スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリング&兵児帯完成!

昨日は体調が思わしくなく、お仕事オサボしちゃいましたぁ。
で、何をしていたかというと、

溜まっていたアイロンがけと、洗濯と、

スリング&兵児帯作り~♪

・・・こらこら。仕事休んだんだから、ちゃんと寝てろよって感じですね(;^_^A

出来上がったものの写真は撮れなかったので、後日ってことで!
スリングの方はもうすぐ二人目を出産するママ友にあげる予定で作りました。
オフホワイトのワッフル生地で、これからの季節ふわふわでいいかもって思って作ったのですが・・・
分厚すぎたぁ。。。
確かにふわふわで、肩に当たる部分も痛くないし、着け心地は最高!なんですけど、長さ調節が固くて厄介なんです。
使い慣れている私なら何とかやれそうですが、あげる予定のママ友はスリングは使ったことがない方なので、これは多分使えないだろうなぁ

ということで、作り直しです。
同じ生地で幅を狭くするか、リングを大きいのに変えるか、全く違う生地にするか(本当はしじらで作ろうと思っていたんだけど、お店には今の時期は置いてなかったんですよね~)、さて、どうしましょ!
あんまり幅を狭くしちゃうと新生児からは使えなくなっちゃうし、リングを大きいのに変えちゃうと子どもが大きくなってから使えなくなっちゃうし(重量制限で)・・・やっぱり生地を変えるか・・・。しじらもネットなら売っているかしらね?

そんなことでちょっと凹み気味のてんきですが、実はもう一つチャレンジしたものがあります。

念願の兵児帯を手作りしましたぁ。

もともと幅が狭い(55cm)の織物の生地を4mちょっと買ってきて、端を処理しただけなのですが、なんせ長さ4m。つかれたぁ。。。
いつもなら待ち針で止めただけで縫っちゃうんですけど(横着だから)、さすがに4mともなると待ち針の数も足りないし、それに危ない!
面倒だったけど、全部しつけ縫いをしました。
それに、縫ったところに引っかからないようにと、全部ジグザグ縫いにしたのでトロイ。いつまでたっても終わらないんじゃないかと思いましたよ
でも何とか縫いあがって満足です。
買ってきたばかりの時に試しにおんぶしてみていたのですが、これがまたいい!

昔ながらのおんぶ紐(しろくま堂)よりも楽だったんです!

これを買うときにも兵児帯にしようかすごく悩んだんですけど、結局頭当てがあるほうがいいってことで、昔ながらの方を選んだんですよね。
これはこれで楽だったけど、それ以上に楽だったなんて!
布だけってことで軽いし、幅も広く調節できるおかげでしょうね。

それと、こんなショップも見つけたんです。

おんぶひも工房 PONPON BABY

ここはおんぶ紐の中でも兵児帯のそろえが充実しているようですが、その中でこんなものを発見!

兵児帯がスリングに変身するリング

兵児帯タイプ用 リングって名前で売っているのですが、これを使うと兵児帯がスリングに変身しちゃうって代物です♪
なんてナイスアイデア!
ということで、私も早速パクっちゃいました
私が作った兵児帯はこちらのショップの兵児帯よりも幅が広いので、リングに通す布量が多いのが難点ですが、使い心地は最高!
苦労して作った甲斐がありましたよ。

ここまで絶賛しているんだから、現物、見たいですよね?
写真撮れたらかならずアップするので、それまで待っててくださいね♪
長々とお読みいただいてありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

体調はいかがですか?
仕事に育児に妊娠に忙しいのにさらに手作りまでしているてんきさんを尊敬します。
お友達にスリングのプレゼントってステキなアイデアですね!毎日使うものだし、重宝しそうです。私もスリングを買いたいとおもいながら機会を逃して今にいたってしまいました。2歳くらいまで使えるというし買いたいけど、もういいかなあ、でも次の子がもし生まれたら使えるし…と揺れつづけてはや9ヶ月。。。
最近は後追いがひどくて家事もできないので、おんぶひもも欲しいかも。。。てんきさんみたいに自分で作れたら最高ですね!

兵児帯ってやっぱりいいんですねぇ~
ずいぶん前ですが実家に帰ったときに母が兵児帯でおんぶしていたのですが楽そうでした。
まぁ今はわりと使い勝手のいいおんぶヒモ持ってるからいいんだけど・・・

今度の旅行でもスリングが活躍しそうです。
もちろんベビーカーも持っていくのですが、列車内とかは畳んでおいたほうがいいものね~
わりとゆーもおとなしくおさまってくれるので助かってます~

Maikoさんへ

いや、体調悪いのをダシにして会社サボってこういうの作ってるから、尊敬には値しませんぜ(;^_^A

最近、スリングって流行ってるけど、事故も増えているんだとか。。。
手作りは敬遠されがちだって聞いて、今悩んでるところなんですよね。
でも、私には約4年の実績(無事故)があるし、安心して使ってもらえるかな?なんて思ってもいます。
とにかく、作り直しじゃ~(布も手配しちゃったし♪)

あすかさんへ

兵児帯でおんぶすると、胸全体が布で覆われるので、見た目は「わお!」なんですけど、使い勝手は抜群です!あれなら長時間もOKかもって思いましたよ♪
スリングはいつまでたっても重宝しますよね!
みーの時は2歳過ぎまで使ってましたよ~(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。