スポンサーサイト


今日こそ買い物するぞ~(笑)

昨日はダメダメ主婦のたわごとに付き合ってくださってありがとうございました(笑)
自分でもアップしてから

これだけ食材があるのにメニューが決まらないのって・・・

と、ちょびっと落ち込んでしまいました。
どうも食べたいモノと今ある食材とが微妙にマッチしていなくて、出来ないと思い込んでしまったようです。(ホントはレバニラが食べたかったけど、レバーがない・・・てな感じで)

でも、

これで作れないようじゃ、

カリスマワーキングマザーとは言えないわ!

(誰も言ってないって?!)

と、昨日は買い物せず(そもそも残業で時間がなかったってのもあるけど)、
何とか一汁三品作りました♪
(出来るのが当たり前だって?!)

メニューは
・サンマ灰干し(パルで買った冷凍モノ)
・ジャガイモとピーマンとウィンナの炒め物
・モロヘイヤ(茹でて刻んだだけ。柚子ポンで♪)
・カボチャチーズ焼き
・きゅうりと玉ねぎのお味噌汁

あ、4品だった
(ひーには塩を振る前の炒めたジャガイモ、ポン酢をかけてないモロヘイヤ、カボチャチーズとお味噌汁の具を小さく切ったものを食べさせました)

ちなみに、ジャガピーウィンナ炒めとカボチャチーズは今日の私のお弁当のおかずになりましたとさ



ちょっと脱線するのですが、先日買ったパズルゲームハイスクール (文庫版の16巻かな)という漫画のお話の中に出てきたグルメ評論家が(この先はネタバレなので、パズルゲームハイスクールをこれから読もうと思っている人はスルーしてください!)

『人生で食べられる食事は少ない。
 だから同じものを続けて食べるなんてことは絶対にしたくない。
 晩御飯の残りを朝食にするなんてありえない』

みたいなことを言ってました。
一番最後はちょっと何様!?って思ってしまうんですけど、確かに毎日同じメニューなんてイヤですよね。

で、その人は殺されちゃうんですけど、その犯人がアリバイ工作に使ったのが胃の内容物の消化時間。
グルメ評論家は同じものを続けて2回は絶対に食べないことで知られていることから、検出された胃の内容物のものを食べた時間から死亡推定時刻が割り出されたんです。
犯人はその時テレビ収録中(料理研究家)でアリバイがある!

そこでどうして料理研究家が犯人だと分かったかと言うと、

その犯人が同じ食材を買ってきて欲しいとスタッフに頼んでたからなんです。

同じものを2度は食べないグルメ評論家に、同じ食材で全く違うメニューの料理を出した料理研究家。
軍配は料理研究家にあがったんですねぇ。

で、学びました。

やっぱり、食材の使いまわしの達人にならなくちゃいけないなぁって。

そんな訳でこれからのワタクシは、冷蔵庫を空にするまで買い物には行かない決意を固めたのでした!
・・・いつまで続くことやら
しかもタイトルと矛盾してるし(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冷蔵庫にあるものだけで料理する・・・。
夢のような話ですね。
あたしなんか「これで明日までの食材はばっちり!」なんて思って買い物から帰ってくるのに、次の日にまた買い物をしている・・・。なぜっ∑( ̄□ ̄;)!?

パズルゲームハイスクールって聞いた事ある・・・。「花とゆめ」かなんかに連載されてましたっけ?
小学校あがるまえから「花とゆめ」ばかり読んで「りぼん」などには目もくれなかったあたしの記憶が正しければ、確かそんな気が・・・。

sachiさんへ

私も先に献立考えて買い物する性質ではないので、翌日も買い物してることが今までにも何度か・・・(;^_^A
気が付けば冷蔵庫があふれかえってたりするんですよねぇ。
やっぱり無駄が多くなってしまうので、これからは引き締めていこうかなと思ったのでした。

パズルゲーム・・・は多分花とゆめです!白泉社ですから。
私は「りぼん」よりは「なかデラ」派でした。
お互い微妙に対象年齢から外れてるものを読んでましたね(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
