スポンサーサイト


5ヶ月の妊婦健診でした。

今日は待ちに待った1ヶ月ぶりの健診の日でした。
胎動らしきものは感じているとはいえ、頻繁ではないし、やっぱりこの目で心臓が動いているのを見ないと不安だったりするので、今日も朝からドキドキでした。
その割には血圧が低くて(99/59)、ちょっと驚き。前回は高すぎて測り直したくらいなのにね(笑)

結果、よんよんはとっても元気でしたぁ。
今日はうつぶせになってて、はっきりと顔を見せてくれず、恥ずかしがり屋さんだねなんて言われましたが、心臓もちゃんと弁まで見えて、しっかりした拍動でした。
CRLは大体10cm程度、頭の大きさも週数通りでした。
胎盤の位置も今のところ問題はなさそうな感じです。

肝心の(?)性別は・・・・

まだ小さすぎてわからないよ~ハハハハ

で終わりました・・・
すらりとした両足とオシリが見えたので、もしかしたら!?と思って訊いたんだけど、無理でしたぁ。
ああ、早く知りたいなぁ。

今日は先月受けた血液検査の結果も聞いてきました。
ほとんどの項目で異常なしでしたが、一つだけ引っかかってました。
それは・・・

不規則抗体陽性!(同定不能)

基本的に妊娠や生活自体に問題はないのですが、万が一の輸血時にぴったりの血液が見つかりにくいかもしれないようです。(同じ血液型でも凝集してしまう可能性があるってこと)
今まで言われたことがなかったので、かなりビックリしています。
もちろん、輸血なんてしたことなかったしね。

で、気になったので調べてみました。
どうやら妊娠によって感作され、抗体が出来ることがあるようです。
私の場合は、ひーのときの検査では陰性だったから、ひーの妊娠で抗体が出来ちゃったことになりますね。
さらに!この抗体を持っていると、

新生児溶血性疾患になる可能性があるらしい!
(新生児溶血性疾患とは、産生された抗体が母体から胎盤を通過して胎児へ移行し、胎児の血球と反応を起こして血球を破壊すること。重度の場合は血液総入れ替えとなる)

げげげげげげ
先生、そんなこと一言も言わなかったじゃないのよ~
でも、新生児溶血性疾患のことまでいわなかったってことは、きっと黄疸くらいで済むんでしょう。っていうか、それくらいで済んでもらわなくちゃ困るよ~

そんな感じの健診でした
次回は1ヵ月後。今度はドクターエコーになるそうなので、平日に仕事休んでいくことになりました。前回はたしかこのドクターエコーの前の日に出血して大慌てで病院に駆け込んだんだったなぁ(その記事はこちら)。今回はそういうことがないことを祈ろう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだかドキドキしちゃいますね(><;)
あたしだったら心配性なんで、病院に電話してでもいろんなこと聞いちゃうかもです・・・。
でも、確かにほんとに大変な事になりそうだったら先生がちゃんと言ってくれるだろうから大丈夫なんでしょうね☆
性別今度の検診でわかるかな~。
楽しみですね~♪

何だか心配で泣けそうになったよぉ…。
先生も深く言わなかったってことは大丈夫なのかもしれないけど。
産まれてくるまでどうなるか分からないのかな?
どのくらいの確率で発症するのかな?
何事もないことを祈ってるよぉ☆

次回の楽しみは性別だねぇ♪
お股広げて待っててほしいよね(笑)!

名前が難しそうでそれだけで心配になっちゃいます。
でもたいてい医者はもしものことで大きく言うから大丈夫だとは思いますが・・・。
私も血小板がすごく少なくて、やれ帝王切開だ!大病院に転院だ!と臨月に言われたけど
普通に3時間弱で産んだ安産でした☆
同じだといいけど、しばらくはドキドキしちゃいますね。

胎動を感じてシアワセな気分になるよね。
でも、エコーを見るまでは安心できない・・・すんごく分かります。
まさに、私もそうだったもん。

今度の検診、待ち遠しいね!

sachiさんへ

もう本当に先生ったらさら~っと言うので、「ふ~ん」で帰ってきちゃったんですよね。
注意されたのは輸血するような事態になった時にこの抗体が陽性だったことを医療機関に伝えてくださいねってことだけで・・・。ホントに大丈夫なんだろうな?(苦笑)
性別はやっぱり気になりますね~。きっと三姉妹だろうけどね(笑)

あゆみちゃんへ

抗体を持ってなくても新生児黄疸は付き物だからね~。少々キツイ程度で済んでくれることを祈ろう!
次回はドクターエコーでじっくり見るはずだから、見えるといいなぁ♪

メイメイさんへ

名前は大層だけど、要するに新生児黄疸の原因にも・・・ってことらしいので、大丈夫かなぁって思ってます。
私自身も事故にあわないように気をつけなくっちゃ!

りーこさんへ

5ヶ月に入って、やっとポコポコが頻繁になってきたので、これからは安心して過ごせそうな気がしてます。
それでも健診が待ち遠しいのは変わらないですけどね~(笑)

検診で何か言われるとドキッとしますよね。私もたまごクラブとかのQ&Aとかを読み漁ったクチです。
妊娠中は本当にあらゆることに緊張してしまいますが、ママがおおらかに幸せに過ごすのが一番ですよね。
お腹の赤ちゃんがすくすく成長していて私まで嬉しくなりました。(^^)性別、楽しみですねー。ちなみに私は生まれるまで秘密にしてもらいました。出産までの「どっちかなー」というワクワク感と産声と「おめでとうございます、男の子です」という声が忘れられない感動でした。

Maikoさんへ

私も三人目は聞かないでおこうかなぁとも思いましたけど、やっぱり気になるので聞くことにしました。それでもやっぱり生まれてくるまで確定じゃないってところがミソですよね(笑)
この抗体の件は気にしないことにしましたぁ。ジタバタしてても出来ちゃったものはしょうがないしね。無事生まれてきてくれることを祈ります!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
