スポンサーサイト


間に合わなかったぁ(T-T)

昨日の午後、お昼から戻ってすぐの頃、保育園から電話がありました。

「ひーちゃんなんですけど、ご飯食べ終わってお着替えしたら、背中に水泡のようなものが出てるんですけど~」

・・・水泡のようなもの???

そう、ひーちん、水疱瘡にかかってしまったんですぅ
先月にポリオを受けていたため、今月20日に水疱瘡の予防接種を受けるため予約しようかなと思っていた矢先の出来事でした。。。
間に合わなかったし。。。

熱は今朝には下がり、水泡もピークに達した模様(と思いたい!)ですが、やっぱり予防接種を受けてたにもかかわらずに罹ってしまったみーの時とは違い、すごい数です。
水泡の大きさも半端じゃないし。
痒いみたいですが、ひーがかけるところには出ていないので、まだマシかな。
痕が残らないといいんだけど。

少し前から保育園で流行っていたようなので、心配してたんですけど、やっぱりやっぱり流行には逆らえなかったようです
すごく仲がいいお友達も少し前に罹ってたしね。いずれはうつる運命にあったのね~

そんなわけで、ひーちんはしばらく保育園はお休みで~す。
小児科の先生には「○○保育園さんは、今インフルエンザも流行ってるようなので、良かったんじゃない?」なんて言われましたが、フォローになっているんだかなっていないんだか・・・
お姉ちゃんは今も通ってるんですけどぉ~(苦笑)
今年は(も)インフルエンザの予防接種はやめとこうと思っていたけど、やっぱり受けとこうかなぁ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひーちゃん、水疱瘡に罹っちゃったのねぇ~
あらららら
でもいずれ罹るのなら小さい間の方がいいかな?
我家もうつして頂きたい位だわ(^^*ゞ

夏じゃないしジュクジュクすることも少しはマシかな?
ひーちゃんもてんきちゃんもがんばれー!

スリング作りお疲れ様ー
ワッフルの方はふんわりしてて
ベビちゃんも気持ち良さそうだね(*´艸`*)
で帯の方も素敵な柄だね♪
くれぐれも踏んで躓かないようにだけ気をつけてね!

ありゃりゃ、大変(涙)。
私も友達から「最近水疱瘡はやってるらしいよ」って聞いたの。
でも私自身がおたふくやってないし、インフルのあとはどっちを受けようか悩んじゃう。
でも水疱瘡とかって保育園行ってるとどうしてもうつっちゃうよねぇ。
仕方ないよね。
でももうちょっと遅ければ良かったのにねぇ!!

インフル、うちも来週受ける予定です。
効果は薄いみたいだけど、かかっても重症化しにくいみたいだし。
家族全員で接種して予防しましょう☆

あんずちゃんへ

水疱瘡はあんまり小さすぎるとかえっていっぱいボツボツが出ちゃうんだって~(T-T)
2歳くらいで罹るのがちょうどいいのかなぁ?
ちなみに、予防接種は出来れば受けておいた方がいいよ。
水疱瘡に罹っちゃうと、将来帯状疱疹にもなる可能性があるんだって(同じウィルスだから)
友達は妊娠初期に帯状疱疹になってしまい、残念な結果になったそうな。結構怖いんだね・・・。

ひーのブツブツは想像以上にすさまじかったけど、なんとか落ち着いてきたよ~。

あゆみちゃんへ

私もおたふくやってないのよね~(;^_^A
罹った記憶がなくても抗体が出来ている場合もあるんだそうで・・・。でも、その検査に3000円かかるって聞いて、二の足踏んでいる私です(笑)
この年まで大丈夫だったんだから、これから先も大丈夫かしらね?

インフル予防接種は一応予約入れてきたよ。でも、もう12月の平日しか空いてなかったぁ。
もっとも幼児は平日しか受けられないみたいだから、どっちにしても同じだったけどね(苦笑)

水疱瘡!痒がっていた姫様を思い出します。。。。
ひーちゃんが早く落ち着いてくれるといいですね。
早めにかかってよしとするか。どうか。
インフルエンザの予防接種はうちも受けるかどうか悩み中です。
やっぱり流行気味なんですね。
受けておこうかなぁ・・・

アーデルさんへ

ひーはそれほど痒がっていないのが幸いでした。
はだかんぼになるとお腹を掻いてましたけど、それは今に始まったことではなかったので気にならなかったし、パジャマ着せちゃえば掻かなかったし。
ボツボツはすさまじいですけどね(;^_^A
インフルエンザは今年は早かったみたいですね~。2月にもう一度ピークがくるそうなので、それに向けて対策を!って言われましたよ。。。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
