スポンサーサイト


買い物に行くべきか・・・(悩)

今、中庭の芝刈りをしていて、なんだかとっても青臭くてあんまりいい気分じゃないてんきです!
(私の机の脇の扉全開なので、いやでもにおいが入ってくるのだ!)
草の香りは好きだけど、度が過ぎるのも問題あり・・・。

今朝は生首の案山子も見ちゃったし、あんまりいい日じゃないのかなぁ
それにしても、いくらマネキンとはいえ、首だけってのはないでしょう!そう思いません???

話は変わって、私の会社は20日が給料日です。
そう、明日なんですね~。
で、家計簿も以前は月始めからにしていたのですが、数字上のこととはいえ、やっぱりもらったお金でやりくりしている方がいいかなと思い、復帰してからは20日始まりにしています。
なので、今日が締め日なんですね~。

そこで、問題発生!
実は実は、今月の食費はすでに赤!
が、しかし冷蔵庫にはろくなモノがない気がする

あるのは
・豆腐
・ウィンナ
・油揚げ
・卵
・モロヘイヤ
・きゅうり
・ピーマン
・ナス
・ニンジン
・ジャガイモ
・玉ねぎ
・ニラ
・大根
・トマト
・塩蔵わかめ
・塩昆布
・牛乳
・ホイップクリーム
・こんにゃく
・鶏ひき肉(冷凍)
・豚ヒレブロック(冷凍)
・豚味噌漬け(冷凍)
・鶏手羽元(冷凍)
・魚数種(冷凍)
・野菜ミックス(冷凍)
・ピザチーズ(冷凍)

ん?意外とどころかかなりあるって?

ですが、昨日のメニューは
・なすと鶏ひき肉のstillさん秘伝のタレ炒め
・ニラと玉ねぎとピザチーズ入り卵とじ
・ワカメと豆腐のお味噌汁
・きゅうりの自家製浅漬
(あ、貧相・・・)

なんか、かぶっちゃいそうじゃない???
私の薄識なレパートリーでは一汁は何とかなっても、三菜(三品)が出てこなーい!
せめて大物葉っぱ(小松菜とかキャベツとか)やキノコ類があればなぁ。
・・・シチューでも作るかなぁ。。。

救いのレシピ大募集!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

じっくり考える時間がないので
とりあえず思いついたものだけ

豆腐ハンバーグ
鶏団子or手羽元と野菜のスープ
冷奴
なすのおひたし
大根もち
ベーコンがあるならジャーマンポテト
豆腐とトマトのサラダ
(ドレッシングは酢・みりん・サラダ油・ゴマ油を同量ずつ。
 ゴマふっても美味しいよ)
鶏挽肉となす・トマトなどを炒めてチーズ乗せてグラタン

ご参考になれば♪

我が家も明日は給料日(・∀・)
しかしどんぶり感情な嫁なので今日も思いっきり買い物してきたわ(〃∇〃)

ちなみに我が家の今夜のメインは
「ナスと豚肉のおろし煮」とでも名付けておきましょう。
冷蔵&冷凍庫のお掃除を兼ねたメニューです。
てんきちゃん家の方がよっぽど内容が充実してるわぁ~

十分オッケーだと思いますよ~^^
うちはも~っとサミシイ食卓です・・(汗)

食材読んでて、なんだかモロヘイヤのスープが
飲みたくなっちゃいました☆

あゆみちゃんへ

メニューありがとう!!!
とっても参考になったよ。
後で記事にするけど、これだけ食材があって作れないなんてことはないよね~(;^_^A
反省です。。。

あんずちゃんへ

昨日は結局時間もなくて買い物はしなかったよ(苦笑)
でも、これだけ食材があるのに出来ない!なんてのは単なる甘えだよね(;^_^A
反省です・・・。

りのさんへ

モロヘイヤのスープ!
やっとことありません。。。今度挑戦してみよっと♪ありがとうございます!
昨日は結局モロヘイヤは普通にゆでて刻んで柚子ポンで食べちゃいましたぁ。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
