スポンサーサイト


今日はあっつ~い・・・

とうとう我が家では外気温が33度を超えた今日、クーラーのスイッチに手を伸ばしてしまいましたぁ。。。
今までよく頑張ったなぁ(笑)・・・そうでもない???

そんでもって、比較的涼しかった昨日、みーたちの通う保育園では夏祭りが行われました。
今年の二人の浴衣姿を公開!
浴衣姿♪

浴衣は去年のの丈をお直ししました。5cmくらい伸ばしました。今年はおみこしを引っ張るってことだったので、ちょっと短めです(ってことにしておいて・・・)
帯は今年ホンポで買った洗える兵児帯・・・なんですが、赤一色でイマイチ可愛くなかったので、私の帯締めで飾り結びを作り、付けてあげました♪
ちょっと大きいワンポイントですが、よしとしよう(笑)

ひとりたっち♪

ひーはおねえちゃんのお下がりの花火の甚平姿です。
これ、分かります??
そう、一人立っちで~す♪
最近はホントにしっかりしてきました。立ってる時間も長くなってきています。
この写真はだんだんバランスが崩れてきて踏ん張っているところなので、ちょっと腰が引けてますけどね

年少さん(みー)になると、おみこしを引っ張ったり(担ぐのは来年から)、盆踊りをしたりと、しっかり夏祭りに参加します。
踊りも上手で、よくココまで育てくれたなぁと、思わずウルウルしてしまったてんき母ちゃんなのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2人ともなんて可愛いのぉ~(*´艸`*)
可愛いお顔が見れなくて残念だけど
そこは想像力でカバーよ(笑)

そしてひーちゃん凄いね!
うちよりも1人たっち上手かも(・∀・)
そして靴もちゃんと履いてくれるんだね。
うちは履かせても気になって立たないしすぐに脱いじゃうよ・・・
どうすれば履いてくれるのかしら?

あいかわらず、てんきさんマメだわ~。
と、心痛いありすです。
,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪

二人ともかわいいね~。
みーちゃんは去年よりお姉ちゃんになって、
ますます浴衣姿に磨きがかかったかな?
お父さんも心配ね♪

ひーちゃん、見事に踏ん張っていますね~。
でもそんな姿が、何だかほっこり来ちゃうのよねん。

二人とも楽しそうで良かったね^^

今頃になって10ヶ月の記事に対してコメントしたのが
ちゃんとUPされてなかったことに気がついて
ちょっとショック・・・。
10ヶ月おめでとう、今更だけど・・・。

ひーちゃんの踏ん張りを見て胸キュンのあゆみです(笑)。
いいねぇ、こういうの好き☆

かーわいい!赤いおべべは女の子の特権ですよねー。姉妹って憧れるなあ(^^)
前日のメニューをみて尊敬しちゃいました。働きながらちゃんと作って偉い!私はパルにしてから、なんだかいっつも簡単なメニューばかりつくるようになってしまいました。ほら、半分できた状態でくるもの多いじゃないですかー。一念発起して魚屋で買ったカレイは、どう処理していいのか分からず冷凍庫で冬眠中です。レシピ募集中…(泣)

ひーちゃん、もうひとり立っちが
上手なんですねーーー♪
この踏ん張り具合が踊ってるみたいで
かわいい~(^0^*)
ピヨは明日、夏のつどいというものを
保育所でやります。
年長さんなので和太鼓を披露してくれるので
楽しみです♪

あんずちゃんへ

そういえばひーは大人しく靴を履いてくれてるなぁ。鈍感で気にならないのかも(爆)

今の時期の靴は絶対はかせなくちゃいけないものでもないし、ボチボチ慣らしていけば大丈夫よ。

一人たっちは所かまわずになってきてて、しかも疲れるとオシリからどすぅん!
痛くないのかしらって思うよ(;^_^A

ありすさんへ

え?マメ・・・かしら(;^_^A

みーは甚平や浴衣が大好きなので、夏祭りの日もご機嫌でした。
今年は暑すぎず、寒すぎず、なかなか楽しめました♪
ひーもポテトを一人でパクパク。ほとんど一人で平らげましたよ。。。写真の手に握っているのがそうで~す(笑)

ひーの一人たっちもだんだん見慣れてきたけど、頭が大きいのでアンバランスでね~(爆)

あゆみちゃんへ

10ヶ月のコメントは10ヶ月の記事のときじゃなくて、「夜泣き」の記事の時にもらってるよん♪大丈夫大丈夫(笑)ありがとうね!

ボボたんもそろそろ踏ん張るんじゃない?
グラグラしてても笑ってる姿に毎日癒されてます(笑)

Maikoさんへ

やっぱり女の子は赤!ですよね~(笑)みーはピンクの方がいいみたいだけどさ。。。
そういえば、お友達のママが1歳の女の子に白地の甚平さんを着せてたんだけど、自分で「我が子ながら、女の子に見えない・・・」って嘆いてたなぁ(;^_^A。これくらいの時期はモロ女の子!ってのを着せないとダメなのかしらね??

私もパルの味付け済み魚系が頻繁に食卓に上がりますよ~。カジキマグロのしょうが醤油漬けとか、さばのみりん漬けとか・・・あ、サンマの灰干しは脂がのってておいしかったよ~(笑)
で、カレイですが、パルのHPに載ってる煮付けなんてどう?
http://recipe.pal-system.co.jp/recipe/openDetail.do?recipeId=R1127
丸ごとだったら、皮の方に包丁で×を入れてあげれば、味がよくしみますよ♪

ゆめこさんへ

ピヨ君とこの保育園は行事は平日にやるんですか?
保護者はあんまり参加しないタイプの行事かな?
ちっちゃい子が和太鼓を一生懸命叩く姿ってかわいいですよね♪

ひーは立つのだけは得意です。。。でも、まだ初めの一歩がないんですよね~。いつかなぁ?

浴衣も甚兵衛も可愛いですねぇ。
ひーちゃんのバランスポーズもキュートです♪
我が家も来年は立っているのか!と思うと不思議で仕方がありません。
飾り結び、いいですね。これは帯に挟み込んで結んだのですか?

はまちゃんへ

まるで盆踊りでも踊っているかのようなポーズですよね(笑)
そうそう、ペコポコちゃんも来年にはしっかり立って、歩いているでしょうね!早いですよね~。。。

飾り結びは模様を作ってから別の帯締め(帯締めも赤だから目立たないかも)を通し、兵児帯の上から縛り上げているんですよ。だから、ある意味『帯留め』ですね(笑)

こんなかわいい甚平あるんですね~。
あたしもCoCoに甚平着せたくて探してるんですが、いまいち男の子っぽいのばっかりなんですよね・・・。
ひとりたっちの姿かわいい☆

大きくなったらみーちゃんみたいに浴衣着せたいです♪

sachiさんへ

この甚平は西松屋かアカチャンホンポのものですよ。2年前ですが。。。(;^_^A
今の時期ならアカチャンホンポにいっぱい並んでると思いますよ~。
かわいいのを着せてあげたいですよね!

浴衣姿もかわいいので、普段着にしたいくらいです♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
