スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手づかみ~!

ここ数日、食いっぷりが悪かったひーですが、昨日は久々に魅せてくれました(笑)

・絹ごしハンバーグ(長辺7cm位の小判型のもの)・・・丸々1個。
・チビおにぎりのきな粉まぶし(親指の爪くらいに丸めたご飯にきな粉をまぶしたもの)・・・茶碗1杯分。
・モロヘイヤ・・・大さじ1杯分くらい
・玉ねぎとお麩のみそ汁・・・お麩4つにお汁
・デラウェア・・・1/2房


手始めに、ほらハンバーグだよ~って目の前にちらつかせたら『カプッ』と味見。そして、味をしめたひーはそのまま私の手からハンバーグを奪い取り、自分で食べ始めちゃったのでした。。。
そのまま1個丸々完食!
手づかみで食べることが楽しいみたいで、ひーの目の前にお皿を置いて、その上に一つずつチビおにぎりを置いてあげたら、次から次へと平らげていきました。
さすがにモロヘイヤまで手づかみは勘弁して~だったので、私がスプーンであげましたが、おみそ汁の中のお麩はもちろん手づかみ!
デザートのデラも一粒一粒つまんではお口へ運んでいました。。。

いい食べっぷりにかーちゃん感動!

でも気分は

わんこそばの介添え役

でした(爆)

そんな訳で、昨日は『手づかみで食べよう♪』の日となり、あたり一面食べ散らかしていたのは言うまでもありません。。。


そうそう、ひーが見事に完食した絹ごしハンバーグですが、ひき肉は使ってません。(どこで拾ってきたレシピだか忘れてしまいましたが・・・)
豆腐と(見た目で同量の)パン粉がメイン。それに卵と炒めた玉ねぎを混ぜ塩コショウ少々と言う、超簡単ハンバーグです。離乳食にはもってこいでしたよ~♪
チビおにぎりはこちらを参照してくださいね。製氷皿、万歳!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~。
食べっぷりがいいと、作りがいがあるっちゅうもんです!
しかも、わんこそばの介添え人とな!
いいですな~。
ゆっちーはお粥しか食べなくって、
まだまだ病気の介護人の気分です。
早く私も、介添え人になりて~(笑)

へー

おにぎり、製氷皿でつくるの、簡単そう!!そろそろおにぎりにして食べさせたいと思っていたのでやってみよう!!いつもいろいろ参考になりますわー ありがとうございます☆

豆腐ハンバーグいいねhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちで豆腐といえば、味噌汁かBFのあんかけをかけるかぐらいでしたhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
プチおにぎりも可愛いhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
やっぱり汚れるの覚悟でガンガン手づかみさせないとダメなのかなー。

おっっっ!食欲復活だねぇ~!
ひーちゃんはそうじゃなきゃダメだぞぉ!!!
小食のひーちゃんはキライです(笑)。

手づかみ食べって本当に喜ぶよね。
ボボたんも食事途中でグズってきても
手づかみさせるとまた食べだすもん。

楽しそうにしてるのを見ると、
できるだけ毎食手づかみさせてあげたいな~
って思うよ♪

ほんと、いい食べっぷり!!
読んでて気持ちよかったよ(^^)
豆腐ハンバーグ、離乳食にピッタリですね!
ゆめこにとってはまだまだ先の話だけど、
参考にしたいです♪

離乳食順調ですね☆豆腐ハンバーグ、離乳食として栄養も満点だし私のダイエットにもいいかも。
てんきさんのレシピはいつも参考になるので、前の日記にさかのぼって献立(?)の参考にしてます☆これからもてんきレシピ、楽しみにしています!

ありすさんへ

次から次へと平らげてくれるものだから、こっちも面白くなっちゃってね~。旦那に「早すぎじゃないか?!」と突っ込まれちゃいました(笑)

手づかみは楽しいみたいですよ♪

noricoloさんへ

蓋がなくてもぬらした軽いまな板とかで代用すればOK!便利ですよ~♪
きな粉とかすりごまをまぶしてあげれば、ご飯粒が手に付くこともないし、これはなかなかお勧めです!

miyaさんへ

やっぱり自分で食べるって言うのがいいんでしょうね。
ひーは口に入れてあげたものでも、一度つかみ出してまた自分で口に入れてますもん・・・。きちゃないんですけど~(;^_^A

床に新聞紙でも敷いて、挑戦してみてくださいね!

あゆみちゃんへ

やっぱりひーは食べてナンボよね~(笑)
手づかみ食のレパートリーをもっと増やさなくちゃなぁと思っているところ。
昨日は6枚切り食パンを更に半分の薄さにして、間にチーズを挟み、軽くレンジかけてトロつかせて、クッキー型で型抜きしてあげたよ。
まだかわいい形に喜ぶことはないけど、自分で掴んで食べるのがやっぱりいいみたいです。

ゆめこさんへ

普通の豆腐ハンバーグは成形が大変(ゆるいから)だけど、このレシピのはパン粉が半端じゃなく多いからしっかりしていて作りやすいですよ♪
大人が食べてもおいしいと感じる一品でした。
パン粉が大量だけど、ひき肉よりはヘルシーかな?体重コントロールが厳しくなってきた時にもどうぞ(笑)

Maikoさんへ

私は絹ごしで作ったけど、木綿で作れば、もう少しパン粉が少なくてももっとしっかりしたのが出来るかも!?
でも、このレシピ、ひき肉使ってないからかなりヘルシーだと思いま~す♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。