予防接種しておいたほうが軽く済みますよ~!確かに値段は高いんだけど、それだけのことはあるなと、今回のひーのボツボツの出方を見て思いましたよ。。。ホントにすさまじかったもん(;^_^A
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
