スポンサーサイト


初☆妊婦健診でした。

研修明けの今日は、午前中、ちょこっとお休みもらって(通院届を出すと、有休を使わなくても無給にならずに済むのだ)、初の妊婦健診に行ってきました。
普段は土曜日でいいんだけど、初めての健診の時は血液検査をするから、平日じゃないとダメなんだって。ま、いいんだけどさ。

結果から申しますと、とっても元気いっぱいでした!
研修中、あれだけ無理をしてたり、懇親会でタバコの臭いにまみれたりしてたにもかかわらず、ベビーはとってご機嫌に動きまくってました♪
臨検技師さん(私が通っている産院では妊婦健診のエコーは基本的に臨床検査技師さんが診てくれています)にも「これだけ元気に動き回ってると、心臓の音を聞くまでもないね~」なんて言われてしまいました(あ、それでもちゃんと心音も聞かせてくれましたよ!)。
CRLは58.2cm。ちょうど13週くらいのサイズで、週数どおりに成長してました。
途中、チラッとこっちを向いてくれたのですが、それがまた笑っているようでかわいかったです。・・・もちろん、普通のエコーなので、見える画像は宇宙人でしたが

採血は多分20mlくらい。看護婦さんは「結構多いように見えるけど、そんなでもないからね~」って言ってましたが、仕事柄注射器を見慣れていた私には量(注射器のサイズ)も一目瞭然だったし、しかも私、ママになる前は献血が趣味だったので20mlくらいはどおってことないんですよね~(笑)
看護婦さんに献血が趣味だと伝えたら、意外な顔をされたので、

『具合が悪くなると献血に行って、悪い血を抜いてもらうと元気になるんですよ~』

と説明したら、変な人だと笑われましたぁ
そんなに珍しいかな?

そんな感じで無事終了!
最後に次回は4週間後で、産むまでの体重は10kg増までに抑えましょうねって念押しされて帰されました
分かっちゃいるんだけどさぁ。。。
みーの時もひーの時も13kg増えちゃった私。。。さて、三度目の正直となるか乞うご期待!(笑)

ちなみに・・・
昨夜、旦那と久々に昔よく通ったパスタ屋さんに行って、子ども抜きの食事を楽しんだ結果、すでに4kg弱増加中
実はお先真っ暗だったりしてます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうだー(;´Д`)妊婦になると体重管理がついてまわるんだった・・・
それにしても献血が趣味だとは!!Σ(・ω・;ノ)ノス、、スゴイ
私なんて、いまだにあの穴の開いたのがハッキリ見えるような太い針が近づいてくるのをみただけで鳥肌が立ちそうだよー(;´Д`)
でんきちゃんのベビちゃん♪元気そうで良かった☆

無事に育ってて良かったねー
なんだか宇宙人の胎児に会ってた頃が懐かしいわ(*´艸`*)
いまじゃ違う意味で宇宙人(笑)

すでに4キロ増ですって?!
あららつわりも殆ど終わってたっけ?
これは気をつけないと私みたく
16キロ増って事にもなりかねないぞー(*´艸`*)

おかえりなさ~い♪
研修も無事に終わり、
赤ちゃんも順調とのことで安心しました(^-^*)
旦那さんと子供たち抜きでの食事も楽しんだようで、なんかホッコリしちゃいました♪
たまにはいいですよねー(^^)
体重管理は悩むところですが
お互いに太り過ぎないように頑張りましょう(笑)

わぁぁぁ、妊娠時代の感動がよみがえるっっ(笑)☆
自分のことのように嬉しくなるなぁ。
エコー写真も一番カワイイ時だもんねぇ!

体重・・・食欲の秋だもんねぇ。
ツライとこだね(涙)。

エコーの記憶がよみがえります♪
毎回すごく嬉しかったんだよねぇ、って。
あっという間というか、どんどん新しいことが続々と!っていうせいか、記憶が埋没しちゃうものですね。
元気で何よりです。もう10月間近なのにこの暑さ!!体調気をつけてくださいね。

妊婦検診、お疲れ様~。
しかし献血が趣味とは・・・・。
私なんて毎回の血液検査だけで、
ぶっ倒れそうだったよ~。

すっかり懐かしくなっちゃったけど、
魔の体重管理があるんだよね。
私は、17Kg増えたからな~^^;
てんきさん、頑張ってくださいね!

初めてコメントしますー。ずいぶん前から読み逃げしてました・・・テヘヘ。
趣味献血ってのにどーしても同意したくて!!私も妊娠まではよく献血してました。献血手帳は3冊目なんですよwww。
今更ですが、妊娠おめでとうございます!!二人の子育てに仕事もしつつ・・・尊敬します!!これからだんだん寒くなってくるけど体をいたわって妊婦ライフ楽しんでくださいね!

ビバちゃんへ

えへへ。変な趣味でしょ~(笑)
でも、昔の医者は病気の人の悪い血を抜いて治してたんだって。だから私が血を抜いて元気になってたのもあながちウソってわけでもないのだぁ。
体重管理は頭が痛いよ。。。耳も痛いけど(笑)

あんずちゃんへ

そうそう!今も別の意味で宇宙人だよね~(笑)

つわりは完全に終わってないけど、たべづわりだからさ~(って、かなり言い訳)
ホント気をつけないとやばいよね。。。二人目みたいにちゃんと戻るとは限らないしね~(;^_^A

ゆめこさんへ

体重管理はお互い悩めるところですね~(;^_^A
うちは旦那もメタボなので、一緒に糖尿病食並みの食生活にしようかなぁって本気で考えちゃいますよ。・・・もちろん、体が持たないのでやらないけどね(笑)
食べても太らない体になりたーい!

あゆみちゃんへ

宇宙人だけど、仕草がイッチョ前でかわいいんだよね~♪
多分これが最後だと思うから、存分に見納めしておくよ。

臨月が食欲の秋じゃなくてよかったぁって思ってるところ(笑)
今ならまだセーブできそうだもんね(え?ホントに!?笑)

はまちゃんへ

今日は一転寒いくらいです~(泣)
こんな調子じゃ、体調崩してもおかしくないですよね。。。
記憶って思い出そうとすればよみがえってくるけど、すっかり忘れちゃってるものの多いですよね(;^_^A
それくらいじゃないと生きていけないのかもしれませんが。。。

ありすさんへ

えへへ~変な趣味です。
もちろん今献血したら貧血でぶっ倒れますけどね(;^_^A

ありすさん、17kgもいっちゃってたんですか?
よく体重戻ったね・・・って逆に感心しちゃったりして(笑)
三度目の正直で、今回こそ頑張ります!

amiさんへ

ハジメマシテ!コメントありがとうございます♪
同じ趣味の方がいらっしゃって、嬉しいなぁ。
私も多分3冊くらいいってました。今はどっかにいっちゃってますけどね(;^_^A

実は私、妊娠中毒症(妊娠したくてたまらない中毒の方ね)でもあるんですよ~(笑)
仕事がなかったら、それこそ年子でぞろぞろ産んでたかも!
ある意味、仕事しててよかったかな(;^_^A
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
