スポンサーサイト


お誕生日前健診結果です。

ひーもとうとう乳児最後の日となってしまいました。。。
明日からは幼児さんです。

さて、気になる成長ブリですが・・・

いたって標準サイズでした(笑)

   出生時→1歳
身長 50.0cm→73.4cm
体重 3260g →8450g
胸囲 33.5cm→43.5cm
頭囲 35.0cm→45.0cm


胸囲も頭囲も10cmずつ大きくなっているのが笑えました。相変わらず頭が大きいらしい・・・って思っていたら、みーの1歳直前の時の健診の頭囲も44.5cmで対して変わらなかったことが判明!(って、今更ながら気がついたの)
今現在3歳9ヶ月のみーの頭囲は48cm弱なので、1歳の時はかなり小さかったんだと思い込んでいたのですが・・・実はあまり小さい訳ではなかったらしい

身長と体重ははるかにひーの方が大きいです。
(身長は4・5cm位、体重は約1kg違ってました・・・みーってチビ)

そのほかの発達も異常なし!
先生や看護婦さんの顔を見ただけで大泣きしているひーの健診も一応無事に終了しました(笑)

ちなみに今のひーの様子ですが・・・

・あんよがマイブーム!最近は保育園の園庭を端から端までテケテケトコトコ歩き回っているそうです家でも洗濯籠持ってウロウロ・・・結構力持ちだったりします。

・手づかみ食べ常習犯です。普通なら手づかみじゃないだろ~ってモノでも手を出すため、えらいことに!今は新メニューを考え出す余裕がないので、ちょっとあきらめモードです。朝ごはんは小さい肉まんが常食。保育園の先生に、毎朝同じもの食べてて飽きないかしら?ってうわさされてそうで怖いです(笑)

・お姉ちゃんに邪険にされてもめげないくらい強い子です(笑)。よく突き押されて倒されてますけど泣きもせず、また起き上がってはちょっかい出してます。あ、この間はみーに噛まれてました。先に噛んだのはひーの方みたいですが、証拠が残っておらず、ひーの腕にだけみーの歯型がくっきりと・・・。もちろん、このときばかりは大泣きしてました。。。さすがにみーにはしっかり叱っておいたけど、最近こういうことが多くなってきました。みーの赤ちゃん返りかなぁ?

・言葉はあんまり意味があることをしゃべりません(気がついていないだけだったりして)。でも、空耳かもしれないけど、私達が話していることを繰り返しているような気がするときもあります。ひーはいきなりいっぱい話し出すタイプかしら???

・いたずら書きもブームになりつつあります・・・。早速体重計にボールペンでグルグルグルグル~。ボールペンの握り方がすごくちゃんとしていたので、褒めたのがまずかったかなぁ!?ひーがボールペンを握っている時はペン先が出ていないことを確認することが日課になってます

・ぬいぐるみも大好き♪でも、あまりに好きすぎてチューしちゃうので、よだれでベチョベチョになってます。カビが生えないことを祈ろう(笑)

そんなトコかしら・・・。
あ、あと、行ってらっしゃいのバイバイも覚えました♪今までは手を振り回しているとしか思えなかったけど、最近はしっかりバイバイになっているので、成長したなぁとシミジミ感じています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
